2025年7月 整形外科医院 交通事故治療 強化セミナー
- 開催日時:
- 2025年7月9日(水)
2025年7月10日(木)
2025年7月12日(土)
2025年7月13日(日)
- 開催場所:
- WEB(オンライン開催)
全国的に交通事故負傷者数が減少し続けており、自賠責患者を診療する整形外科医院を取り巻く環境が大きく変化しています。特に近年では、交通事故治療のマーケティングに注力している整骨院の増加に加え、交通事故に遭った際に「どこへ受診すべきか」を理解していない患者にとっては、『交通事故治療=整骨院』という認識が広がりつつあります。従来は、整形外科が交通事故治療の中心的な役割を担ってきましたが、患者の利便性を重視した整骨院の台頭や診療時間の多様化により、患者の選択肢が広がり、自賠責患者の獲得競争は激化しています。
さらに、「仕事帰りに通いたい」「待ち時間を減らしたい」といった患者ニーズに柔軟に対応する整骨院へと、患者が流れる傾向が強まっています。
このような環境変化により、従来の診療体制や集患施策だけでは、十分な自賠責売上を確保しづらくなっているのではないでしょうか。
しかし、交通事故治療は依然としてクリニック経営において大きな成長ポテンシャルを持つ分野です。自賠責保険による収益は安定性が高く、適切な対策を講じることで、競合が激化する中でも、成果を出すことが可能となります。
そこで今回のセミナーでは、交通事故件数減少や整骨院への患者流出といった時代背景を踏まえ、整形外科医院が今後も安定的に自賠責患者を獲得し、収益を最大化するための具体的な戦略と実践ステップを徹底解説します。
このような医院様にお勧めのセミナーです
講座のポイント
自賠責売上を安定させるための考え方
◆ 交通事故診療を新たな収益の柱とするための売上方程式と目標設定
◆ 交通事故に遭った患者の目線に立った視点とは
交通事故患者が整骨院に流出する現状を打開するための集患戦略
◆ 地域で選ばれる整形外科となるための情報発信・啓蒙活動の具体策
◆ ホームページや紹介経路を活用した自賠責患者の安定的な獲得方法
競合との差別化を図るブランディング事例
◆ 交通事故患者の通院指導や啓蒙活動を通じたリピート率・満足度向上のポイント
◆ 患者のニーズを捉えた診療方針の説明・院内ルール整備の実践例
本講座の内容
整形外科医院業界と交通事故治療の動向
株式会社クレドメディカル 石田達也
自賠責単月売上200万円を実現したクリニックの交通事故治療成功事例
株式会社クレドメディカル 石田達也
本日のまとめ
株式会社クレドメディカル 中川淳一朗
本セミナー開催にあたって
全国的に交通事故件数が減少し、患者のニーズも多様化する中で、夜間診療や柔軟な対応を強みに持つ整骨院へ自賠責患者が流れる傾向が強まっています。従来のように「交通事故患者は、まず”整形外科”へ」という流れが薄れつつあり、これまで安定していた自賠責患者の集患が難しくなっていると感じている先生も多いのではないでしょうか。
こうした厳しい環境下で、
・自賠責患者が整骨院に流れる現状を打開したい
・競合が増える中で自院の強みを再定義し、選ばれるクリニックを目指したい
・自賠責患者の集患・定着・満足度向上を実現したい
・交通事故治療を新たな収益の柱に育てたい
といった課題や目標をお持ちの先生方も多いはずです。
本セミナーでは、こうした先生方に向けて、自賠責患者を安定的に獲得するための最新集患ノウハウ、患者が選ぶ理由をつくる診療体制の構築、競合との差別化を図る情報発信や啓蒙活動など、明日から実践できる具体策を惜しみなくご紹介します。
さらに、実際に自賠責の単月売上が200万円を達成したクリニックの事例も公開。「交通事故患者が減っている今だからこそ、選ばれる整形外科になる」ためのヒントが満載です。
現状維持が最大のリスクとなる時代、市場環境の変化にいち早く対応し、クリニックの成長を加速させる一歩を、ぜひ本セミナーを活用し踏み出してください。
これまで多くの整形外科医院を支援し、現場の課題解決と成長を実現してきた私たちが、積み重ねた知見とノウハウを先生方に直接お伝えできることを心より楽しみにしております。
セミナー後のアンケート回答者に
1)無料個別経営相談【オンライン:最大60分】
2)セミナー投影資料をプレゼント
講師紹介

マネージャー
整形外科コンサルティング主宰
中川 淳一朗
大学卒業後、一部上場通信販売大手に入社。その後外資系小売企業にて統括マネージャー職に従事し、100名規模のマネジメントと店舗オペレーションや出店開発・販促企画など、幅広い分野において力を発揮。2016年に関西学院大学専門職大学院 経営管理修士課程を修了後、2018年にクレドメディカルに参画。
参画後は、整形外科を中心に幅広い年代層の集患に繋がる独自のマーケティング戦略を確立。個々の医院の課題に応じた『オーダーメードのコンサルティング』を行うことをモットーに、年間医業収入5,000万~数億円超まで幅広い規模のコンサルティングに日々奔走。分院展開・拡大移転などの事業拡大に関するコンサルティングはもちろん、組織構造の最適化および人材育成を通じた内部組織能力の強化といったクリニックの永続的な発展を支えている。
同時に全米NLP協会認定トレーナーとして、医療機関に特化したNLP研修を定期開催し、クリニックの組織強化・スタッフの働き甲斐に繋がる活動も展開。

主任経営コンサルタント
石田 達也
関西大学卒業後、一部上場アパレル企業に入社。不採算店舗の改善、新規店舗の立ち上げ、年間売上数億円の店舗経営を行う店長として6年間勤務。その後エリアマネージャーとして100名以上のスタッフを統括し、接遇の向上、店舗運営の効率化、顧客満足度を高めるスタッフ教育、地域特性を考慮した集客の仕組みづくりなど、様々な分野で力を発揮。
クレドメディカルに参画後は、前職のアパレル業界で培った接遇力・マネジメント力を活かし、患者目線に立った診療効率の改善、クリニック全体の接遇改善、クリニックの院長だけではなくスタッフを含めたクリニック全員が一致団結し、やる気を最大化できる体制づくりに注力。
「クリニックの業績向上」をモットーに、患者満足度の向上とスタッフの働きやすい環境整備の両立を目指したコンサルティングを行っている。
開催概要
< オンライン開催 >
第1回:2025年7月9日(水)
第2回:2025年7月10日(木)
第3回:2025年7月12日(土)
第4回:2025年7月13日(日)
※全日程9時~24時まで視聴可能(セミナー内容は約2時間)
※お選びいただくご参加日に限り、時間内で自由にご視聴いただけます。
※巻き戻し再生、倍速視聴も可能。
※定員に達し次第、お申込みを終了とさせていただきます。
参加料金
1名様 8,800円(税込)
※6月15日(日)までのお申込みで1名様4,400円(税込)でご参加いただけます。
※WEBセミナーを視聴される方の人数分のお申込みが必要です。
※お申込み後のキャンセルは各開催日3営業日前の17時まで(第1回:7月4日(金)、第2回:7月7日(月)、第3回:7月9日(水)、第4回:7月9日(水))にメールもしくはお電話で弊社までご連絡ください。
以降、参加料金の100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
※振込手数料は、お客様のご負担とさせて頂きます。
申込みフォーム
早期参加申込締切:6月15日(日)24時まで
通常申込締切:各開催日の4営業日前の10時まで
第1回締切:7月3日(木)
第2回締切:7月4日(金)
第3回締切:7月8日(火)
第4回締切:7月8日(火)
お申込み完了後、3営業日以内に弊社より受付メールを送信いたします。メールが届かない場合は、メールの受信エラー等の可能性がございます。大変恐れ入りますが、弊社まで( ortho@credo-m.co.jp )ご連絡くださいますようお願い申し上げます。
■ <1名参加>弊社クライアント会員様・メルマガ会員様は
下記にメールアドレスをご入力・「視聴申込」ボタンよりお申込みください。
■ 新規でお申し込みの方・複数名参加の方は下記フォームよりお申し込みください。
ご参加資格
当セミナーでは秘匿性の高い内容をお伝えします。
弊社クライアントの利益保護の観点から、診療圏バッティング防止の為に一定のセミナー参加資格規定を設けております。下記のいずれかに該当する医院様がご参加いただけます。
(1)弊社コンサルティング会員様、勉強会の各会員様
(2)競合診療圏(クライアント医院所在地より弊社規定範囲)に所在しない医院様
※お申込みいただいた時点で、所在地に基づき診療圏のバッティングの有無を確認し、セミナーご参加の可否を弊社より連絡させていただきます。
※「院長とその配偶者、医院と直接雇用契約を結ばれている従業員」以外の方はご参加いただけません。
※セミナーご参加者と同時に無料メルマガ会員に登録させていただきます。登録解除をご希望の場合はメルマガ停止依頼をお願いいたします。
セミナーに関するお問合せ
ortho@credo-m.co.jp
担当:石田(いしだ)・佐藤(さとう)