「 丁寧に、細かく、隅々まで行き届く耳鼻科経営 」

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代表挨拶

株式会社クレドメディカル代表、志賀嘉典です。

私が耳鼻咽喉科業界のコンサルティングを立ち上げ、耳鼻咽喉科医院の先生方の
お手伝いをするようになり10年以上の年月が経とうとしています。

これまで多くの耳鼻咽喉科医院の
理事長や院長先生方と会い、
コンサルティングを行う中で、
先生方は非常に多くの悩みを抱え、
日々経営上の問題と対峙されていることを
実感しています。

特に耳鼻咽喉科医院は、検査や処置は
他の診療科目と比べても多い一方、
管理料などは内科などに比べて
あまり算定できません。

そのために耳鼻咽喉科医院特有の問題として、
いかにして診療の質を高めて
患者満足度を向上させながら、
一方で診療効率を改善し、
待ち時間の少ない診療を提供していくのか、
という一見すると相反する課題に
取り組む必要があります。

患者満足度と、診療効率、待ち時間短縮は
全てが密接に絡み合い、
どれか一つだけに
注力すれば良いという訳にはいきません。

さらには診療を支えてくれる
スタッフの皆さんのマネジメントも

スタッフの人数が他科に比べて
多くなりやすい耳鼻咽喉科医院には

大きな経営課題です。

それらの多岐にわたる経営課題が、
先生方の悩みをより一層深い

ものにしているように見受けられます。

今回、先生方の経営上のお悩みや課題を
解決すべく、長年耳鼻咽喉科業界の
コンサルティングに携わってきた我々が
蓄積してきたノウハウをこのホームページで
公開します。

耳鼻咽喉科医院を経営していく上で、
課題となるであろう点について解決法や、
事前の準備の仕方について、
耳鼻咽喉科業界のコンサルティングの
第一人者を自負する我々だからこそ
お伝えできる情報をまとめています。

是非お読みいただき、経営の一助と
していただければ幸いです。

株式会社クレドメディカル
代表取締役
志賀嘉典