セミナー情報

2024年7月 整形外科医院 経営セミナー

開催日時:
2024年7月27日(土)
2024年7月28日(日)
2024年7月31日(水)
2024年8月1日(木)
開催場所:
WEB(オンライン開催)

 

24年7月整形外科セミナー

 

令和6年度診療報酬改定が6月から施行され、診療報酬改定に関わる時流を捉えていらっしゃいますでしょうか。職員の賃上げやDX化など整形外科クリニックの経営において必要な取り組みを明確にしなければいけない状況に直面しています。

一方で、年々運動器リハビリテーション料(Ⅰ)を算定している整形外科クリニックは増加傾向にあり、「運動器リハビリが受けられる施設」だけでは差別化は図ることが難しくなってきております。

加えて、整形外科は整骨院、通所介護事業などの競合相手により、患者が分散し、競争が激化しがちです。本来は整形外科で治療すべきところを整骨院に通院する患者さんも少なくないため、競合との差別化が求められます。

 

しかし、こうした事を問題と思うだけではなく、行動に移さなければ意味がありません。

実際に、貴院が何も変わらなくても時代だけは進化し続けます。「現状維持は衰退」とよく言われますが、現状を維持するだけの経営はリスクがあり、対策を打たなければならない緊急度は年々増しています。

では、こうした状況下でも、医業収入を伸ばしているクリニック「3億円を達成している整形外科クリニック」はどういった医院経営をしているのでしょうか。

それは、本セミナーでお伝えする「保険診療」と「事業拡大」の取り組みを両軸で行っており、それぞれの重要な要素を理解した上で、対策を随時行っているという点です。

 

保険診療では、集患、診療効率化、運動器リハビリを最大化させるための仕掛けを理解しており、その上で、医療事務、看護師、理学療法士、作業療法士、放射線技師など多くのスタッフを抱える整形外科特有のマネジメントを確立しております。
事業拡大では、自賠責、自費診療、介護、自費リハビリといった新しい分野に積極的にチャレンジしていき、競合に負けない診療の柱を確立していっております。

 

このように、保険診療だけではなく、事業拡大を掛け合わせていくことが外部環境に負けないクリニック、年間医業収入3億円を達成するクリニックを築いていく鍵です。

 

そこで、今回は“保険診療×事業拡大”と題しまして、年間医業収入3億円を達成した弊社クライアント医院を基に、 具体的かつどの医院でも実践できる実例をご紹介させていただきます。

伸び悩みを感じている医院はもちろん、成長を感じている医院でも、取り入れることができるノウハウをお届けします。ぜひ、この機会に本セミナーにご参加いただき、具体的な成功事例とノウハウを学び、貴院の経営改善にお役立ていただければと思います。

 

このような医院様は是非ご参加ください。

年間医業収入3億円のクリニックにしたい
年間医業収入3億円を達成しているクリニックの経営の実態を知りたい
医業収入が段々と下がってきている気がする、または伸び悩みを感じている
保険診療以外の分野、自身の得意な診療を拡大していきたい
競合医院と差別化を図りたいが、何をすべきか分からない
自院にはどの事業拡大が適しているかを知りたい
理学療法士の採用・教育が思うように進まず、運動器リハビリの発展が進まない
自賠責の売上が減ってきているような気がする
整骨院・通所介護事業者との差別化を図るためにどうしたらいいか分からない
診療報酬改定への対策を踏まえて、今後実施すべき事を知りたい

 

講座のポイント

 

<保険診療>

POINT1

集患マーケティング

 

◆ マーケティングの基礎!集患できる基本的なWEBマーケティング戦略

◆ 患者数に影響するGoogle口コミ。最新の対策を公開

POINT2

診療効率化

 

◆ デジタルとアナログの融合がカギ!整形外科医院が進めるべき効率化対策

◆ 満足度の低下を回避しながら、受け入れ患者数を増やしたい!診察&会計の待ち時間削減対策

POINT3

運動器リハビリ拡大

 

◆ リハビリ稼働率95%、キャンセル率5%を達成するための具体的な運用・管理方法とは

◆ 口コミ向上やブランディングにつながる 健康教室!企画立案~開催までの手順を公開

POINT4

自走型組織

 

◆ 紹介会社経由の採用から卒業するための導入すべきツール3選

◆ 自走する組織に変貌する!大谷翔平も活用した原田メソッドの落とし込みとは

 

<事業拡大>

POINT1

交通事故

 

◆ 整骨院に負けない。自賠責売上200万円を達成する交通事故治療専門のWEBマーケティング

◆ 今すぐできる交通事故治療の単価アップ対策!適切な交通事故治療を受けていただくための3つの通院指導のツールとは

POINT2

自費診療

 

◆ 再生医療(PRP療法、PFC-FD療法2.0、リペアニーズ)の現状と今後の展望について解説

◆ 高齢者だけではなく⼩児のターゲットも重要。野球教室など⼩児をターゲットにした戦略とは

POINT3

自費リハビリ

 

◆ ニーズが高いママさん向けコンテンツ。ピラティス教室や産後骨盤矯正について導入~運用まで公開

◆ 最新の自費リハビリの予約導線とは。SNSを活用した実践方法とは

POINT4

介護事業

 

◆ 介護事業を始める際の全体像が不透明。全体スケジュールなどを公開

◆ スモールスタートがお勧め。既存の運動器リハビリと両立した通所リハビリの運用方法

クレドメディカル実績

本講座の内容

第1講座

整形外科医院の概況と時流

第2講座

見落としがちな保険診療のポイント!

保険売上を伸ばす手法と自走型組織の構築

第3講座

年間医業収入3億円が実践している事業拡大の事例とは

第4講座

本日のまとめ

 

本セミナー開催にあたって

お忙しい中、最後までお読みいただきましてありがとうございます。

2024年は診療報酬改定があり、今まで以上に対策を打たなければならないと考えておられる先生方が多いように感じます。 また、運動器リハビリの発展の難しさや理学療法士、作業療法士の採用難および人件費高騰、人口減少問題など、整形外科医院を取り巻く環境は決して明るいものではありません。

今後の整形外科医院経営を勝ち抜くためには、他院で当たり前に実施している内容は最低限実施した上で、年間医業収入3億円を達成している事例を長期的に実施していく必要があります。

本セミナーが整形外科医院経営を乗り切るヒントとなり、新たなスタートを切るための一助となれば幸いです。

 

私たちの強みは、数多くのクリニックを訪問し、クリニックの問題解決に携わってきた経験と実績がある点です。

これらの経験と実績を基に、先生方の環境に併せた最適なご提案が必ずできると自負しております。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

 

セミナー後のアンケート回答者に

1)無料個別経営相談【オンライン:最大60分】

2)当日のセミナー投影資料をプレゼント

3)都道府県別 理学療法士の賃金相場一覧表をプレゼント

※詳細は下記リーフレットをご覧ください。

 

※リーフレットを全画面表示させる場合は左上の「View Fullscreen」をクリックしてください。

 

講師紹介

 
講師
株式会社クレドメディカル 
マネージャー
整形外科コンサルティング主宰 
中川 淳一朗

近畿大学商経学部卒業後、一部上場通信販売大手に入社。その後大手外資系小売業で店長、統括マネージャー職に従事し、100名以上のマネジメント、地域ごとの最適な出店開発、販促企画を含むマーケティングと、幅広い領域にて力を発揮。
在職中の2016年に関西学院大学専門職大学院 経営管理修士課程を修了し、その後2018年クレドメディカルに参画、ビジネススクールで得た知識と小売業での店舗経営の経験を活かし、クリニックの増患対策・組織マネジメント・診察効率改善を中心に幅広く支援を行う。クリニックの発展をサポートし、ひいては地域社会への貢献を第一にコンサルティングを行っている。

 
講師
経営コンサルタント 石田 達也
株式会社クレドメディカル 
経営コンサルタント
石田 達也

関西大学卒業後、一部上場アパレル企業に入社。不採算店舗の改善、新規店舗の立ち上げ、年間売上数億円の店舗経営を行う店長として6年間勤務。その後エリアマネージャーとして100名以上のスタッフを統括し、接遇の向上、店舗運営の効率化、顧客満足度を高めるスタッフ教育、地域特性を考慮した集客の仕組みづくりなど、様々な分野で力を発揮。
クレドメディカルに参画後は、前職のアパレル業界で培った接遇力・マネジメント力を活かし、患者目線に立った診療効率の改善、クリニック全体の接遇改善、クリニックの院長だけではなくスタッフを含めたクリニック全員が一致団結し、やる気を最大化できる体制づくりに注力。
「クリニックの業績向上」をモットーに、患者満足度の向上とスタッフの働きやすい環境整備の両立を目指したコンサルティングを行っている。

開催概要

 

< オンライン開催 >

 

第1回:2024年7月27日(受付終了

第2回:2024年7月28日(受付終了

第3回:2024年7月31日(水)

第4回:2024年8月1日(木)

 

※全日程9時~21時(セミナー内容は約3時間半)
※お好きな時間帯で「巻き戻し再生」「倍速視聴」可能

 

参加料金

 

1名様  15,400円(税込)

 

※WEBセミナーを視聴される方の人数分のお申込みが必要です。

※お申込み後のキャンセルは各開催日3営業日前(第1回:7月24日(水)、第2回:7月24日(水)、第3回:7月26日(金)、第4回:7月29日(月))までにメールもしくはお電話で弊社までご連絡ください。
以降、参加料金の100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。

※振込手数料は、お客様のご負担とさせて頂きます。

 

申込みフォーム

 

申込締切:各開催日の4営業日前の10時まで

 

第1回締切:7月23日(火)

第2回締切:7月23日(火)

第3回締切:7月25日(木)

第4回締切:7月26日(金)

 

 

お申込み完了後、3営業日以内に弊社より受付メールを送信いたします。メールが届かない場合は、メールの受信エラー等の可能性がございます。大変恐れ入りますが、弊社まで( ortho@credo-m.co.jp )ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

 

 

■ <1名参加>弊社クライアント会員様・メルマガ会員様は

  下記にメールアドレスをご入力・「視聴申込」ボタンよりお申込みください。

メールアドレス
※クレドメディカルメールマガジンに登録しているアドレスをご入力ください

  

 

 

■ 新規でお申し込みの方・複数名参加の方は下記フォームよりお申し込みください。

    法人・医院名(必須)
    医院代表者名(必須)
    参加人数(必須)
    お支払方法(必須) クレジットカード決済銀行振込弊社クライアント会員様
    クーポンコード記入欄
    または 紹介者記入欄

    メルマガ会員様など、割引コードをお持ちの方はご記入ください。
    ご参加者1
    氏名(必須)
    ふりがな
    参加日(必須) 7月31日(水)8月1日(木)
    ※7月7日(日)までのお申し込みで早期割引を適用いたします。
    ※すべての回で内容は同じです。
    役職(必須)
    年齢
    メールアドレス(必須)
    ※ご連絡はこちらのメールアドレスに
    させていただきます


    確認のためにもう一度入力して下さい。

    ご記入いただいたアドレスにセミナーが閲覧できるURLを送付しますので、ご注意ください。
    WEBセミナーにはご参加者お1人につき1つのメールアドレスが必要となります。
    ドメイン名「@credo-m.co.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
    携帯各社のキャリアメール(docomo、au、softbank等)では受信できないことが多く、
    なるべくその他のメールアドレスを推奨いたします。

    更に参加者はいらっしゃいますか?(2人目)(必須)

    ご参加者2
    氏名(必須)
    ふりがな
    参加日(必須) 7月31日(水)8月1日(木)
    ※7月7日(日)までのお申し込みで早期割引を適用いたします。
    ※すべての回で内容は同じです。
    役職(必須)
    年齢
    メールアドレス2(必須)
    ※上記の注意点にメールアドレス②もご注意下さい。
    更に参加者はいらっしゃいますか?(3人目)
    ご参加者3
    氏名(必須)
    ふりがな
    参加日(必須) 7月31日(水)8月1日(木)
    ※7月7日(日)までのお申し込みで早期割引を適用いたします。
    ※すべての回で内容は同じです。
    役職(必須)
    年齢
    メールアドレス3(必須)
    ※上記の注意点にメールアドレス③もご注意下さい。
    更に参加者はいらっしゃいますか?(4人目)
    ご参加者4
    氏名(必須)
    ふりがな
    参加日(必須) 7月31日(水)8月1日(木)
    ※7月7日(日)までのお申し込みで早期割引を適用いたします。
    ※すべての回で内容は同じです。
    役職(必須)
    年齢
    メールアドレス4(必須)
    ※上記の注意点にメールアドレス②もご注意下さい。
    更に参加者はいらっしゃいますか?(5人目)
    ご参加者5
    氏名(必須)
    ふりがな
    参加日(必須) 7月31日(水)8月1日(木)
    ※7月7日(日)までのお申し込みで早期割引を適用いたします。
    ※すべての回で内容は同じです。
    役職(必須)
    年齢
    メールアドレス5(必須)
    ※上記の注意点にメールアドレス②もご注意下さい。
    弊社セミナーへの参加経験(必須) 参加したことがある、もしくは弊社クライアント会員今回初めて参加憶えていない
    医院概要(宜しければご記入ください)
    年間医業収入 万円
    スタッフ 常勤
    スタッフ パート
    5月における
    1日平均来院患者数
    約 
    郵便番号(必須)
    (例:123-4567)
    住所(必須)
    FAX番号(半角)
    (例:123-456-7890)
    電話番号(半角)(必須)
    (例:123-456-7890)
    携帯番号(半角)
    (例:123-456-7890)
    連絡の取りやすい時間帯
    ※平日10:00~16:00の間でご指定ください。
    当セミナーをお知りになったきっかけ(必須) メールマガジン他社メールマガジン郵送案内FAX案内知人紹介ホームページ他社ホームページX(旧twitter)facebookInstagramネット広告その他
    無料オンライン個別質問会 質問会を利用する
    ※セミナー受講後、日程調整の上実施いたします。
    クレドメディカルの個人情報保護方針に同意します。(必須)

    ※「送信」ボタンを押下いただいて数秒お待ちいただき、
    完了ページが表示されることをご確認ください。

     

    ご参加資格

    当セミナーでは秘匿性の高い内容をお伝えします。
    弊社クライアントの利益保護の観点から、診療圏バッティング防止の為に一定のセミナー参加資格規定を設けております。下記のいずれかに該当する医院様がご参加いただけます。

    (1)弊社コンサルティング会員様、勉強会の各会員様

    (2)競合診療圏(クライアント医院所在地より弊社規定範囲)に位置する医院様

    ※お申込みいただいた時点で、所在地に基づき診療圏のバッティングの有無を確認し、セミナーご参加の可否を弊社より連絡させていただきます。
    ※「院長とその配偶者、医院と直接雇用契約を結ばれている従業員」以外の方はご参加いただけません。

    ※セミナーご参加者と同時に無料メルマガ会員に登録させていただきます。登録解除をご希望の場合はメルマガ停止依頼をお願いいたします。

     

     

    セミナーに関するお問合せ
    ortho@credo-m.co.jp

    担当:石田(いしだ)・佐藤(さとう)