• 耳鼻咽喉科

    第6回 院内体制強化セミナー(大阪会場)

    「グレートクリニックを創ろう! -ドラッカー理論を経営に活用する本-」
    2人の耳鼻科医の共同著者がゲスト講演!

    ゲスト講師

    医療法人る・ぷてぃ・らぱん

    理事長

    1999年、愛知県にて柊みみはなのどクリニックを開院。耳鼻咽喉科の中でも幼小児の診療に特に重点を置き、施設面から接遇まで、コンセプトを統一したクリニックを開設。診察や対応の満足度から口コミが広まり、近隣のみならず、遠方からも患者が来院する人気クリニックを創り上げる。 現在では繁忙期には1日の来院患者数は300人超、年間を通じても平均して200人以上が訪れる。そのニーズに対応するため、電子カルテ、ファイリングシステム等の活用を独自に研究し、院内のIT化に成功。「電子カルテは紙カルテよりも遅い」という従来の常識を覆す電子カルテの運用実績が評判を呼び、2012年に開業医における電子カルテ導入ノウハウを公開した「ぼくが一番電子カルテをうまく使えるんだ!」を中外医学社より出版。その運用手法は、診療科目を問わず来院患者数の多い診療所の成功モデルとなっている。 オペレーション改革と並行して、ドラッカー理論に基づき、国内外の先進企業の優れたマネジメント制度を採り入れた組織改革を実行。その様々な取組が注目を集め、講演依頼も多数。今年5月には上場企業の幹部も含め、数百人の経営者が参加する「ドラッカー学会総会」に於いて、グレートクリニックの取組に関してゲスト講演予定。

    著書

    • 「ぼくが一番電子カルテをうまく使えるんだ!」
    • 「グレートクリニックを創ろう! -ドラッカー理論を経営に活用する本-」

    セミナー内容の一部

    【医療法人る・ぷてぃ・らぱん 理事長 内藤孝司先生(大阪会場ご講演)より】

    • ドラッカー流経営理論の実践〜通常の耳鼻科と明らかに異なる当院の患者ピラミッド〜
    • 耳鼻咽喉科医院の院長先生達に贈る5つの質問
    • 1日に患者さんが250人来ても19時過ぎには診療が終わる診療体制構築法
    • 理念に基づきスタッフを大切にするための様々なシステム  他

    【クレドメディカルより】

    • 大転換!人材採用難時代が到来!その対策は?
    • 不安と期待が渦巻く、舌下免疫療法の経営上・診療上のメリット、デメリット
    • 使うだけで患者満足度の高まる問診票の作り方
    • あなたの医院の個性を発掘する質問
    • 他院はここまでしている!最新患者満足度向上事例
    • この10年で激変した、医療機関が使うべき広告の費用対効果
    • あなたの医院の満足度は何%?他院とも簡単に比較ができる最新の患者満足度測定方法
    • タブレットの普及がもたらす新たな耳鼻咽喉科診療のカタチ
    • スタッフが情熱を持ってクリニックの仕事に取り組む必要最低条件とは 他

    【講師】

    価格 30,000円(税別・送料込)

CD販売についての

お問い合わせ・ご相談は
こちら

お問い合わせ