セミナー情報

2024年6月第20回 耳鼻咽喉科 院内体制強化 時流予測セミナー

開催日時:
2024年6月9日(日)
2024年6月12日(水)
2024年6月13日(木)
2024年6月16日(日)
開催場所:
WEB(オンライン開催)

 

 

2020年から瞬く間に世の中の在り方を変えた新型コロナウイルス。耳鼻咽喉科医院にとっては激動の4年間でしたが、順次縮小されながらも続いていた新型コロナに対応した医療提供体制は今年3月にて完全に終了しました。つまり、コロナ禍の後半に見られた「多くの感染症の方でごった返す、発熱外来においては評価も手厚く保証される」という状態は過去のものとなったのです。 また、6月には診療報酬改定の施行も控えており、医療DXの推進や新興感染症に対応できる体制の整備、スタッフの賃上げへの対応等、耳鼻咽喉科医院でも様々な変化への対応を余儀なくされています。 「新型コロナ禍の4年」で主に発熱外来を主軸に変化を続けた先生方は、自院の体制をここから「また」変化させる必要があります。ただし、それは単に「新型コロナ前にそっくり診療体制を戻す」といったような簡単なものではありません。医療を取り巻く環境は加速度的なスピードで進化しており、その進化に対応したアップデートが求められているからです。 今回のセミナーでは、診療報酬改定で国が示した指針を基に、未来の耳鼻咽喉科医院に求められる在り方を紐解いていきます。そして、健全な経営を継続するために必要な戦略の方向性や具体例についてもお伝えさせていただきます。

このような先生方におすすめ

コロナの医療提供体制終了や診療報酬改定等、変化への対応において常に後手に回ってしまっている
外部環境の変化を危惧しているが、今後の経営に関して具体的な施策を打ち出すことはできていない
コロナ関連の検査点数の縮小等に伴い、今後の発熱患者対応をどうすべきか悩んでいる
外来感染対策向上加算の届出を行っているが、付随する諸々の加算について判断に困っている
良い人材の採用や定着に苦戦しているが、状況の改善に向けて何から始めれば良いかわからない
慢性的な人手不足により切迫した状況を打開したい

 

講座のポイント

POINT1

コロナ禍、診療報酬改定を経た耳鼻咽喉科医院の次代の診療体制

POINT2

めまぐるしい変化の中でも変わらない耳鼻咽喉科医院経営の本質とは

POINT3

経営を強化するために必要な雇用に対する意識改革

クレドメディカル実績

本講座の内容

第1講座

国の指針とデータから読み解く耳鼻咽喉科医院の未来

第2講座

これからの耳鼻咽喉科経営に必要な「原点回帰」と「進取の気性」

第3講座

医院経営の最重要テーマはスタッフマネジメント

第4講座

まとめ講座

本セミナー開催にあたって

新型コロナウイルスへの医療提供体制は終了したものの、新型コロナ禍における患者さんの価値観の変化やインフレの加速、直近の診療報酬改定等によって、新型コロナ禍前と全く同じ状態に戻るというわけではありません。新型コロナ前へと感覚を戻すべきことと、新たに意識を変えるべきことがあるのです。
時代の潮流にただ流されるのではなく、自らの意志で変革に挑んでこそ、未来から選ばれる耳鼻咽喉科医院として存続・成長し続けることができるはずです。ぜひ本セミナーを挑戦の足掛かりにしていただけますと幸いです。

 

1)外部環境の変化に適応するために経営を土台から見直したい院長先生必見!
  経営基礎セミナーを無料で視聴いただけます。

2)今回のセミナー投影資料をプレゼントいたします。

講師紹介

 
講師
株式会社クレドメディカル 
代表
志賀 嘉典 

大阪大学経済学部を卒業後、大手食品酒類総合メーカーでのマーケティング経験を経て、大手経営コンサルティング会社に入社。在職中は医療業界を中心にコンサルティング活動を展開。耳鼻咽喉科医院特有のコンサルティング手法を確立し、 国内における耳鼻咽喉科医院専門コンサルティングの第一人者としての認知度から都道府県の耳鼻咽喉科医会や製薬メーカーの主催セミナーで講演を実施。
2011年に株式会社クレドメディカルを設立。以後、各科目に特化したコンサルティングノウハウを開発し、コンサルティング業務範囲を拡大。医療機関の特性上から、理事長・院長の多くが繁忙さや組織面での多くの問題を抱えていることに着目。クライアントの売上規模も数億から数千万円まで多岐に渡るが、単なる医院業績アップのみではなく、激動する外部動向に左右されない「強い組織」の構築を支えている。

開催概要

 

< オンライン開催 >

第1回:2024年6月9日()  第2回:2024年6月12日(水)

第3回:2024年6月13日(木)  第4回:2024年6月16日(

※期間中お好きな時間に繰り返し視聴可能。
※巻き戻し再生、倍速視聴も可能。
※定員に達し次第、お申込みを終了とさせていただきます。

 

参加料金

 

通常:1名様12,000円(税込)

メルマガ会員の方は1,000円引きの11,000円でご視聴が可能!

※WEBセミナーを視聴される方の人数分のお申込みが必要です。

※お申込み後のキャンセルは各開催日の3営業日前までにメールもしくはお電話で弊社までご連絡ください。
以降、参加料金の100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。

※振込手数料は、お客様のご負担とさせて頂きます。

 

申込みフォーム

申込を締め切りました


           第1回(6月9日)  申込締切: 2024年6月4日(火)午前10時まで

           第2回(6月12日)申込締切: 2024年6月6日(木)午前10時まで

           第3回(6月13日)申込締切: 2024年6月6日(木)午前10時まで

           第4回(6月16日)申込締切: 2024年6月11日(火)午前10時まで


 

お申込み完了後、3営業日以内に弊社より受付メールを送信いたします。メールが届かない場合は、メールの受信エラー等の可能性がございます。大変恐れ入りますが、弊社まで( ent@credo-m.co.jp )ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

 

 

ご参加資格

当セミナーでは秘匿性の高い内容をお伝えします。
弊社クライアントの利益保護の観点から、診療圏バッティング防止の為に一定のセミナー参加資格規定を設けております。下記のいずれかに該当する医院様がご参加いただけます。

(1)弊社コンサルティング会員様、勉強会の各会員様

(2)弊社の診療圏保護対象となる会員様の所在地から半径3kmに診療所が存在しない医院様

  (東京23区内・大阪市・名古屋市・横浜市は半径1km、各都道府県の政令指定都市は半径2km)

※お申込みいただいた時点で、所在地に基づき診療圏のバッティングの有無を確認し、セミナーご参加の可否を弊社より連絡させていただきます。
※「院長とその配偶者、医院と直接雇用契約を結ばれている従業員」以外の方はご参加いただけません。

※セミナーご参加者と同時に無料メルマガ会員に登録させていただきます。登録解除をご希望の場合はメルマガ停止依頼をお願いいたします。

 

 

セミナーに関するお問合せ
ent@credo-m.co.jp

担当:柳(やなぎ)・朝本(あさもと)