セミナー情報

【終了】【無料WEBセミナー】 失敗しないスタッフマネジメントとクリニックブランディング 【開院時】/【開院後】で異なる大切なポイント

開催日時:
2023.09.26
開催場所:
WEB(オンライン開催)

 

2021年12月耳鼻咽喉科医院オンラインディスカッション

 

クリニックの安定的発展のためには、集患戦略などのマーケティングはもちろん重要ですが、それだけでは十分ではありません。人材獲得が困難となるこれからの時代にあっては「スタッフマネジメント戦略」の重要性が年々高まってきています。
さらにマーケティング・マネジメントの両方の観点から、クリニックの価値を高めるための「ブランディング戦略」がクリニック経営においても求められるようになりました。
一方で、「ブランディングを行いたいが何から始めて良いかわからない」、「スタッフの雇用や教育の問題にはいつも頭を悩ませている」、そのような先生方も多いのではないでしょうか。

当セミナーでは、医療法人る・ぷてぃ・らぱん 理事長兼CEOの内藤先生と、医療法人る・ぷてぃ・らぱん 教育マネージャー永延氏をお招きし、
開院前と開院後で異なるスタッフマネジメントのポイントに加え、クリニックにおけるブランディングの重要性をお話しいただきます。
リアルタイムで行い、質疑応答の時間を設けておりますのでクリニックでの問題・課題があればQ&Aから無記名でご質問いただけるほか、事前質問も受け付けております。

このような先生におすすめ

クリニックでのマネジメント・ブランディングの実例を知りたい
スタッフマネジメントやブランディングに困っている、後回しにしている
他院の経営戦略・経営管理について聞いてみたい
開業時、開業後それぞれでスタッフマネジメントの大切なポイントを知りたい
 

クレドメディカル実績

 

 

セミナー後のアンケート回答で、ご希望される方に

クレドメディカル

無料経営相談

 

講師紹介

 
講師
チーフ経営コンサルタント 眼科コンサルティング主宰 西條 弘展
医療法人る・ぷてぃ・らぱん 理事長 
柊みみはなのどクリニック 院長
内藤 孝司 先生

1999年、愛知県にて柊みみはなのどクリニックを開院。耳鼻咽喉科の中でも幼小児の診療に特に重点を置き、施設面から接遇まで、コンセプトを統一したクリニックを開設。診察や対応の満足度から口コミが広まり、近隣のみならず、遠方からも患者が来院する人気クリニックを創り上げる。 現在では繁忙期には1日の来院患者数は400人超、年間を通じても平均して300人以上が訪れる。 そのニーズに対応するため、電子カルテ、ファイリングシステム等の活用を独自に研究し、院内のIT化に成功。「電子カルテは紙カルテよりも遅い」という従来の常識を覆す電子カルテの運用実績が評判を呼び、2012年に開業医における電子カルテ導入ノウハウを公開した「ぼくが一番電子カルテをうまく使えるんだ!」を中外医学社より出版。その運用手法は、診療科目を問わず来院患者数の多い診療所の成功モデルとなっている。 オペレーション改革と並行して、ドラッカー理論に基づき、国内外の先進企業の優れたマネジメント制度を採り入れた組織改革を実行。その様々な取組が注目を集め、講演依頼も多数。 2014年には上場企業の幹部も含め、数百人の経営者が参加する「ドラッカー学会総会」の最終演者として、グレートクリニックの取組に関して講演を実施。 2010年以降では従来の耳鼻咽喉科・歯科に加えて皮膚科・小児科を専門医を招聘した上で新たに併設。 一方で2014年には本院より約5kmの地点に新たに分院「柊みみはなのどクリニック大高駅前」を開設。 診療を行いながらも、法人に勤務する50名超の医師・スタッフを統括。 院内ドラッカー塾を自ら主宰しスタッフの教育、社会人としての自立にも力を注いでいる。

著書
・「ぼくが一番電子カルテをうまく使えるんだ!」(中外医学社)
・「グレートクリニックを創ろう! -ドラッカー理論を経営に活用する本-」(中外医学社)

 
講師
チーフ経営コンサルタント 眼科コンサルティング主宰 西條 弘展
医療法人る・ぷてぃ・らぱん 教育マネージャー 
メディカルGO 代表社員
永延 梨沙 氏

2008年、名古屋医療秘書専門学校卒業後新卒で入社。以後、医療事務員として現場に携わる。2019年から現職。2022年よりメディカルGO代表社員。柊グループのマネジメント第1人者。講演多数。

著書
・「きらめきのクリニック女子」(中外医学社)

 
講師
株式会社クレドメディカル 
代表
志賀 嘉典

大阪大学経済学部を卒業後、大手食品酒類総合メーカーでのマーケティング経験を経て、大手経営コンサルティング会社に入社。在職中は医療業界を中心にコンサルティング活動を展開。耳鼻咽喉科医院特有のコンサルティング手法を確立し、 国内における耳鼻咽喉科医院専門コンサルティングの第一人者としての認知度から都道府県の耳鼻咽喉科医会や製薬メーカーの主催セミナーで講演を実施。
2011年に株式会社クレドメディカルを設立。以後、各科目に特化したコンサルティングノウハウを開発し、コンサルティング業務範囲を拡大。医療機関の特性上から、理事長・院長の多くが繁忙さや組織面での多くの問題を抱えていることに着目。クライアントの売上規模も数億から数千万円まで多岐に渡るが、単なる医院業績アップのみではなく、激動する外部動向に左右されない「強い組織」の構築を支えている。

開催概要

< オンライン開催 >

 

2023年9月26日(火)

 

19:30~20:30(約1時間)

 

参加料金

 

無料

 

申込みフォーム

 

セミナーの申込受付は終了しました

 

ご参加資格

クリニックの経営・運営に携わる方

※院長先生の配偶者やクリニックスタッフのご参加は「院長先生が同伴の場合のみ」参加可能とさせていただいております。

※クリニックのスタッフの方のみのご参加はお断りさせていただいております。

※セミナーご参加者と同時に無料メルマガ会員に登録させていただきます。登録解除をご希望の場合はメルマガ停止依頼をお願いいたします。

 

 

セミナーに関するお問合せ
corporate@credo-m.co.jp

担当:田中(たなか)・今田(いまだ)