セミナー情報

【終了】【無料】内科医院向け新型コロナ5類移行緊急対応セミナー

開催日時:
2023.02.11
2023.02.12
開催場所:
WEB(オンライン開催)

 

こんにちは、クレドメディカルの池田と申します。
今冬は新型コロナが流行し、医療機関では発熱患者の対応に多忙な状況が続く一方で、新型コロナウイルス感染症を5月8日に5類に移行する方針が公表されました。類型移行を前に、二類感染症患者入院診療加算(250点)が2月末で終了するなど、コロナ対応の臨時措置解消への動きが伺われます。

臨時加算や公費取扱の終了へ向けた動きがみられるなか、私も日頃のコンサルティングの中で先生方から「春以降は医業収入が減るから何か対策を打ちたい」「発熱以外の一般診療を強化したい」などアフターコロナに向け一手打ちたいと相談をいただくことが増えてきました。内科医院において医業収入の柱としてまず考えられるのは、慢性疾患で定期通院する患者さんがあげられます。しかし、慢性疾患の患者さんは、コロナ禍で長期処方が当たり前になってしまっています。

この課題を解消し、医院の安定成長のためには「レセプト件数をいかに増やすか」という課題に立ち向かっていかなければなりません。事実、コロナ禍でもマーケティングや診療オペレーションの改善と様々な取り組みを行い、着実にレセプト枚数を増やしてきたクリニックもあります。そこで、新型コロナの5類移行が目前に迫る中、内科医院が今取り組むべき内容についてお伝えいたします。

 

このようなお悩みのある先生におすすめ

感染症流行への対応に忙しく増患の取り組みができていない
新型コロナが5類に移行した先のことを考えると不安を感じる
慢性疾患・かかりつけ患者への診療を強化したい
レセプト件数を増やしたいが何から取り組むべきか漠然としている
増患施策を様々打ってきたが思ったような効果が感じられない

 

講座のポイント

POINT1

コロナ5類移行がクリニックにもたらす影響

 

◆ 5類移行で臨時加算の終了、公費負担解消が引き起こすクリニックへの影響を時流予測と共にお伝えいたします。

POINT2

レセプトを月100件増加させるための増患指針

 

◆ レセプト増加は新規患者だけに目を向けてはならない。既存患者への適切なアプローチを行い、安定的にレセプトを増やす方法について解説します。

POINT3

慢性疾患・かかりつけ患者への対応強化

 

◆ 患者満足度を高め、自院の強みを患者さんに伝える方法、診療効率との両立についてお伝えします。

 

 

本講座の内容

第1講座

新型コロナ5類移行後でクリニックに起こる変化とは

株式会社クレドメディカル 池田亮午

第2講座

月100件のレセプト増加実現に向けた指針

株式会社クレドメディカル 池田亮午

 

本セミナー開催にあたって、先生方にお伝えしたいこと

昨年末から検討されていた新型コロナ感染症類型変更について、5月8日に移行する方針が公表されました(1月27日時点)。
医院経営の影響も懸念されますが、安定成長のためには今こそ感染症の流行頼みにならない環境づくりが必要です。
今回緊急開催のため無料にてセミナー開催いたしますので、ぜひご参加いただけますと幸いです。

 

 

1)3月開催セミナー参加費用割引(税込み11000円→8800円)

2)無料経営相談

 

 

講師紹介

 
講師
主任経営コンサルタント 池田 亮午
株式会社クレドメディカル 
主任経営コンサルタント 
池田 亮午

同志社大学心理学部を卒業後、同志社大学大学院心理学研究科に進学。大学院では乳幼児のコミュニケーションと感情発達を研究し、修了後、海外工場を有する国内企業トップシェアの木製知育玩具メーカーに入社。乳幼児発達の知識を活かし、年間600社との取引を担当。小売業、卸売業、通信販売、児童施設関連と多岐にわたる業界との取引を通じて業績拡大に貢献。

クレドメディカル参画後、WEB、SNSマーケティングを強みとして変化する時代と生活環境に対応したユーザーへの訴求からクリニックの増患対策を得意とする。患者と医師に寄り添ったオペレーションの確立を行い、内科・小児科・耳鼻咽喉科を中心にクリニック経営の発展と永続を追求。親から子、孫まで世代を超えた医療提供を礎とする住みよい環境の共創をモットーに医院経営を支える。

 

開催概要

< オンライン開催 >

 

【第1回】2月11日(土)
【第2回】2月12日(日)
全日程 9時~21時まで視聴可能(セミナー内容は約1時間)

 

※期間中お好きな時間に繰り返し視聴可能。
※巻き戻し再生、倍速視聴も可能。

 

参加料金:無料

※WEBセミナーを視聴される方の人数分のお申込みが必要です。

 

申込みフォーム

 

セミナー申し込み受付は終了しました

ご参加資格

当セミナーでは秘匿性の高い内容をお伝えします。
弊社クライアントの利益保護の観点から、診療圏バッティング防止の為に一定のセミナー参加資格規定を設けております。下記のいずれかに該当する医院様がご参加いただけます。

(1)弊社コンサルティング会員様、勉強会の各会員様

(2)弊社の診療圏保護対象となる会員様の所在地から半径3kmに診療所が存在しない医院様

  (東京23区内・大阪市・名古屋市・横浜市は半径1km、各都道府県の政令指定都市は半径2km)

※お申込みいただいた時点で、所在地に基づき診療圏のバッティングの有無を確認し、セミナーご参加の可否を弊社より連絡させていただきます。
※「院長とその配偶者、医院と直接雇用契約を結ばれている従業員」以外の方はご参加いただけません。

※セミナーご参加者と同時に無料メルマガ会員に登録させていただきます。登録解除をご希望の場合はメルマガ停止依頼をお願いいたします。

 

 

セミナーに関するお問合せ
im@credo-m.co.jp

担当:池田(いけだ)・上村(かみむら)