【終了】【参加費無料】2022年12月度 小児科医院経営基礎セミナー
- 開催日時:
- 2022年12月17日(土)~2023年1月15日(日)
- 開催場所:
- WEB(オンライン開催)
発見!不便だと思っていたオンライン診療の活用法
新型コロナウイルス感染症やRSウイルス等小児感染症の流行により患者数が増加し、午前中には一日の診察枠が埋まってしまう医院も少なくありません。その結果、「予約が取れない。」「かかりつけなのにどうして診てくれないの。」という苦情が発生する等、小児科医院においては水面下で患者さんの満足度低下が進んでいます。先生方もかかりつけ患者さんや慢性疾患患者の診療を意図的に疎かにしているわけではなく、日々の診療に精一杯な中「どうにかかかりつけ患者さんを診てあげることはできないか。」「慢性疾患患者の為に診療枠を増やせないか。」と考えていらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、これらのお悩みを少しでも解決できればと、本セミナーではオンライン診療を導入し対面診療を減らすことなく、かかりつけ患者さんや慢性疾患患者の診療枠を確保した医院の成功事例を紹介いたします。 オンライン診療未導入の医院はもちろん、既に導入済みの医院においても改めてオンライン診療システムについて、使用方法を見つめなおすきっかけとしていただけますと幸いです。
講座のポイント
小児科医院経営にまつわる統計情報や外部要因などについてわかる
今後小児科医院で気にするべき外部環境の変化、その変化に対してどのような戦略を立てて経営を行っていく必要があるのか解説致します。
感染症流行期においてもかかりつけ患者さん、
慢性疾患患者の診療枠を確保する方法がわかる
対面診療を減らすことなくかかりつけ患者さんや慢性疾患患者の診療を実施、既存患者の満足度維持を実現するためのオンライン診療活用法について解説致します。
オンライン診療導入の課題と課題の解決法がわかる
オンライン診療導入時に想定される課題と、その課題を解決するための具体的な取り組みについて解説致します。
本講座の内容
小児科医院の概況
かかりつけ患者さん、慢性疾患患者の診療枠確保の為のオペレーション
オンライン診療導入に掛かる課題の解決法
本セミナー開催にあたって
本来であれば、通常3時間1万2千円でセミナーを開催しておりますが、お伝えしたい内容を厳選し、約2時間のセミナーを無料にて開催することに決定いたしました。
今回のセミナーで少しでも先生方のお悩みが解消され、希望ある未来を作る一助となれることを心より願っております。
セミナー後のアンケート回答で
1)ゴールド会員(コンサルティング会員)3ヶ月無料
2)無料経営相談(60分)
3)クリニック経営のヒント集 Ver3
4)診療効率改善、患者満足度向上のための正しい診療ツール活用法の見逃し配信
講師紹介
チーフ経営コンサルタント
多田 遼祐
立命館大学卒業後、建設コンサルタント会社にて官公庁に対する公共事業の立案や事業計画などのコンサルタント経験を経て、医療業界大手の臨床開発・メディカル・セールス・薬のライフサイクルのサービスを提供する会社に入社。製薬企業の戦略実行のパートナーとして業績拡大に貢献し、内科・脳神経外科・精神科・整形外科など幅広い診療科で力を発揮。
クレドメディカル参画後は、医療現場に則した診療効率の向上や増患対策を展開し、医院の業績拡大に尽力。単なる業績拡大ではなく、医院が抱えている問題に真摯に向き合い、強い組織作りを目指したコンサルティングを行っている。
経営コンサルタント
神前 良憲
同志社大学卒業後、一部上場アパレル会社にてFCビジネスに携わり、30店舗以上のマーケティングおよびマネジメントを担当。その後、大手銀行に入行しプレイングマネジャーとして顧客一人ひとりに寄り添い、顧客ニーズの実現に寄与した。マネジャーの立場から部下社員育成、職場環境の整備において「マンパワー経営の限界」に着目し、ミスの発生しない仕組み、部下自ら「成長したい」と学ぶ組織づくりを実現することで売上対前年比100%越えを達成し続けた。
クレドメディカル参画後は、前職で培ったマーケティングを活かし患者ニーズの実現とクリニックの成長を両立し、スタッフの成長意欲を伸ばすマネジメントスタイルを武器に、増患対策、患者満足度向上、医師とスタッフの立場の違いが生む価値観の不一致を解消。すべての課題を「仕組み作り」によって解決し、子供たちが笑顔で通う、明るい医院づくりを目指したコンサルティングを行っている。
経営コンサルタント
箱田 優輝
大学卒業後、一部上場企業食品スーパーマーケットに入社。新規店舗の立ち上げを担当し、通常3~5年かかるところ開店2年目での店舗単独黒字化を達成後、売上規模年商20億円規模の店舗にて、スタッフ100名以上をマネジメントする店長として活躍する。独自のオペレーション改善や作業改善ツールを作成し、全店舗で導入され生産性の向上に貢献。また、一度に100人以上の新入社員にビジネスマナーや社会人としての心得、仕事の取り組み方を教える新人教育や店舗経営に必要な基礎計数教育の担当として新人教育に注力。安定した店舗運営のためのマネジメントとスタッフ教育で培ったノウハウと地域に密着した店舗づくりを行った経験を基に、クレドメディカル参画後は、医院のオペレーション効率化、安定運営のためのスタッフマネジメントに加え、マーケティング力に磨きをかけ、医院の課題を院長先生と一緒に解決し、地域に愛される医院を目指してコンサルティング活動を行っている。
開催概要
< オンライン開催 >
2022年12月17日(土)12:00 ~ 2023年1月15日(日)24:00
※期間中お好きな時間に繰り返し視聴可能。
※巻き戻し再生、倍速視聴も可能。
参加料金:無料
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