《整形外科》2026年(令和8年度)診療報酬改定セミナーのご案内
- 開催日時:
- 2026年2月~5月
- 開催場所:
- WEB(オンライン開催)

令和8年度診療報酬改定は、単なる点数改定ではなく、クリニック経営の在り方そのものを考える内容となっています。物価高騰で医療材料費・光熱水費・委託費が上昇し続ける一方、人手不足により採用・定着の難易度も上がっています。今回の改定は、こうした経営環境の変化に対し、診療報酬の構造から対応しようとするものです。改定の全体像を把握し、自院の経営にどう影響するかを見極めることが重要です。
まず押さえていただきたいのが、賃上げに関する評価の拡充です。令和6年度改定では、ベースアップ評価料の対象は看護職員やリハビリ職、病院薬剤師等に限られていました。しかし今回の改定では、『保険医療機関において勤務する職員』に拡大され、賃上げ措置の実効性を確保する仕組みが適用されることになりました。
ここで検討すべきは、賃上げ原資をどのように確保するかという点です。まずベースアップ評価料(Ⅰ)を算定することが基本となります。これにより一定の賃上げ原資を診療報酬から確保できます。しかし、5.7%という賃上げ水準を達成するには、ベースアップ評価料(Ⅰ)だけでは不足するケースも想定されます。その足らない部分を補うために、ベースアップ評価料(Ⅱ)を算定するかどうかが次の判断ポイントになります。
一方、ベースアップ評価料を算定せずに賃上げを行う場合、その原資はクリニックからの持ち出しとなり、経営を圧迫する要因になります。人件費率が上昇する中で、診療報酬による原資確保を活用しない選択は、収益性の観点からリスクが高いと言えます。
このベースアップ評価料(Ⅱ)については、算定要件・施設基準など複数の項目で見直しが行われました。令和6年度改定時に「うちは対象外」「要件を満たせない」と判断されていた医療機関でも、今回の改定で算定可能になるケースが出てきています。詳細はセミナーの中で解説いたしますので、ぜひご確認ください。
次に人手不足への対応として、ICT・AI等の活用推進、施設基準・届出の簡素化や基準の柔軟化も盛り込まれています。つまり今回の改定は、「忙しい医院ほど損をする」ではなく、「仕組みを整えた医院ほど恩恵を受けやすい」設計に寄っていく可能性が高いと思われます。
今回のセミナーでは、「結局、先生方は何を変えればいいのか」を最短距離で整理し、物価対応・賃上げの実効性、ICT・業務改善などを押さえ、改定を“守り”ではなく“攻め”に変える具体策をお伝えする予定です。
その他、
・骨塩定量検査の算定要件見直し
・リハビリテーション総合実施計画評価料の見直し
・目標設定等・支援管理料の廃止
・短期滞在手術等基本料の見直し
など、特に整形外科に関わりの大きな点数についても詳細をお伝えする予定です。
科目特化型コンサルティング15年以上の実績と、整形外科医院特化コンサルタントのクレドメディカルの中川が登壇しお伝えいたします。
院長先生方の今年の経営方針の一助になればと思います。ぜひご視聴ください。
※セミナー内容は変更する可能性があります。
※詳細な情報が発表され次第順次内容を更新してまいります。
電子的診療情報連携体制整備加算
特定機能病院等紹介患者受入加算
電子的診療情報連携体制整備加算1,2,3
物価対応料
時間外対応体制加算
医療提供機能連携確保加算
健康診断等の受診後における初再診料等の算定方法の明確化(インフルエンザなどの予防接種を行っている科目であれば)
遠隔電子処方箋活用加算
処方箋料の見直し
ベースアップ評価料(Ⅰ)(Ⅱ)
短期滞在手術等基本料の見直し
骨塩定量検査の見直し
リハビリテーション総合実施計画評価料の見直し
目標設定等・支援管理料の廃止
- ■ 第1回
2月下旬
診療報酬改定改定項目速報セミナー
- ■ 第1回
3月下旬
診療報酬改定解説セミナー
- ■ 第1回
5月中旬
疑義解釈も踏まえた診療報酬改定詳報解説セミナー
参加者特典
セミナー投影資料を編集したものをプレゼントいたします。
また、ご希望の方には、4月開催予定の整形外科医院業績アップセミナーの参加料金を割引させていただきます。
詳細はアンケートご回答時にご案内いたします。

マネージャー
中川 淳一朗
大阪大学経済学部を卒業後、大手食品酒類総合メーカーでのマーケティング経験を経て、大手経営コンサルティング会社に入社。在職中は医療業界を中心にコンサルティング活動を展開。耳鼻咽喉科医院特有のコンサルティング手法を確立し、 国内における耳鼻咽喉科医院専門コンサルティングの第一人者としての認知度から都道府県の耳鼻咽喉科医会や製薬メーカーの主催セミナーで講演を実施。 2011年に株式会社クレドメディカルを設立。以後、各科目に特化したコンサルティングノウハウを開発し、コンサルティング業務範囲を拡大。医療機関の特性上から、理事長・院長の多くが繁忙さや組織面での多くの問題を抱えていることに着目。クライアントの売上規模も数億から数千万円まで多岐に渡るが、単なる医院業績アップのみではなく、激動する外部動向に左右されない「強い組織」の構築を支えている。
無料
※WEBセミナーを視聴される方の人数分のお申込みが必要です。
※「医師資格をお持ちの方」以外の方はご参加いただけません。
※クリニックの所在地に基づき診療圏のバッティングの有無を確認し、セミナーご参加の可否を弊社よりご連絡させていただきます。
当セミナーでは秘匿性の高い内容をお伝えします。
弊社クライアントの利益保護の観点から、診療圏バッティング防止の為に一定のセミナー参加資格規定を設けております。下記のいずれかに該当する医院様がご参加いただけます。
(1)弊社コンサルティング会員様、勉強会の各会員様
(2)視聴する科目を標榜科目に掲げておられる医院様
(3)弊社の診療圏保護対象となる会員様の所在地から弊社規定範囲に診療所が存在しない医院様
※セミナーご参加者と同時に無料メルマガ会員に登録させていただきます。登録解除をご希望の場合はメルマガ停止依頼をお願いいたします。
(1)弊社コンサルティング会員様、勉強会の各会員様
(2)競合診療圏(クライアント医院所在地より弊社規定範囲)に所在しない医院様
※クリニックの所在地に基づき診療圏のバッティングの有無を確認し、セミナーご参加の可否を弊社よりご連絡させていただきます。
※「医師資格をお持ちの方」以外の方はご参加いただけません。
※セミナーご参加者と同時に無料メルマガ会員に登録させていただきます。登録解除をご希望の場合はメルマガ停止依頼をお願いいたします。
2026年診療報酬改定セミナー
(全3回開催)
申込み受付中
第1回申込〆切:
2月26日(木)12:00
現在のお申し込み期間:
1回のお申し込みで全3回ご視聴いただけます。
お申込み完了後、3営業日以内に弊社より受付メールを送信いたします。メールが届かない場合は、メールの受信エラー等の可能性がございます。
大変恐れ入りますが、弊社まで( ortho@credo-m.co.jp )ご連絡くださいますようお願い申し上げます。
■ <1名参加>弊社クライアント会員様・メルマガ会員様
下記にメールアドレスをご入力・「申し込みへ進む」ボタンよりお申込みください。
■ 新規でお申し込みの方は下記フォームよりお申し込みください。
セミナーに関するお問合せ
ortho@credo-m.co.jp
担当:石田(いしだ)・勝田(かつた)・田中(たなか)
