【2023年】共催セミナー実績
- 開催日時:
- 2021.01.01
2024年11月|株式会社オンラインドクター.com 様

開業医の先生の多くが共通して抱える課題に
スタッフの「採用」「育成」「定着化」が挙げられます。
特に多忙なクリニックでは、スタッフが日常業務に追われ、自発的に動いてくれない、
または主体的に考え行動することが難しいと感じる院長が増えています。
医療現場はチームワークが重要であり、スタッフが自発的に動くことで、クリニック全体の効率や患者満足度が大きく向上します。
しかし、スタッフが受け身の姿勢で仕事に取り組むことで、業務効率の低下や患者対応の質に影響を及ぼすことが少なくありません。
この問題に対する具体的な解決策を見つけることは、多くの院長にとって急務です。
本セミナーでは、採用や教育、そして定着率の向上だけでなく、スタッフが自発的に動けるようになる環境づくりに焦点を当てます。
適切な採用プロセスで自発的に行動する素質を持つ人材を見極め、
さらに日々の業務の中でスタッフが主体的に動くよう促す教育手法やマネジメント戦略について、
すずきこどもクリニック院長 鈴木先生とクレドメディカルの尾﨑が対談形式で解説します。
2024年11月|原田教育研究所 様

医療業界は、絶え間なく変化し続ける環境の中で、新たな課題に直面しており、不確実で複雑、不透明で曖昧な社会情勢は「VUCA時代」と呼ばれています。
こうした変化の潮流に乗り、医院を成功に導くためには、明確な目標設定と強固な理念が不可欠です。
そこで、原田メソッドを開発された原田教育研究所代表取締役社長、原田隆史氏を招いて、院長先生や院長夫人など経営に携わる方、
そしてスタッフの皆さんが参加いただけるワークショップを企画いたしました。
優れた理念があれば、目的地を明確に示し「目標による経営」で強いリーダーシップが身につくため、従業員のマネジメントも格段に楽になります。
スタッフもさらに自らの仕事に取り組む意義を見出せるようになります。
また、環境の変化や競合の動きに振り回されることもなくなり、
常に先を見て、将来の理想の姿を思い描きながら、自信を持って堂々と日々の経営判断ができます。
2024年10月|株式会社soeasy 様

クリニック経営において、スタッフ教育は永遠の課題であり、
院長先生やベテランスタッフに依存しない教育体制の構築は不可欠です。
マニュアル整備の重要性は認識されていても、実際には更新が滞ったり、
現場では暗黙の了解が優先されて活用されていないケースも多いのではないでしょうか?
課題を解決し、質の高い教育体制を構築するためには、
「教えあうカルチャー」を根付かせることが重要です。
本セミナーでは、
・「教えあうカルチャー」の重要性と具体的な導入方法
・効果的なマニュアル作成と運用方法
・スタッフのモチベーションを高める教育体制の構築 について、
株式会社soeasy 取締役の伊藤彰洋氏、モデレーターとして株式会社soeasy 小菅隆太氏をお招きし、
効率的な教育体制の整備、マニュアルや教育のDX化について、事例を交えながら対談形式で解説いたします。
2024年9月|株式会社オンラインドクター.com 様
2024年7月|タウンドクター株式会社 様
2024年7月|株式会社オンラインドクター.com 様

クリニック経営において、WEBマーケティングを行うことは必要不可欠です。
一口にWEBマーケティングと言っても、HPのブランディング、SNSの活用、口コミの促進など様々な手法があります。
しかし競合医院にはない自院の特徴や強みを発信したいが、どうしたらうまく集患に繋がるかわからない、自院に合ったマーケティング手法がわからないといった先生方もいらっしゃるのではないでしょうか。
また一度来院された患者さんを短時間で、満足度の高いかかりつけ患者さんにするにはどうしたらよいのか、といったお悩みもあるかと思います。
本セミナーではすずきこどもクリニック院長・株式会社オンラインドクター.com代表取締役の鈴木幹啓先生をお招きし、
実際に成功に導いたマーケティング手法や集患のコツについて、事例を交えながら対談形式でお話しいたします。
2024年6月|株式会社メディウェル 様

開業された先生方は、日々の診察業務だけではなく、
経営や人材育成、裏方の経理業務など多岐にわたる業務に追われています。
患者数の増加とともに、診療に追われ、経営やプライベートの時間が取れなかったり、
もっと多くの患者さんに質の高い医療を提供したいと考えられている先生は多いのではないでしょうか?これらの課題の解決方法として医師採用がありますが、多くの医院では経験がなく、医師を採用する場合も"常勤・非常勤・スポット"のうち何が自院に合っているのかわからないという院長先生もいらっしゃるかと思います。
もちろん医師採用において、クリニックにとってメリットだけではありません。
今回のセミナーでは、医師採用の具体的なメリットとデメリット、
成功事例を株式会社メディウェルの鷺坂 貴宏 氏との対談形式で深掘りします。
2024年5月|GMO医療予約技術研究所株式会社 様
2024年3月|株式会社GENOVA 様

近年ではクリニックの業務改善のため、
医療DXやデジタル化が推進され、多くのシステムが登場しています。
オペレーションやルーティンワークの効率化を行うには デジタル化は不可欠ですが、
具体的に何から手をつければいいかわからないという先生もいらっしゃるかと思います。
また、近年では医療業界全体が人手不足になってきており、
慢性的な人手不足やスタッフの採用、医業収益に占める人件費率の増大など
「人」に関するお悩みがある先生もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回のセミナーでは、株式会社GENOVAの吉原 正義 氏をお招きし、院内業務・診療の効率化や、スタッフが辞めて人手不足に陥った時に何を効率化するべきなのか、「人」に関するお悩みの解決策について対談形式でお話しいたします。
2024年2月|株式会社オンラインドクター.com 様

院長先生・理事長はクリニック・法人の「経営者」ですので、自院を適切に運営していく必要があります。
クリニックは高い収益が見込める反面、高い税金が課せられるため、節税を行っている院長先生とあまり行っていない院長先生とでは残る利益に大きく差が生まれてしまいます。
決算書を拝見したときに「税理士の先生から何か節税の提案がありましたか?」とお聞きしても「特に節税の話はなかったよ」というお応えをよくいただきます。
また院長先生の中には節税を特段意識されていなかったり、何が節税にあたるのかわからないという方も多くおられます。
クリニックの収入が増えるほど納税額の負担が大きくなり、決算間際になってから節税を行ってもあまり効果を得ることができません。
そのため、毎年の税金を抑えるためには早い段階で計画的に節税を行う必要があります。
今回の節税セミナーでは、クレド税理士事務所 代表税理士 後藤氏と、クリニックでできる短期的・長期的な節税対策について対談形式でお話しいたします。
リアルタイムで行い、質疑応答の時間を設けておりますのでクリニックでの問題・課題があればQ&Aから無記名でご質問いただけるほか、事前質問も受け付けております。
2023年11月|クレド税理士事務所

DXとは、「ITツールやデジタル技術を活用して、生産性向上・業務プロセスの改善をするとともに、そのスタイルが変化していく」ことです。スタッフの人手不足や少子高齢化の問題が顕在化していく中で、クリニックは「医療DX」に取り組んでいく必要があり、厚生労働省より「医療DX令和ビジョン2030」の工程表も示されています。 クリニックにて医療DXを推進することで、院長先生やスタッフの負担軽減、診療の効率化等に繋がり、安定経営のきっかけとなります。 しかし、様々なDXに取り組んでいるにもかかわらず、効率化とは裏腹にクリニックや患者さんに負担がかかっている医院が多くあります。 当セミナーでは、カルー株式会社 営業本部長 間瀬氏をお招きし、予約から会計までの医療DXを使った効率化について対談形式でお話しいたします。 リアルタイムで行い、質疑応答の時間を設けておりますのでクリニックでの問題・課題があればQ&Aから無記名でご質問いただけるほか、事前質問も受け付けております。
2023年10月|株式会社レイヤード 様

近年、クリニックの抱える経営課題は多様化しています。 集患対策・業務効率化・スタッフマネジメントなど、医院経営戦略を策定する上で、考慮するべきポイントが分からず、悩みを抱えている先生も多いのではないでしょうか。 そこで今回のセミナーでは、WEB問診システムSymViewなどを提供されております、株式会社レイヤード毛塚 牧人氏と今後の医院経営の展望やクリニックの最新動向をお話しさせて頂くほか、ご参加頂いた先生方の医院経営における悩みについて相談コーナーを設け、トークセッション形式でお答えさせていただきます。 また、弊社代表取締役 志賀 嘉典より、クリニックが実際に抱えていた医院経営における課題 および解決に向けたコンサルティング事例についてご紹介をさせて頂きます。
2023年9月|医療法人る・ぷてぃ・らぱん 様

クリニックの安定的発展のためには、集患戦略などのマーケティングはもちろん重要ですが、それだけでは十分ではありません。人材獲得が困難となるこれからの時代にあっては「スタッフマネジメント戦略」の重要性が年々高まってきています。 さらにマーケティング・マネジメントの両方の観点から、クリニックの価値を高めるための「ブランディング戦略」がクリニック経営においても求められるようになりました。 一方で、「ブランディングを行いたいが何から始めて良いかわからない」、「スタッフの雇用や教育の問題にはいつも頭を悩ませている」、そのような先生方も多いのではないでしょうか。 当セミナーでは、医療法人る・ぷてぃ・らぱん 理事長兼CEOの内藤先生と、医療法人る・ぷてぃ・らぱん 教育マネージャー永延氏をお招きし、 開院前と開院後で異なるスタッフマネジメントのポイントに加え、クリニックにおけるブランディングの重要性をお話しいただきます。 リアルタイムで行い、質疑応答の時間を設けておりますのでクリニックでの問題・課題があればQ&Aから無記名でご質問いただけるほか、事前質問も受け付けております。
2023年8月|株式会社ハートデザイン 様

院長先生もスタッフさんも対応に困りがちな患者さんからの「クレーム」。 診察で忙しいのにクレーム対応で時間も気力も吸い取られてしまう… 怒っている患者さんをどうなだめていいのか分からない 治療に関するクレームでも丁重に謝る必要があるのか? など、クレームに関するお悩みは様々です。 ただそのクレーム(小火)を放置しておくとトラブル(大火)に繋がります。 更に一言でクレームと言っても、”医療行為”に対するクレームと”医療行為以外”に対するクレームでは対応が異なるため、クリニックにおけるクレーム対応は特に慎重に行う必要があります。 そんなクリニック特有のクレーム対応について、実際の事例を取り上げたケーススタディーなども踏まえて明日から使える内容をお届けします。
2023年7月|LINEドクター 様

令和5年7月31日に電話や情報通信機器を用いた診療等に係る特例(通称0410対応)が終了になり、8月1日より電話での初診が対応不可になります。この機会にオンライン診療に切り替えようと思っている先生方もいらっしゃるのではないでしょうか。 オンライン診療サービス【LINEドクター】を提供されているLINEヘルスケアの宇賀神氏をお招きし、LINEドクターをはじめオンライン診療の業界動向と、よくあるトラブル、診療効率などについてディスカッション致します。 リアルタイムで行い、質疑応答の時間を設けておりますのでクリニックでの問題・課題があればQ&Aから無記名でご質問いただけるほか、事前質問も受け付けております。
2023年6月|株式会社ラカリテ 様

常に新しい医院が誕生する中で、古くなった設備・内装の医院には次第に足が遠のいていしまいます。特に若い新規の患者さんほど、クリニックの選定基準は医療の質ではなくHP等で内装や設備を見てより新しく綺麗なクリニックに赴きやすい傾向があります。 クリニックが古くなったと見られないための取り組みとして、内装や医院機器を新しくするなど「将来への投資」を計画的に行うことをはじめ、継続して繁栄することを考えて経営することが求められています。 また、拡大戦略として分院展開を考えられてたり、リニューアルを考え現在のトレンドや感染対策で迷っている院長先生もいらっしゃるかと思います。 開業後・新規開業時のレイアウトの最新トレンド、リニューアル時に多い要望や事例のほか、自院の将来への投資のポイント・将来に向けた経営について 株式会社ラカリテ コーディネーターの岡本氏 とクレドメディカルの尾崎が対談形式でお話しします。
2023年5月|株式会社DONUTS 様
2023年4月|株式会社メディサージュ 様
2023年3月|fundbook株式会社 様
2023年2月|中央ビジコム株式会社 様
2023年1月|株式会社メディカルタクト 様
2022年12月|Ubie株式会社 様
2022年10月|セコム医療システム株式会社 様
2022年9月|Ubie株式会社 様
2022年8月|LINEヘルスケア株式会社 様
2022年7月|メドレー株式会社 様
2022年5月|カルー株式会社 様
2022年4月|株式会社メディアコンテンツファクトリー 様
2022年2月|株式会社GENOVA 様
2022年1月|キャノンマーケティングジャパン株式会社 様