【無料WEBセミナー】全診療科向け「クリニックのための採用メソッド」お役立ちセミナー
- 開催日時:
- 【LIVE】2026年2月26日(木)
【アーカイブ】2026年2月28日(土)~2026年3月1日(日)
- 開催場所:
- WEB(オンライン開催)

医療業界全体で採用環境が厳しさを増す中、「応募は来るのに採用(内定)まで進まない」「面談前に辞退・音信不通(離脱)が増えた」「診療業務や緊急対応を優先してしまい、連絡をした際には辞退もしくは返信が返ってこない」といったお悩みを、院長先生からご相談いただく機会が増えてまいりました。
この背景には、オンライン選考の普及等により競合の選考スピードが上がっている点があります。応募者は複数の選考を同時に進めているため、面談日程の調整に時間がかかるほど他院の選考が先に進み、面談前に辞退されるケースが起こりやすくなっています。
本来は「即日連絡」「早期の日程確定・面談実施」が理想です。しかし現場では、日々の診療や急ぎの業務の中で対応が後手に回りやすく「また選考対応が明日になってしまった…」が繰り返されてしまうことも少なくありません。
一方で、選考が前に進まない原因は院長先生やスタッフ個人の努力不足ではなく「スピード対応を前提とした選考フロー」が整っていないことによるものがほとんどです。そこで本セミナーでは、採用を成功へ近づけるために必要な「スピード対応のメソッド」を、成功事例と具体策をもとに再現性のある形で解説します。
特に、スタッフへ任せる際に最低限整えるべき3点(予定/準備物/質問)と、院長先生が最終判断を行いやすくするための判断材料(事実/発言内容)を揃える考え方を中心にお伝えします。採用を“属人的な頑張り”から脱却させ、"院内全体で進められる設計"に落とし込むヒントとして、本セミナーをご活用ください。
採用担当を決めたいのに、スタッフが引き受けてくれない理由
スタッフに採用対応を任せようとしても、快く引き受けてくれず、結果として選考対応が進まないというケースは少なくありません。本講座では、その背景にある「責任が重い」「面接経験がなく不安」「判断基準がわからない」といった要因を整理し、なぜ任せられないのかを明確にします。そのうえで、スタッフが引き受けやすくなるために必要な準備と整備のポイントを整理し、院内で“任せられる体制”をつくるためのメソッドをお伝えします。
面接で見極めなくていい。
「判断材料(事実/発言内容)を揃える」体制への切り替え
任せられない状況を解消する鍵は、スタッフに“見極め”を求めないことです。本講座では、院長先生が最終判断を持ったまま、スタッフは「事実確認」と「発言をできるだけそのまま記録する」ことで判断のための材料集めに専念する設計へ切り替える考え方を解説します。更に、面接経験が少ないスタッフでも負担感少なく材料集めができるよう、質問・記録・追加確認の“型”を整えるポイントを解説します。
スカウトから入職まで「”妥協しない”内定を早期化する」仕組みづくり
採用が難しくなっている今、勝負どころは面接そのものよりも、応募者との接点づくりと選考中の取りこぼし(辞退・離脱)を防ぐ運用にあります。本講座では、クレド事務長代行が実際に行っている「スカウト〜入職まで」の支援の流れを、事例をもとにご紹介し、候補者対応のスピードと品質を保ちながら「日程調整・合否連絡・選考に必要な情報整理」を進め院長先生が判断に集中できる状態を整えるポイントを解説します。あわせて、一次選考で得られた情報を比較・判断しやすい形に整える“選考結果の情報共有体制”により、意思決定を速くし、次の打ち手(採用に向けて最終面談へ進める/確認事項を整理して再面談する/今回は見送る)まで迷いなく進められる状態をつくる方法もご紹介します。

採用環境が厳しさを増す中、応募数の減少や選考途中での辞退・離脱により、採用が思うように進まないというお悩みを抱える院長先生は少なくありません。限られた応募を活かすためには、応募者対応から一次面接までが確実に前へ進む採用フローの設計が重要です。そして、この設計を形にする鍵が「最終判断は院長先生が担い、スタッフは判断材料を揃えることに専念する体制」の構築です。
本セミナーでは、スタッフが面接対応を引き受けにくい背景を整理したうえで、任せるために最低限整えるべき3つのポイントと、一次面接を「判断の場」ではなく「情報収集の場」として運用するためのメソッドをご紹介します。さらに、選考結果レポートの活用により一次面接で集めた情報を院長先生が短時間で比較・判断できる形に整え、限られた応募の中でも判断の質を高めることでミスマッチを抑え、採用を成功へ近づけた事例もご紹介します。
「応募が少ない中で、確実に決め切りたい」
「面談前の辞退・離脱が増え、採用が前に進まない」
「採用対応を任せたいが、任せきれずにご自身が抱え込んでしまう」
と感じておられる先生は、ぜひ本セミナーをご活用ください。
またセミナー後のアンケートにご回答いただき、3月31日(火)までにWEB面談を実施させていただきました方には、通常6ヶ月単位でのご契約となるクレド事務長代行サービスを、初回に限り3ヶ月お試しとして提供させていただきます。
ぜひこの機会にセミナーへお申し込みください。
クレド事務長代行サービス 3ヶ月お試し契約
(3月31日(火)までにWEB面談させていただいたクリニックに限る)

事務長代行部門
神前 良憲
同志社大学卒業後、一部上場アパレル会社にてFCビジネスに携わり、30店舗以上のマーケティングおよびマネジメントを担当。 その後、大手銀行に入行しプレイングマネジャーとして現場の社員の管理に力を注ぐ。 マネージャーの立場から社員育成、職場環境最適化に注力し「根性・努力で乗り切る経営」から脱却。 ミスの起こりづらい仕組み、自ら学び成長する組織文化を構築することで売上対前年比100%超えを達成し続けた。
クレドメディカル参画後はクリニックの組織力向上を目的とした院内改革に着手。 改革の成功はクライアントの時間を確保することから始まるという信念の元、院長先生やスタッフの業務を自らが代行し業務負担を軽減することで改革の推進力の強化に注力。また、プロセスの簡略化と効率化を進めることにも長けており、クライアントが外部サービスを利用しなくても自走可能な組織になることを最終目標としている。
< オンライン開催 >
【ライブ】
2月26日(木)19:30~20:30
(本編45分+質疑応答)
【アーカイブ】
2月28日(土)~3月1日(日)9:00~23:59
※アーカイブは期間中お好きな時間に繰り返し視聴可能。
※巻き戻し再生、倍速視聴も可能。
※今回の内容は見逃し配信を予定しておりません。
無料
※WEBセミナーを視聴される方の人数分のお申込みが必要です。
※お申込み後のキャンセルは2月23日(月)までにメールもしくはお電話で弊社までご連絡ください。
申込みフォーム
申込締切
【ライブ】2月24日(火)10:00
【アーカイブ】2月26日(木)10:00
お申込み完了後、3営業日以内に弊社より受付メールを送信いたします。メールが届かない場合は、メールの受信エラー等の可能性がございます。
大変恐れ入りますが、弊社まで( manager-agency@credo-m.co.jp )ご連絡くださいますようお願い申し上げます。
■ <1名参加>弊社クライアント会員様・メルマガ会員様は
下記にメールアドレスをご入力・「視聴申込」ボタンよりお申込みください。
■ 新規でお申し込みの方・複数名参加の方は下記フォームよりお申し込みください。
クリニックの経営・運営に携わる方
※本セミナーは、クリニックの経営や運営に関する意思決定を担う方を主な対象としております。
※院長先生の配偶者やクリニックスタッフのご参加は「院長先生が同伴の場合のみ」参加可能とさせていただいております。
※クリニックのスタッフの方のみのご参加はお断りさせていただいております。
※本セミナーは、弊社エグゼクティブ会員様、プラチナ会員様、ゴールド会員様、シルバー会員様、またはメルマガ会員様のいずれかにご登録いただいている方のみご参加いただけます。 なお、セミナーへのお申し込みと同時に無料メルマガ会員に登録されますので、未登録の方もご参加いただけます。
※登録解除をご希望の場合はメルマガ停止依頼をお願いいたします。
セミナーに関するお問合せ
manager-agency@credo-m.co.jp
担当:神前(かみまえ)・坂根(さかね)