セミナー情報

《眼科》2026年(令和8年度)診療報酬改定セミナーのご案内

開催日時:
2026年2月~5月
開催場所:
WEB(オンライン開催)

短期滞在手術等基本料1はどうなる?
選定療養となった近視進行抑制はどう扱う?

令和8年度診療報酬改定は、眼科医院経営に影響を及ぼすものとなりました。
特に手術を実施している診療所は、短期滞在手術等基本料の見直しへの対応が求められます。近視進行抑制治療が選定療養となった事を受け、新たに治療を開始するのか、MiSightは扱うのか?レッドライトまで取り入れるのか?など経営判断が求められます。
 

また、眼科に限らず改定そのものを確認すると、今回は単なる点数改定ではなく、クリニック経営の在り方そのものを考える内容となっています。物価高騰で医療材料費・光熱水費・委託費が上昇し続ける一方、人手不足により採用・定着の難易度も上がっています。今回の改定は、こうした経営環境の変化に対し、診療報酬の構造から対応しようとするものです。改定の全体像を把握し、自院の経営にどう影響するかを見極めることが重要です。
 

まず押さえていただきたいのが、賃上げに関する評価の拡充です。
前回の改定でベースアップ評価料が新設されてから賃上げを実施する医療機関が増えていますが、他業種はそれを上回るペースで賃上げを続けており、採用の難化と人材流出が生じています。この状況にあっては積極的な賃上げが避けられません。
国もその状況を踏まえ、前回の改定では看護職員やリハビリ職、病院薬剤師等に限定していたベースアップ評価料の対象を今回の改定では、『保険医療機関において勤務する職員』に拡大し、賃上げ措置の実効性を確保する仕組みが適用されることになりました。さらにベースアップ評価料(Ⅱ)については、算定要件・施設基準など複数の項目で見直しが行われました。前回の改定時に「うちは対象外」「要件を満たせない」と判断されていた医療機関でも、今回の改定で算定可能になるケースが出てきています。
 

他方、どの程度賃上げすれば他業種を含めた賃上げ相場についていけるのか、経営の安全性を考えた際にどこまでなら賃上げできるのか、は各医療機関で判断してゆかねばなりません。眼科診療所の院長先生方におかれましては、まずは点数や要件がどのように改定されるのか、自院であればどの程度の増収になるのか、を本セミナーでご理解いただき、その上で適切な昇給計画を策定していただきたいと思います。
 

次に人手不足への対応として、ICT・AI等の活用推進、施設基準・届出の簡素化や基準の柔軟化も盛り込まれています。つまり今回の改定は、「忙しい医院ほど損をする」ではなく、「仕組みを整えた医院ほど恩恵を受けやすい」設計に寄っていく可能性が高いと思われます。今回のセミナーでは、「結局、先生方は何を変えればいいのか」整理し、物価対応・賃上げの実効性、ICT・業務改善などを押さえ、最短距離で改定への対応ができる内容をお伝えする予定です。
 

改めて、今回のセミナーでは
・外来・在宅ベースアップ評価料(Ⅰ)及び(Ⅱ)の見直し
・短期滞在手術等基本料の見直し
・近視進行抑制薬の処方に係る検査の見直し
・医療情報取得加算及び医療DX推進体制整備加算を廃止と電子的診療情報連携体制整備加算の新設
など、眼科診療所に関わりの大きな改定を中心にお伝えする予定です。
科目特化型コンサルティング15年以上の実績を持つクレドグループで眼科診療所向けのコンサルティングを立ち上げた
眼科診療所コンサルタントの西條が講師を務めます。
眼科診療所経営の一助となるべく”よくある改定内容の説明”では無い、眼科診療所経営の観点から見た改定の読み解きを行いますのでぜひご視聴ください。
 

※セミナー内容は変更する可能性があります。
※詳細な情報が発表され次第順次内容を更新してまいります。

 

外来・在宅ベースアップ評価料(Ⅰ)及び(Ⅱ)の見直し

短期滞在手術等基本料の見直し

近視進行抑制薬の処方に係る検査の見直し

電子的診療情報連携体制整備加算の新設

物価対応料の新設

■ 第1回
2月下旬
診療報酬改定 改定項目速報セミナー
セミナー時間:45分程度 ※時間は変更となる可能性があります。
■ 第2回
3月下旬
診療報酬改定解説セミナー
セミナー時間:45分程度 ※時間は変更となる可能性があります。
■ 第3回
5月中旬
疑義解釈も踏まえた診療報酬改定詳報解説セミナー
セミナー時間:45分程度 ※時間は変更となる可能性があります。

 
講師
 
株式会社クレドピクシス 
代表取締役
西條 弘展

大学卒業後、関西に本店を置く地方銀行に入行。法人融資担当として100社以上の企業の経営者に対し、融資を中心とした金融サービスを提供。人的資源の活用を現場で学ぶべく国内最大手人材関連企業に転職。正社員の中途採用領域の中でも、特に採用状況が厳しい中小企業の採用支援を行った後にクレドメディカルに参画。
クレドメディカル参画後は眼科コンサルティングを立ち上げ、クリニックの経営関連数値の把握による現状分析とWebマーケティングを中心に、スタッフ採用・教育も含めた総合的な支援を日本全国の眼科クリニックで実施。「クリニックの永続発展」を第一にコンサルティングを行っている。

無料


※WEBセミナーを視聴される方の人数分のお申込みが必要です。

※「医師資格をお持ちの方」以外の方はご参加いただけません。
※クリニックの所在地に基づき診療圏のバッティングの有無を確認し、セミナーご参加の可否を弊社よりご連絡させていただきます。


当セミナーでは秘匿性の高い内容をお伝えします。
弊社クライアントの利益保護の観点から、診療圏バッティング防止の為に一定のセミナー参加資格規定を設けております。下記のいずれかに該当する医院様がご参加いただけます。

(1)弊社コンサルティング会員様、勉強会の各会員様
(2)視聴する科目を標榜科目に掲げておられる医院様
(3)弊社の診療圏保護対象となる会員様の所在地から弊社規定範囲に診療所が存在しない医院様

※セミナーご参加者と同時に無料メルマガ会員に登録させていただきます。登録解除をご希望の場合はメルマガ停止依頼をお願いいたします。

お申込み完了後、3営業日以内に弊社より受付メールを送信いたします。メールが届かない場合は、メールの受信エラー等の可能性がございます。
大変恐れ入りますが、弊社まで( ophthal@credo-m.co.jp )ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

 下記フォームよりお申し込みください。

    法人・医院名(必須)


    ※勤務医の方は現在のご勤務先をご記入ください

    医院代表者名(必須)

    ご参加者

    氏名(必須)

    ふりがな

    役職(必須)

    ご自身のメインの診療科目(必須)

    ご開業される際のメインの診療科目(必須)

    開業予定医院名(必須)


    ※未定の場合は「未定」とご記入ください

    開業予定地住所(必須)


    ※市区町村より先の番地は決まっていればでけっこうです

    年齢

    メールアドレス(必須)

    ※ご連絡はこちらのメールアドレスに
    させていただきます

    確認のためにもう一度入力して下さい。

    ご記入いただいたメールアドレスにセミナー視聴URLを送付いたします。 WEBセミナーにはご参加者お1人につき1つのメールアドレスが必要となります。 ドメイン名「@credo-m.co.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。 携帯各社のキャリアメール(docomo、au、softbank等)では受信できないことが多く、
    なるべくその他のメールアドレスを推奨いたします。

    弊社セミナーへの参加経験(必須)

    参加したことがある、もしくは弊社クライアント会員今回初めて参加憶えていない

    医院概要

    年間医業収入

    万円

    スタッフ 常勤

    スタッフ パート

    郵便番号(必須)

    (例:123-4567)


    ※勤務医の方は現在のご勤務先の郵便番号をご記入ください

    医院住所(必須)


    ※勤務医の方は現在のご勤務先の住所をご記入ください

    FAX番号(半角)

    (例:123-456-7890)

    電話番号(半角)(必須)

    (例:123-456-7890)

    携帯番号(半角)

    (例:123-456-7890)

    連絡の取りやすい時間帯


    ※平日10:00~16:00の間でご指定ください。

    当セミナーをお知りになったきっかけ(必須)

    クレドメディカルメールマガジンクレドメディカル郵送案内クレドメディカルFAX案内知人紹介クレドメディカルホームページその他ホームページクレドメディカルX(旧Twitter)クレドメディカルYou TubefacebookInstagramネット広告その他

    クレドメディカルの個人情報保護方針に同意します。(必須)

    ※「送信」ボタンを押下いただいて数秒お待ちいただき、
    完了ページが表示されることをご確認ください。


    セミナーに関するお問合せ
    ophthal@credo-m.co.jp
    担当:西條(さいじょう)・仲(なか)・坂根(さかね)