セミナー情報

【終了】【WEBセミナー】院長先生&スタッフさん必見! クリニック向けクレーム対応の基本とコツ

開催日時:
2023.08.23~08.29
開催場所:
WEB(オンライン開催)

 

2021年12月耳鼻咽喉科医院オンラインディスカッション

 

院長先生もスタッフさんも対応に困りがちな患者さんからの「クレーム」。

診察で忙しいのにクレーム対応で時間も気力も吸い取られてしまう…
怒っている患者さんをどうなだめていいのか分からない
治療に関するクレームでも丁重に謝る必要があるのか?

など、クレームに関するお悩みは様々です。
ただそのクレーム(小火)を放置しておくとトラブル(大火)に繋がります。
更に一言でクレームと言っても、”医療行為”に対するクレームと”医療行為以外”に対するクレームでは対応が異なるため、クリニックにおけるクレーム対応は特に慎重に行う必要があります。

そんなクリニック特有のクレーム対応について、実際の事例を取り上げたケーススタディーなども踏まえて明日から使える内容をお届けします。

こんな先生におすすめ

クリニックに特化したクレーム対応のコツを知りたい
実際にあった事例などを用いた演習でより実践的な内容を学びたい
院長やリーダーだけでなく、スタッフ全員で学べるWEBセミナーを探している

本講座の内容

第1講座

●接遇とは

第2講座

●接遇スキルの基本

第3講座

●怒りの表現パターン3つ ~ガッチ・ウッチ・ネッチ~

第4講座

●クレーム(小火)がトラブル(大火)にならないための4つのポイント

第5講座

●クレーム対応 実践ワーク

 

【参加者全員(1医院単位)】

セミナー後のアンケートにご回答いただいた方に以下の特典をご用意。

クレドメディカラーニング(クリニック向け研修動画サービス)1ヶ月無料お試し

セミナー特典資料プレゼント

 

講師紹介

 
講師
株式会社 ハートデザイン 
代表取締役
接遇トレーナー 
中村 清美氏

接遇トレーナー歴27年。病院や診療所、調剤薬局などの医療業界をはじめ様々な業界において個別の継続的な接遇トレーニングを年間300回以上開催。理論とディスカッションによる理解とロールプレイによる体得を組み合わせた、継続的な実践・参加型のトレーニングは「楽しく・わかりやすく・身につく」と定評を得ている。

 
講師
株式会社クレドメディカル 
西山怜子

開催概要

 

< オンライン開催 >

 

【第1回】 2023年8月23日(水)

【第2回】 2023年8月24日(木)

【第3回】 2023年8月25日(金)

【第4回】 2023年8月26日(土)

【第5回】 2023年8月27日(日)

【第6回】 2023年8月28日(月)

【第7回】 2023年8月29日(火)

 

全日程:9時~21時まで視聴可能(セミナー内容は約1時間)

 

※各回のセミナーは同じ内容になります、ご都合の良い日程をお選びください。
※お申し込み日の9-21時の間であればお好きな時間に繰り返し視聴可能。
※巻き戻し再生、倍速視聴も可能。

 

参加料金

 

1日あたり1医院:5,500円 (税込)

弊社クライアント医院様は1日間無料

 

例)2日間お申し込みの場合
クライアント医院様:1日間分(5,500円)
クライアント以外の医院様:2日間分(5,500円×2=計11,000円)

 

※1医院様単位でのお申し込みで、クリニックのメンバー皆様でご視聴いただけます。
※お申込み後のキャンセルは開催3日前の17時までにメールもしくはお電話で弊社までご連絡ください。
以降、参加料金の100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
※お支払い方法はクレジット決済のみ、とさせていただきます。

 

申込みフォーム

 

セミナーの申込受付は終了しました

 

ご参加資格

当セミナーは医療機関のみを対象としております。お申し込み時は医院代表者様(院長先生)のご連絡先でお申し込みをお願いいたします。

※スタッフの方がご参加される場合でも、お申し込み時は医院代表者様(院長先生)のご連絡先でお申し込みをお願いいたします。ご案内等も院長先生のご連絡先にのみお送りさせていただきます。
※セミナーご参加者と同時に無料メルマガ会員に登録させていただきます。登録解除をご希望の場合はメルマガ停止依頼をお願いいたします。

 

 

セミナーに関するお問合せ
corporate@credo-m.co.jp

担当:西山(にしやま)・今田(いまだ)