セミナー情報

《皮膚科》2024年(令和6年度)診療報酬改定セミナーのご案内

開催日時:
2024年5月11日(土)~2024年5月19日(日)
開催場所:
WEB(オンライン開催)

 

2024年度(令和6年度)の診療報酬改定について、主に皮膚科開業医(クリニックの院長先生)向けに内容を厳選してお届けしてまいります。速報から詳報まで、期間中最大3回で皮膚科に特化した今回の診療報酬改定を皮膚科担当コンサルタントが解説いたします。

 

皮膚科における診療報酬改定の概要

2024年(令和6年度)の診療報酬改定が2月14日に公表されました。

 

初診料・再診料【見直し】
処方箋料【見直し】
一般名処方加算【見直し】
時間外対応加算(Ⅰ)~(Ⅳ)【見直し】 【新設】

 

などの全科対象の改定項目による影響だけではなく、大きく診療報酬が改定された科目のひとつである「内科」による皮膚科領域への進出や「小児科」による小児患者の囲い込みといった患者数に関わる影響を受けるやもしれません。

 

そのため今回の診療報酬改定において、皮膚科では他の診療科目と比較して目玉となる改定は少なかったものの、自院にとって思いもしない新たな競合医院が出現する可能性があります。

 

医療情報取得加算(オンライン資格確認) 【見直し】 【新設】
医療DX推進体制整備加算 8点  【新設】

 

医療情報・システム基盤整備体制充実加算などの評価が一部見直される予定です。
これにより競合医院との比較において患者満足度向上が更なる焦点となります。
皮膚科医院としては患者の利便性向上に注力し、クリニックの対応力向上が求められるでしょう。

 

外来・在宅ベースアップ評価料(Ⅰ)(Ⅱ) 【新設】
賃上げに向けた評価の新設(外来・在宅ベースアップ評価料(I)、(II))については医院の医業収入に影響を及ぼすだけではなく、 「院内の賃金制度の見直し」「患者さんの負担額増加」といった2つの側面から検討する必要があるでしょう。
今回の賃上げに向けた評価の新設は大変複雑であるため、当セミナーではまずは先生方にその仕組みを極力わかりやすく解説し、皮膚科医院に今後起こりうる経営への影響や目指すべき方向性についてもお伝えする予定です。

 

皮膚科コンサルタント主宰、クレドメディカル取締役である安江が登壇し、 皮膚科の外来診療において必要な診療報酬が改定のポイントをお伝えいたします。
院長先生方の今年の経営方針の一助になればと思います。是非ご視聴ください。

 

 

※本セミナーは、撮影時点の最新情報
(算定要件、施設基準、疑義解釈資料等)を踏まえて計3回開催予定です。

※詳細な情報が発表され次第順次内容を更新してまいります。

 

2024年度診療報酬改定 皮膚科の注目の算定項目

一般処置に関する改定項目
・熱傷処置
・爪甲除去

皮膚科処置料に関する改定事項
・皮膚レーザー照射療法

手術料における改定項目
・皮膚切開術 
・創傷処理
・デブリードマン
・皮膚、皮下腫瘍摘出術 等

 

皮膚科特化型診療報酬改定セミナーの開催スケジュール

 

※現在第3回を受付中です。

 

■ 第1回【受付終了】
2024年2月23日(金・祝)~3月10日(日)
診療報酬改定 改定項目解説セミナー
令和6年度の診療報酬改定の答申資料をもとに新設・変更された算定項目等の中からクリニック向けの情報をいち早くお届けします。
 
 
■ 第2回【受付終了】
2024年3月30日(土)~4月7日(日)
診療報酬改定解説セミナー

各科目で特に注目したい診療報酬改定の個別の算定項目、点数および施設基準について詳しく解説します。

 
 
■ 第3回
2024年5月11日(土)~2024年5月19日(日)
疑義解釈も踏まえた診療報酬改定詳報解説セミナー
2024年の4月以降に公開される疑義解釈資料の内容も反映して、診療報酬改定の最新情報を解説します。
 
 

 

 

皮膚科 担当コンサルタント紹介

 
講師
取締役 安江 正樹
株式会社クレドメディカル 
取締役 
安江 正樹

立命館大学法学部を卒業後、前職、大手経営コンサルティング会社に入社。クライアントの業績アップに関するマーケティングノウハウを駆使し、数千万円の企業から数十億円の企業のコンサルティングに従事。  
クレドメディカル参画後はWEBを駆使した増患対策と患者満足度向上による口コミ発生に注力した業績向上手法と現場主義に基づいた診察効率の改善案を基に皮膚科・耳鼻咽喉科において、数多くの医院の業績アップを展開。皮膚科においては、「自由診療に頼らない保険診療の業績アップコンサルティング」といった唯一無二のノウハウを構築し、皮膚科専門コンサルティングにおける独自の分野を確立。
5,000万円未満のクリニックから数億円の皮膚科医院の業績アップコンサルティングは勿論、様々な診療科目の立ち上げにも携わることで診療科目に捉われない業績アップの着眼点に基づいたコンサルティング・人材不足の時代における組織体制の強化による経営者とスタッフの「幸福」を追求したコンサルティングに定評がある。

 

参加料金

 

無料

 

※WEBセミナーを視聴される方の人数分のお申込みが必要です。

 

ご参加資格

当セミナーでは秘匿性の高い内容をお伝えします。
弊社クライアントの利益保護の観点から、診療圏バッティング防止の為に一定のセミナー参加資格規定を設けております。下記のいずれかに該当する医院様がご参加いただけます。

(1)弊社コンサルティング会員様、勉強会の各会員様

(2)弊社の診療圏保護対象となる会員様の所在地から半径3kmに診療所が存在しない医院様

  (東京23区内・大阪市・名古屋市・横浜市は半径1km、各都道府県の政令指定都市は半径2km)

※クリニックの所在地に基づき診療圏のバッティングの有無を確認し、セミナーご参加の可否を弊社よりご連絡させていただきます。
※「医師資格をお持ちの方」以外の方はご参加いただけません。
※セミナーご参加者と同時に無料メルマガ会員に登録させていただきます。登録解除をご希望の場合はメルマガ停止依頼をお願いいたします。

 

 

申込みフォーム

 

2024年診療報酬改定セミナー(全3回開催)
第3回 申込み受付中

 

申込最終〆切:5月17日(金)AM10時

 

※第1回、第2回の受付は終了いたしました。

 

※第1回、第2回にご参加いただいた方へは、引き続き第3回のご案内をお送りいたします。(改めてのお申し込みは不要です。)

 

※GW期間の受付について※

4月27日(土)~5月6日(月)までの期間、

原則セミナーの受付対応を休止させていただきます。

この期間中の受付に関しては5月7日(火)以降順次お送りさせていただきます。

 

 

お申込み完了後、3営業日以内に弊社より受付メールを送信いたします。メールが届かない場合は、メールの受信エラー等の可能性がございます。大変恐れ入りますが、弊社まで( derma@credo-m.co.jp )ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

 

 

■ 弊社クライアント会員様・メルマガ会員様は

  下記にメールアドレスをご入力・「申し込みへ進む」ボタンよりお申込みください。

メールアドレス
※クレドメディカルメールマガジンに登録しているアドレスをご入力ください

  

 

■ 新規でお申し込みの方は下記フォームよりお申し込みください。

    法人・医院名(必須)
    ※勤務医の方は現在のご勤務先をご記入ください
    医院代表者名(必須)
    ご参加者
    氏名(必須)
    ふりがな
    役職(必須)
    ご自身のメインの診療科目(必須)
    ご開業される際のメインの診療科目(必須)
    開業予定医院名(必須)
    ※未定の場合は「未定」とご記入ください
    開業予定地住所(必須)
    ※市区町村より先の番地は決まっていればでけっこうです
    年齢
    メールアドレス(必須)
    ※ご連絡はこちらのメールアドレスに
    させていただきます


    確認のためにもう一度入力して下さい。

    ご記入いただいたメールアドレスにセミナー視聴URLを送付いたします。
    WEBセミナーにはご参加者お1人につき1つのメールアドレスが必要となります。
    ドメイン名「@credo-m.co.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
    携帯各社のキャリアメール(docomo、au、softbank等)では受信できないことが多く、
    なるべくその他のメールアドレスを推奨いたします。

    弊社セミナーへの参加経験(必須) 参加したことがある、もしくは弊社クライアント会員今回初めて参加憶えていない
    医院概要
    年間医業収入 万円
    スタッフ 常勤
    スタッフ パート
    郵便番号(必須)
    (例:123-4567)

    ※勤務医の方は現在のご勤務先の郵便番号をご記入ください
    医院住所(必須)
    ※勤務医の方は現在のご勤務先の住所をご記入ください
    FAX番号(半角)
    (例:123-456-7890)
    電話番号(半角)(必須)
    (例:123-456-7890)
    携帯番号(半角)
    (例:123-456-7890)
    連絡の取りやすい時間帯
    ※平日10:00~16:00の間でご指定ください。
    当セミナーをお知りになったきっかけ(必須) クレドメディカルメールマガジンクレドメディカル郵送案内クレドメディカルFAX案内知人紹介クレドメディカルホームページその他ホームページクレドメディカルX(旧Twitter)クレドメディカルYou TubefacebookInstagramネット広告その他
    クレドメディカルの個人情報保護方針に同意します。(必須)

    ※「送信」ボタンを押下いただいて数秒お待ちいただき、
    完了ページが表示されることをご確認ください。

     

     

      
    第5回皮膚科医院
    経営基礎セミナー開催のおしらせ
    ~お申込み同時承り中~
     

     2024年4月皮膚科医院経営基礎セミナー

     

     

    院長先生の時間と体力を削るストレスから解放!

     

    <本セミナーの見どころ>

     

    本セミナーにおいて、
    焦点を当ててお伝えする内容は「スタッフ教育」です。
     
    患者満足度向上と診療の効率化を同時に達成する理想の院内体制を構築するためのスタッフ教育についてあますことなく事例をお伝えいたします。
     
    感覚頼みにならない!採用基準の明確化
    ●「できるスタッフ」を量産するメソッド
    院内体制における「教育と評価」の仕組み化
    ●Z世代のスタッフを巻き込む「組織力」
    ●短期間で即戦力の人材を育成するための段階的教育と教育カリキュラム
    5年後を見据えて「今」取り組むべき自院に必要なマネジメントステップとは?

     
    など弊社のセミナーでも過去にお伝えしていない内容を【今回初公開】いたします。
     

     

    <こんなお悩みの先生にオススメ>

     

    スタッフ教育に関する悩みがある
    スタッフが主体的に動かなくて困っている
    スタッフが指示を聞かない
    患者対応においてスタッフの課題がある
    とにかく患者数を増やしたい
    診療の効率化を図りつつ、患者満足度を向上させたい
    経営者としての時間を確保したい

     

     

    セミナーに関するお問合せ
    derma@credo-m.co.jp

    担当:坂根(さかね)・都筑(つづき)

     

     

    クレドメディカル実績