セミナー情報

2024年4月 第5回 皮膚科医院経営基礎セミナー

開催日時:
2024年4月21日(日)
2024年4月24日(水)
2024年4月25日(木)
2024年4月27日(土)
2024年4月28日(日)
2024年5月5日(日)
2024年5月6日(月・祝)
開催場所:
WEB(オンライン開催)

 

2021年12月耳鼻咽喉科医院オンラインディスカッション

 

現代社会の急速な変化と新型コロナウイルス感染症の影響から3年が経過し、皮膚科医院経営に新たな課題が浮かび上がっています。社会全体が不確実性に包まれ、インフレ時代の到来が物価高騰を招くなか、「皮膚科医院経営の成功への鍵」は院長先生方が経営者としてどれだけ時間を確保できるかにあります。急激な変化の中で、成果を上げるための仕組みづくりや的確なマネジメントが不可欠です。

 

2024年6月の診療報酬改定が控えています。 今回の改定では皮膚科医院における大きな改定内容は予測されていませんが、内科による参入(保険分野、自費分野共に)や小児科による小児患者の囲い込みなどの「他科への患者流失」といった課題が生まれている実態も見逃せません。

 

このセミナーでは、外部環境の変化に左右されることなく、安定した皮膚科医院経営を行うための「患者満足度の追求」を中心に据え、「スタッフの教育体制整備」と「スタッフ育成」のポイントなどのマネジメント手法も具体的にご紹介いたします。経営戦略や診療の効率化による院長先生の負担軽減だけでなく、将来的な組織体制を視野に入れた「患者満足度」の追求と、他科への患者流失を最小限に抑えるための対策も共有いたします。

 

2024年6月の診療報酬改定に向けての準備として、今後の展望を踏まえつつ、皮膚科医院が変化に強く、持続可能な経営を実現するための手法をご提案いたします。

 

こんなお悩みをもつ先生方にご参加いただきたいセミナーです

患者対応においてスタッフの課題があり、不満が生じている
スタッフ教育に関する悩みがある
スタッフ育成が属人的になっており、一貫性が欠如している
スタッフが指示を聞かない
スタッフが主体的に動かなくて困っている
患者数が多く、スタッフにも無理をさせたくないジレンマを抱えている
診療の効率化を図りつつ、患者満足度を向上させたい
診療の効率化を進めつつ、焦らずに丁寧な患者対応を実現したい
近隣に競合医院ができて患者数が減少している
とにかく患者数を増やしたい
やらなければならない事が多く優先順位が分からない
経営者としての時間を確保したい

 

これらの悩みに対する具体的な解決策や改善方法を、皮膚科医院特化型のコンサルティングから得られた事例をもとに、 繁忙期までの残りの2カ月で実現可能な医院経営の戦略に焦点を当てつつ、具体的なマネジメント方法と効率化の仕組みをご紹介いたします。 夏までに安定経営の基盤を築くために、ぜひこの機会に「医院の仕組み」を効果的に構築していくための手掛かりとなる情報をお伝えします。

 

講座のポイント

POINT①:スタッフマネジメントでもう悩まない!

「募集~採用~教育~評価」の仕組みづくり

 

◆ Z世代・ゆとり世代をも巻き込むスタッフ教育の仕組み

◆ 院長先生のストレスを軽減させる組織体制強化の在り方

◆ 言う事を聞かないスタッフも納得させる院内体制の作り方

◆ 人材難でも成功する「募集採用の極意」とは?

POINT②:診療の効率化とオペレーション改善法

 

◆ 診療の効率化によって患者を喜ばせる仕組みとは?

◆ 「医師でなくてもできること」をやってしまっていませんか?

◆ スタッフに残業させないオペレーション体制の構築

◆ 皮膚科医院における診療効率化の重要性

◆ 処置室と診察室の使い方と患者動線の最小化

POINT③:【最新版】WEBマーケティングと患者数増加の戦略

 

◆ ここだけはおさえておくべき基本のSEO対策2024

◆ Googleビジネスプロフィールの活用と口コミ対策

◆ また来たくなるクリニックになる!院内マーケティングの成功事例

◆ 競合医院に患者さんを取られない!WEB戦略とは

◆ 「患者満足度」のツボを押さえた医院経営

クレドメディカル実績

本講座の内容

第1講座

2024年上半期の皮膚科医院を取り巻く現状

第2講座

スタッフの教育体制構築とオペレーションの最適化

第3講座

患者の期待に応えるマーケティング戦略と診療効率化

第4講座

本日のまとめ

 

本セミナー開催にあたって

院長先生のご負担を減らすためには、
「マネジメント」・「オペレーション」・「マーケティング」の3つのサイクルをバランスよく運営することが不可欠です。 本セミナーでは、忙しい先生方に向けて、以下のポイントに焦点を当ててご案内いたします。

 

1. マネジメント:院内の仕組みづくりと人材育成
●院内の組織構造やスタッフマネジメントに焦点を当てます。
●安定した経営基盤を築くための戦略やスタッフの教育体制での成功事例を共有し、 
 人材育成の効果的な進め方をご紹介します。

 

2. オペレーション:効率的な診療体制のポイント
●日常業務における効率化や診療のスムーズな運営に役立つノウハウを紹介します。
●医師とコメディカル(看護師、受付)の業務分担を踏まえた効率化の事例をお伝えします。 

 

3. マーケティング:患者数拡大へのアプローチ
●皮膚科に特化したマーケティング戦略のポイントと成功事例を紹介します。
●患者数を増やすための具体的な手法と実践的なアプローチをお伝えします。 

 

ご多忙な中で、診療と経営の両立に悩まれている皮膚科医院の先生方に、現状の課題や目標だけでなく、具体的な院内の仕組みづくりやマーケティング戦略の立て方を考えるお手伝いをさせていただきます。ぜひこの機会にご参加いただき、皮膚科医院の成功に向けて、現状のクリニックの課題や目標だけでなく、院内の仕組みづくりやマーケティング戦略をご検討いただくきっかけになれば幸いです。

 

 

※4/10(水)までの早期お申込みで2,000円引きの5,500円で視聴が可能です。

(診療報酬改定セミナーご参加後のアンケート特典で2,000円引きでご視聴が可能!)

 

セミナー後のアンケート回答でさらに

60分無料オンライン個別質問会

セミナー投影資料プレゼント

【最新版】都道府県別 募集平均賃金データ(看護師・医療事務)

 

講師紹介

 
講師
取締役 安江 正樹
株式会社クレドメディカル 
取締役
安江 正樹

立命館大学法学部を卒業後、前職、大手経営コンサルティング会社に入社。クライアントの業績アップに関するマーケティングノウハウを駆使し、数千万円の企業から数十億円の企業のコンサルティングに従事。
クレドメディカル参画後はWEBを駆使した増患対策と患者満足度向上による口コミ発生に注力した業績向上手法と現場主義に基づいた診察効率の改善案を基に皮膚科・耳鼻咽喉科において、数多くの医院の業績アップを展開。皮膚科においては、「自由診療に頼らない保険診療の業績アップコンサルティング」といった唯一無二のノウハウを構築し、皮膚科専門コンサルティングにおける独自の分野を確立。
5,000万円未満のクリニックから数億円の皮膚科医院の業績アップコンサルティングは勿論、様々な診療科目の立ち上げにも携わることで診療科目に捉われない業績アップの着眼点に基づいたコンサルティング・人材不足の時代における組織体制の強化による経営者とスタッフの「幸福」を追求したコンサルティングに定評がある。

 
講師
経営コンサルタント 竹下 裕香
株式会社クレドメディカル 
経営コンサルタント
竹下 裕香

同志社女子大学を卒業後、実家がチェーン展開を実施している食品製造業を営んでいることもあり、多数の百貨店に出店する大手菓子製造会社の管理部門に入社し、2年間現場での実際のオペレーションを習得。

実家が営む食品製造業に戻った後、経営陣のひとりとして5億円規模の会社運営に尽力。独自のマーケティング視点で続々と新店舗の立ち上げを成功させ、45ヶ所の販売拠点をマネジメント管理。顧客満足度を重視したマーケティングで市場を見極め、従業員が働きやすい環境のため職場改善のマネジメント分野で力を発揮。仕組みを使って会社を動かす組織作りを社会に広めたいという情熱をもってキャリアチェンジ。

クレドメディカル参画後は前職で培った職場改善のマネジメントスキル、女性コンサルタントならではの細やかな気配りでスタッフマネジメントには定評あり。また、前職で培ったスキルにクレドメディカルのノウハウをミックスして、患者満足度向上・新規顧客獲得の集患マーケティングを中心としたコンサルティングを行っている。

開催概要

 

< オンライン開催 >

 

【第1回】4月21日(日)

【第2回】4月24日(水)

【第3回】4月25日(木)

【第4回】4月27日(土)

【第5回】4月28日(日)

【第6回】5月5日(日)

【第7回】5月6日(月・祝)

全日程9時~18時まで視聴可能(セミナー内容は各セミナー約2時間)

 

※期間中お好きな時間に繰り返し視聴可能。
※巻き戻し再生、倍速視聴も可能。

 

 

参加料金

 

1名様  7,700円(税込)

 

※WEBセミナーを視聴される方の人数分のお申込みが必要です。

※早期割引で2,000円引き5,500円で視聴が可能
※お申込み後のキャンセルは各開催日程の5日前までにメールもしくはお電話で弊社までご連絡ください。
 以降、参加料金の100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。

※振込手数料は、お客様のご負担とさせて頂きます。

 

申込みフォーム

 

申込締切

【第1回】4月16日(火)

【第2回】4月18日(木)

【第3回】4月19日(金)

【第4回】4月23日(火)

【第5回】4月23日(火)

【第6回】4月26日(金)

【第7回】4月26日(金)

9時59分まで/各開催日の4営業日前の9時59分まで

 

 

お申込み完了後、3営業日以内に弊社より受付メールを送信いたします。メールが届かない場合は、メールの受信エラー等の可能性がございます。大変恐れ入りますが、弊社まで( derma@credo-m.co.jp )ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

 

 

■ <1名参加>弊社クライアント会員様・メルマガ会員様は

  下記にメールアドレスをご入力・「視聴申込」ボタンよりお申込みください。

メールアドレス
※クレドメディカルメールマガジンに登録しているアドレスをご入力ください

  

 

 

■ 新規でお申し込みの方・複数名参加の方は下記フォームよりお申し込みください。

    法人・医院名(必須)
    医院代表者名(必須)
    参加人数(必須)
    お支払方法(必須) クレジットカード決済銀行振込弊社クライアント会員様
    クーポンコード記入欄
    または 紹介者記入欄

    メルマガ会員様など、割引コードをお持ちの方はご記入ください。
    ご参加者1
    氏名(必須)
    ふりがな
    参加日(必須) 4月27日(土)4月28日(日)5月5日(日)5月6日(月祝)
    ※すべての回で内容は同じです。
    役職(必須)
    年齢
    メールアドレス(必須)
    ※ご連絡はこちらのメールアドレスに
    させていただきます


    確認のためにもう一度入力して下さい。

    ご記入いただいたアドレスにセミナーが閲覧できるURLを送付しますので、ご注意ください。
    WEBセミナーにはご参加者お1人につき1つのメールアドレスが必要となります。
    ドメイン名「@credo-m.co.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
    携帯各社のキャリアメール(docomo、au、softbank等)では受信できないことが多く、
    なるべくその他のメールアドレスを推奨いたします。

    更に参加者はいらっしゃいますか?(2人目)(必須)

    ご参加者2
    氏名(必須)
    ふりがな
    参加日(必須) 4月27日(土)4月28日(日)5月5日(日)5月6日(月祝)
    ※すべての回で内容は同じです。
    役職(必須)
    年齢
    メールアドレス2(必須)
    ※上記の注意点にメールアドレス②もご注意下さい。
    更に参加者はいらっしゃいますか?(3人目)
    ご参加者3
    氏名(必須)
    ふりがな
    参加日(必須) 4月27日(土)4月28日(日)5月5日(日)5月6日(月祝)
    ※すべての回で内容は同じです。
    役職(必須)
    年齢
    メールアドレス3(必須)
    ※上記の注意点にメールアドレス③もご注意下さい。
    更に参加者はいらっしゃいますか?(4人目)
    ご参加者4
    氏名(必須)
    ふりがな
    参加日(必須) 4月27日(土)4月28日(日)5月5日(日)5月6日(月祝)
    ※すべての回で内容は同じです。
    役職(必須)
    年齢
    メールアドレス4(必須)
    ※上記の注意点にメールアドレス②もご注意下さい。
    更に参加者はいらっしゃいますか?(5人目)
    ご参加者5
    氏名(必須)
    ふりがな
    参加日(必須) 4月27日(土)4月28日(日)5月5日(日)5月6日(月祝)
    ※すべての回で内容は同じです。
    ※すべての回で内容は同じです。
    役職(必須)
    年齢
    メールアドレス5(必須)
    ※上記の注意点にメールアドレス②もご注意下さい。
    弊社セミナーへの参加経験(必須) 参加したことがある、もしくは弊社クライアント会員今回初めて参加憶えていない
    医院概要(宜しければご記入ください)
    年間医業収入 万円
    スタッフ 常勤
    スタッフ パート
    8月における
    1日平均来院患者数
    約 
    郵便番号(必須)
    (例:123-4567)
    住所(必須)
    FAX番号(半角)
    (例:123-456-7890)
    電話番号(半角)(必須)
    (例:123-456-7890)
    携帯番号(半角)
    (例:123-456-7890)
    連絡の取りやすい時間帯
    ※平日10:00~16:00の間でご指定ください。
    当セミナーをお知りになったきっかけ(必須) クレドメディカルメールマガジンクレドメディカル郵送案内クレドメディカルFAX案内知人紹介クレドメディカルホームページその他ホームページクレドメディカルX(旧twitter)facebookネット広告その他
    無料オンライン個別質問会 質問会を利用する
    ※セミナー受講後、日程調整の上実施いたします。
    クレドメディカルの個人情報保護方針に同意します。(必須)

    ※「送信」ボタンを押下いただいて数秒お待ちいただき、
    完了ページが表示されることをご確認ください。

     

    ご参加資格

    当セミナーでは秘匿性の高い内容をお伝えします。
    弊社クライアントの利益保護の観点から、診療圏バッティング防止の為に一定のセミナー参加資格規定を設けております。下記のいずれかに該当する医院様がご参加いただけます。

    (1)弊社コンサルティング会員様、勉強会の各会員様

    (2)弊社の診療圏保護対象となる会員様の所在地から半径3kmに診療所が存在しない医院様

      (東京23区内・大阪市・名古屋市・横浜市は半径1km、各都道府県の政令指定都市は半径2km)

    ※お申込みいただいた時点で、所在地に基づき診療圏のバッティングの有無を確認し、セミナーご参加の可否を弊社より連絡させていただきます。
    ※「院長とその配偶者、医院と直接雇用契約を結ばれている従業員」以外の方はご参加いただけません。

    ※セミナーご参加者と同時に無料メルマガ会員に登録させていただきます。登録解除をご希望の場合はメルマガ停止依頼をお願いいたします。

     

     

    セミナーに関するお問合せ
    derma@credo-m.co.jp

    担当:坂根(さかね)・竹下(たけした)