マーケティング一覧
耳鼻咽喉科医院における患者様の心を掴む話し方
マーケティング本コラムをお読みになっている先生方は、日々の診療にお忙しい中で、患者様に対する配慮やコミュニケーションの重要性について振り返る機会は持たれていますでしょうか。 一人ひとりの患者様への対応を見直すことは、医院の経営や患者満足度向上に欠かせない要素といえま…
続きを読む安定経営を実現するためのカギ!
耳鼻咽喉科医院の隠れた資産を活かす方法
マーケティング
耳鼻咽喉科医院の経営において、患者のニーズを捉えた独自の強みを活かし、競合医院との差別化を図ることがますます重要になっています。 医院経営を取り巻く環境は、OTC薬の普及やオンライン診療の台頭などにより、これまでとは異なる様相を見せています。 従来のよう…
続きを読むウィンザー効果を上手く活用する
マーケティング昨今話題になっているChatGPTをはじめとするAI機能の進化や、Google口コミをはじめとする口コミが与える影響など、様々な情報が一般化してきています。 先生方も患者さんが先生の助言ではなく、ネット情報や口コミの方を強く信頼しお困りになったことがあるのではないで…
続きを読む具体例から学ぶ他者理解の実践
マーケティングこちらは、先生方もよく耳にされる言葉かと思います。 ただ、 「やっているはずだけれども、なかなか成果として現れてこない」 「成果が上がっているのかどうか、正確な測定方法もよくわからない」 「そもそも、具体的に何をしたらよいのかわからない」 このように…
続きを読む患者を呼び起こす情報発信
マーケティング安定的に耳鼻咽喉科医院を経営するためには、「どうすれば患者さんが来院しようと思うのか?」を意識した「情報発信」を適切に行う必要があります。 そこで今回は「効果的に患者さんに情報を届ける方法」に関してお伝えします。
続きを読む患者ロイヤルティのマネジメント
マーケティングクリニックを安定的に経営していくためにも一定数以上の患者さんに継続して来院していただくことが重要です。 しかし、患者数の維持を目的としてむやみに頻回な通院を指示すると患者満足度を大きく低下させてしまいます。 そこで患者ロイヤルティについてお伝えしたい…
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