セミナー情報

【終了】2023年4月 整形外科医院 第6回経営基礎セミナー | オンライン開催

開催日時:
2023.4.16(日)
2023.4.19(水)
2023.4.20(木)
2023.4.22(土)
2023.4.23(日)
開催場所:
WEB(オンライン開催)

 

23年4月整形外科医院経営基礎セミナー



私が全国の医院を訪問していますと 「患者数が頭打ちになっている」「診察効率」でお悩みの先生方が多いです。 「患者さんに選ばれるクリニック」は「集患」「診察効率」のそれぞれのポイントを理解した上で、対策を打たれております。

 

集患だけに特化してしまうと・・・

・診療時間が延長し医師・スタッフが疲弊してしまう
⇒診療効率を向上させることが必要
・待ち時間が長くなり患者満足度が低下してしまう
⇒待ち時間対策を行うことが必要
・診療が忙しくなることで、院長が経営のことを考える時間がなくなる
⇒スタッフへ業務を移譲することが必要

 

診療効率だけに特化してしまうと・・・

・診療時間の説明が短くなり、患者満足度が低下してしまう
⇒患者満足度を上げながら、診療効率向上が必要
・診療時間内に終わるが、日々の患者来院数が減っていき、減収になる
⇒患者満足度を上げながら、診療効率向上が必要

 

「患者さんに選ばれるクリニック」になるためには、「集患」と「診療効率向上」の2軸で 考える必要があり、それぞれにおいて、「すべき事」「すべきではない事」を明確にし、 ポイントを理解した上での行動が必要なのです。
本セミナーでは、クライアント医院で実践し、成長を続けてきた「集患」と「診療効率向上」にポイントをおいて、実例を交えながらお伝えします。

 

このような医院様におすすめ

診療できる患者数が今の体制では限界と感じている医院様
患者満足度を下げないで、診療効率を向上したい医院様
待合室が患者さんでいっぱいで、1時間以上待たされている患者さんがいる医院様
集患につながるホームページの特徴や検索順位の上げ方がわからない医院様
この先の整形外科医院経営において、前に進めたいが何をすべきかわからない医院様

 

講座のポイント

POINT1

増患・マーケティング

 

◆ 患者さんに選ばれるホームページとそうではないホームページとは

◆ 診療圏と年齢層を拡げる!Google広告の運用と効果とは

◆ 患者数に影響するGoogle口コミ、良い口コミを増やす方法と対処方法

◆ 診療ツールを活用して、患者口コミにつながる、診療ツールの中身とは

◆ 整形外科で実施できる効果的なSNS活用方法とは!ノウハウを徹底公開

POINT2

診療効率向上・オペレーション

 

◆ 診療効率化に効果絶大 新人スタッフでもできる問診のコツとは

◆ 第三者に診療を見てもらわないと気づかない 意外な落とし穴とは

◆ 最小限の会話で患者満足度を最大限引き出せる方法とは

◆ 医師の診察における効率化において把握すべき「5つの時間」とは

◆ 診療効率向上に大きな役割を果たすクラーク導入を成功させる秘訣とは

POINT3

組織強化・マネジメント

 

◆ 能力の高いPTを採用する秘訣とは?PTの採用トレンドを徹底公開

◆ 採用で失敗しないために実施してしていただきたい〇〇テスト

◆ 採用したスタッフが辞めてしまう、スタッフを定着させて戦力化できる方法

◆ 診療ツールの導入によって、満足度を下げない診療体制の構築とは

◆ 退職率が低い医院が実践している組織が活性化する評価制度とは

 

クレドメディカル実績

 

本講座の内容

第1講座

整形外科医院の概況と今後の取るべき戦略

第2講座

集患と患者満足度向上を両論で考える整形外科型マーケティング手法

第3講座

整形外科医院の診療効率向上オペレーション

第4講座

リハビリ強化と組織強化マネジメント

第5講座

本日のまとめ

 

 

1)4月2日(日)までの早期申込特典【1名様分の料金で2名様受講可能!】

2)アンケート回答者にセミナー投影資料プレゼント

※詳細は下記リーフレットをご覧ください。

 

※リーフレットを全画面表示させる場合は左上の「View Fullscreen」をクリックしてください。

 

講師紹介

 
講師
株式会社クレドメディカル 
マネージャー
整形外科コンサルティング主宰 
中川 淳一朗

近畿大学商経学部卒業後、一部上場通信販売大手に入社。その後大手外資系小売業で店長、統括マネージャー職に従事し、100名以上のマネジメント、地域ごとの最適な出店開発、販促企画を含むマーケティングと、幅広い領域にて力を発揮。
在職中の2016年に関西学院大学専門職大学院 経営管理修士課程を修了し、その後2018年クレドメディカルに参画、ビジネススクールで得た知識と小売業での店舗経営の経験を活かし、クリニックの増患対策・組織マネジメント・診察効率改善を中心に幅広く支援を行う。クリニックの発展をサポートし、ひいては地域社会への貢献を第一にコンサルティングを行っている。

 
講師
経営コンサルタント 石田 達也
株式会社クレドメディカル 
経営コンサルタント
石田 達也

関西大学卒業後、一部上場アパレル企業に入社。不採算店舗の改善、新規店舗の立ち上げ、年間売上数億円の店舗経営を行う店長として6年間勤務。その後エリアマネージャーとして100名以上のスタッフを統括し、接遇の向上、店舗運営の効率化、顧客満足度を高めるスタッフ教育、地域特性を考慮した集客の仕組みづくりなど、様々な分野で力を発揮。
クレドメディカルに参画後は、前職のアパレル業界で培った接遇力・マネジメント力を活かし、患者目線に立った診療効率の改善、クリニック全体の接遇改善、クリニックの院長だけではなくスタッフを含めたクリニック全員が一致団結し、やる気を最大化できる体制づくりに注力。
「クリニックの業績向上」をモットーに、患者満足度の向上とスタッフの働きやすい環境整備の両立を目指したコンサルティングを行っている。

開催概要

 

< オンライン開催 >

 

【第1回】4月16日(日)
【第2回】4月19日(水)
【第3回】4月20日(木)
【第4回】4月22日(土)
【第5回】4月23日(日)

 

全日程9時~21時まで視聴可能(セミナー内容は約3時間)

※ご参加日の上記時間内はお好きな時間に繰り返し視聴可能。
※巻き戻し再生、倍速視聴も可能。

 

参加料金

 

1名様  5,500円(税込)

 

※WEBセミナーを視聴される方の人数分のお申込みが必要です。
※お申込み後のキャンセルは各開催日3日前の17時まで(第1回:4月13日(木)、第2回:4月16日(日)、第3回:4月17日(月)、第4回:4月19日(水)、第5回:4月20日(木))までにメールもしくはお電話で弊社までご連絡ください。以降、参加料金の100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。

※振込手数料は、お客様のご負担とさせて頂きます。

 

申込みフォーム

 

セミナー申し込み受付は終了しました


ご参加資格

当セミナーでは秘匿性の高い内容をお伝えします。
弊社クライアントの利益保護の観点から、診療圏バッティング防止の為に一定のセミナー参加資格規定を設けております。下記のいずれかに該当する医院様がご参加いただけます。

(1)弊社コンサルティング会員様、勉強会の各会員様

(2)弊社の診療圏保護対象となる会員様の所在地から半径3kmに診療所が存在しない医院様

  (東京23区内・大阪市・名古屋市・横浜市は半径1km、各都道府県の政令指定都市は半径2km)

※お申込みいただいた時点で、所在地に基づき診療圏のバッティングの有無を確認し、セミナーご参加の可否を弊社より連絡させていただきます。
※「院長とその配偶者、医院と直接雇用契約を結ばれている従業員」以外の方はご参加いただけません。

※セミナーご参加者と同時に無料メルマガ会員に登録させていただきます。登録解除をご希望の場合はメルマガ停止依頼をお願いいたします。

 

 

セミナーに関するお問合せ
ortho@credo-m.co.jp

担当:石田(いしだ)・茶谷(ちゃたに)