【終了】眼科医院 緑内障特化型経営セミナー
- 開催日時:
- 2022.7
- 開催場所:
- WEB(オンライン開催)
今回は他院との差別化による業績向上について、 再現性が高い緑内障の強化による売り上げの増加方法についてお伝えしたいと思います。
日々のコンサルティングで院長先生方と相談をしていると「緑内障は患者さんも多いし通院期間も長いから集められれば患者数が伸びると思うけれども、緑内障で実績があるわけじゃないから…」というお話をよく伺います。
確かに医学的な実績をお持ちの先生はそこをフックに集患することもできますが、患者さんがクリニックを選択する 基準は医学的な実績以外にも様々なものがあります。実際に患者さんへのアンケートで来院動機を調査すると「話をよく聞いてくれると知人から紹介された」「説明がわかりやすいと家族が言っていたから」など、医学的な実績以外の理由を挙げる方が多く、「実績がある先生だから来院しました」という患者さんはそれほど多くありません。
ですからこの「実績が無いから…」は集患に効果を及ぼす基準では無く、周りの先生への遠慮によって作り出された先生ご自身の心理的なハードルではないか、と感じております。実際にクライアントクリニックさんも周りの先生への遠慮もあって当初は「実績が無い」とおっしゃっていましたが、医学的な実績以外で訴求ポイントを作り緑内障患者さんを増やしてらっしゃいます。
是非モデルクリニックのノウハウを参考に自院の売り上げ増加に繋げていただければと思います。
このような先生におすすめです
講座のポイント
農耕型経営による再現性の高い安定成長
慢性疾患は通院期間が長いため患者数が減少しづらく、右肩あがりに患者数が増加 する特徴を持っています。このように安定的に組織を成長させる経営スタイルを農耕型経営と言い、あらゆる眼科医院で再現できるスタイルです。
セミナーでは具体的なノウハウを交えながら農耕型経営による1,000万円増収 の道筋をお伝えします。
新患獲得×流出防止による患者増加施策
新規獲得による患者数増加に加えて流出防止施策を実施することで効率的に 患者数を増加させることができます。
眼科でも欠かせないHP強化とWEB広告による 新患獲得や、前視野緑内障の定期受診フォローを含めた流出防止施策をお伝えします。
待たせず短時間診療で満足させる説明体制
「初診時の説明に時間がかかる…」「待ち時間が長くなって他の患者さんの満足度が下がるのでは?」などの不安を解消。
短時間で満足してもらえるツール活用・スタッフ参加による説明体制を公開。
モデル医院で使用しているオリジナルの説明ツールも紹介します。
お伝えしたいこと
眼科は高齢者が中心の診療科目のため少子高齢化という言葉のイメージだけで今後も安泰と思われることがありますが、将来人口の推計によると2020年から2035年の15年で0~64歳の現役世代が約16%減少し、高齢人口はほぼ横ばいとなると見込まれており、決して安泰な状況ではありません。
このような状況を前にして今後も自院を安定して成長させるためには継続的に収益が獲得できる経営の柱を作ることが重要となります。
今回緑内障による増収を軸にお伝えをしますが、これは「白内障手術や一般外来をスポイルしてまで緑内障に特化しましょう」ということでは無く、既存の患者さんに加えて緑内障を強化することで収益の柱を太くすることを目的としています。
先生方にご視聴いただく約1時間30分を実りのあるものとするため準備を進めておりますので是非セミナーにご参加 いただき、他院の成功事例の情報を入手してこれからの閑散期を活用して自院の成長に繋げていただければと思います。
≪セミナー後のアンケート回答で≫
1)セミナー投影資料
2)健診後患者囲い込みハガキ
3)眼科医院 時流予測×経営戦略セミナーを割引価格でご案内
4)オンライン無料経営相談
5)ゴールド会員(コンサルティング)3か月無料
※詳細は下記リーフレットをご覧ください。
※リーフレットを全画面表示させる場合は左上の「View Fullscreen」をクリックしてください。
講師紹介
チーフ経営コンサルタント
眼科コンサルティング主宰
西條 弘展
大学卒業後、関西に本店を置く地方銀行に入行。法人融資担当として100社以上の企業の経営者に対し、融資を中心とした金融サービスを提供。人的資源の活用を現場で学ぶべく 国内最大手人材関連企業に転職。正社員の中途採用領域の中でも、特に採用状況が厳しい中小企業の採用支援を行った後にクレドメディカルに参画。
クレドメディカル参画後は、クリニックの経営関連数値の把握による現状分析とWebマーケティングを中心に、スタッフ採用・教育も含めた総合的な支援を行う。「クリニックの永続発展」を第一にコンサルティングを行っている。