セミナー情報

【終了】第19回皮膚科医院院内体制強化セミナー (保険診療講座120分/美容診療講座120分同時開催)

開催日時:
2024年3月9日(土)
2024年3月10日(日)
2024年3月13日(水)
2024年3月14日(木)
2024年3月16日(土)
2024年3月17日(日)
開催場所:
WEB(オンライン開催)

 

2024年3月皮膚科医院院内体制強化セミナー

 

弊社では“皮膚科医院に特化した”経営ノウハウを基に、皮膚科医院の“開業後の”保険診療と美容皮膚科診療共に、総合的なサポートを行うコンサルティング活動を展開しています。
 
2024年6月に診療報酬改定が2年ぶりに行われます。 インフレの影響による原材料の高騰・人件費の増加への対策として 初再診料の見直しが議題に挙がっていますが、あくまでも現状に対する救済措置の域は出ません。 外来管理加算の廃止検討といった収益としては減少となるような議題も挙がっており 皮膚科医院経営を取り巻く外部環境は予断を許さない状態が続いています。 固定費は上がり続ける中、収益は減っていく一方ですので、 何かしらの形で収益を増やす必要があります。

保険診療・美容診療それぞれに置かれている現状を紐解いていきますと・・・

 
保険診療では皮膚科以外の競合医院の増加につながる可能性があると言えるでしょう。 具体的には①小児科のかかりつけ医制度の強化が進むことによる小児患者のより一層の囲い込み、 ②生活習慣病に関する管理料の取り扱いが厳しくなる可能性のある内科をはじめとした他科では内包しやすい皮膚科への進出などを挙げることができます。 つまり、これらの点から読み解くと、皮膚科医院経営における収益面でも重要な要素を持つレセプト枚数の減少が大きな懸念点として挙げられます。 医科診療所の中で単価が最も低い皮膚科では、枚数を確保しなければ売上を上げることができない性質上「待ち時間の増加」「高速診療における患者満足度の低下」が喫緊の課題となります。 今まで以上に自院に通う患者さんが他院に流れないよう囲い込むことが必要になります。
 
美容診療
では、内科や歯科の自由診療への参入、大手美容クリニックの隆盛による更なる価格競争の激化は避けられません。 価格戦略×WEB戦略の重要性が従来よりも如実に現れる1年になると考えます。 「差別化」という言葉は言うには簡単ですが、各医院が置かれている状況により全く戦略や施策が変わります。 美容診療に関心のある新規顧客の獲得は勿論ですが、自院における保険診療患者への誘導や美容スタッフの教育に 真正面から向き合っていかなければなりません。
 
保険診療・美容診療、それぞれの集患や効率化の極意は異なるものの、保険診療と美容診療の両輪を上手く稼働させることは今の皮膚科医院経営には欠かすことはできません。そして、それらをうまく稼働させるためにも、クリニックで働くスタッフさんの従業員満足度向上と教育体制も大変重要となります。
 
再度のお伝えになりますが今年は診療報酬改定もあるため、 皮膚科医院経営を取り巻く外部環境に大きな変化が訪れる可能性があります。 「自院としてどのように進んでいくか?」を考えるきっかけとして、 またすぐにでもその方向に向かって歩み始めていただくためにも 今回のセミナーでは、「2024年時流予測セミナー」と題し 2024年度版の最新情報と成功医院の実例を交えながら、集患・増患対策、効率的なオペレーション構築、院長先生の時間を捻出するためのマネジメントについて保険診療120分、美容診療120分の2つのセミナーを同時に開催します。
 
どちらかを選択して視聴いただく、両方を視聴いただくことも可能です。 今年1年の「進むべき方向」と「進み方」が分かれば組織は必ず成長します。 本セミナーが皆様のご参考になりますと幸いです。

こんなお悩みを抱えていませんか?

2024年の医院経営で何をすべきか明確な道筋、自院の進む方向性が見えておらず困っている
日々の診療に忙殺されて、集患・増患対策や従業員の満足度、新しい治療メニューの検討といった経営全般を検討する時間が確保できていない
保険診療部門の安定化と美容診療部門の更なる拡大を同時に達成していくための方法を探している
効率の良い診療が上手くいかず、時間通りに診療を終わることができずスタッフが疲弊しているので他のクリニックの状況を知りたい
医師、スタッフ共に採用がなかなか上手くいかず人手不足で悩んでいる

講座のポイント ~選べる2つの講座!同時開催決定。2つの講座をまとめて視聴も可能!~

POINT1

保険診療講座:120分/時流予測から紐解く。

保険診療メインの皮膚科医院が繁忙期までに取り組むべきこと

 

◆ 集患と増患を実現するWEB戦略を成功させる最短ルートとは?

◆ 人口減少がもたらす影響と自院の強みとなる専門外来の必要性

◆ 患者さんを待たせない/スタッフさんを残らせない診療効率オペレーション

◆ 離職率低下と採用コスト削減のために今知っておくべきこと

◆ 「わかる」から「できる」へ!今すぐ取り入れたい教育の4ステップ

POINT2

美容診療講座:120分/他院の成功事例に学ぶ。

美容部門月間売上1000万達成までの2024年版ロールモデル

 

◆ 価格競争に吞まれないための価格戦略「攻める価格と守る価格の住み分け」

◆ 最新情報多数!選ばれるクリニックになるための美容WEB戦略

◆ 自院の保険診療患者を美容診療にランクアップさせるための「4つの絶対法則」

◆ 保険診療併設で美容部門売上を上げるために必要な診療体制モデル

◆ 成功医院に学ぶ美容部門強化に必要な採用から教育までの組織運用プロセス

クレドメディカル実績

保険診療講座

第1講座

2023年の皮膚科医院の状況と2024年の展望~保険診療~ 

第2講座

時流に適応したマーケティング戦略による「患者の囲い込み」

第3講座

患者ロイヤルティを向上させ患者流出を防止するための
オペレーション・マネジメント

第4講座

まとめ

 

美容診療講座

第1講座

2023年の皮膚科医院の状況と2024年の展望~美容診療~ 

第2講座

他院の成功事例に学ぶ。美容部門月間売上1000万達成までの
2024年版ロールモデル

第3講座

まとめ

 

本セミナー開催にあたって、先生方にお伝えしたいこと

先行きが見えない中で経営していくことは、明かりを持たずに真っ暗闇を進むことと一緒です。 「まずは何に取り組むべきなのか」「自院に合った成果を出すための戦略は何が適しているのか」 自院が抱えている課題と外部環境の変化を理解するだけでも、先生が日々感じていらっしゃるご負担を軽減することに繋がります。

私たちは数多くのクリニックに実際に訪問し、白衣を着て診療現場に立ち、院長先生やスタッフさんと実際に顔を合わせて問題解決をしています。 机上の空論ではなく、成功モデルとなるクリニックの事例や効果のあった事例を基に紹介できることが私たちの強みです。
 
これからの医院経営に少しでも不安を持たれている先生、今後の医院経営の対策のヒントが欲しい先生、他院での成功事例についてご関心をお持ちの先生は是非、ご参加ください。 オンラインにて開催しますので、安定したインターネットに接続できる環境があれば、どなたでもご参加いただけます。
また、事務長やスタッフの皆さんと一緒にご視聴いただくことで共通の認識が生まれ、行動にも移しやすくなりますので是非ご検討ください。 皆様のご参加を心よりお待ちしています。

 

 

●2月29日までの早期申し込みで1名様分の料金で2名様ご参加可能!

●メルマガ会員割引1,100円

  
本セミナーご参加の上、
アンケートにご記入いただいた方 全員に特典
 

 
セミナーご視聴後のアンケートに回答いただいた全員に、
5つのセミナー特典をプレゼントいたします!

 

特典1:60分無料オンライン個別質問会
特典2:セミナー投影資料の一部をプレゼント
特典3【保険講座】Googleビジネスプロフィールのチェックリスト
特典4【保険講座】応募者評価シート
特典5【美容講座】2024年 InstagramアルゴリズムとNGワード集 

 

 

 

講師
取締役 安江 正樹
株式会社クレドメディカル 
取締役
安江 正樹

立命館大学法学部を卒業後、前職、大手経営コンサルティング会社に入社。クライアントの業績アップに関するマーケティングノウハウを駆使し、数千万円の企業から数十億円の企業のコンサルティングに従事。

クレドメディカル参画後はWEBを駆使した増患対策と患者満足度向上による口コミ発生に注力した業績向上手法と現場主義に基づいた診察効率の改善案を基に皮膚科・耳鼻咽喉科において、数多くの医院の業績アップを展開。皮膚科においては、「自由診療に頼らない保険診療の業績アップコンサルティング」といった唯一無二のノウハウを構築し、皮膚科専門コンサルティングにおける独自の分野を確立。
5,000万円未満のクリニックから数億円の皮膚科医院の業績アップコンサルティングは勿論、様々な診療科目の立ち上げにも携わることで診療科目に捉われない業績アップの着眼点に基づいたコンサルティング・人材不足の時代における組織体制の強化による経営者とスタッフの「幸福」を追求したコンサルティングに定評がある。

 

講師
主任経営コンサルタント 中角 晃士
株式会社クレドメディカル 
主任経営コンサルタント
中角 晃士

関西大学経済学部卒業後、地域密着型の飲食チェーンに就職。飲食激戦区でも連日人気店舗の現場運営(メニュー開発・接遇をはじめとしたスタッフ育成・POP作成からSNS運用までの幅広いマーケティング)を全て担当。商品力とリピーター客の獲得において、業界でも高評価の飲食店を牽引する店長として活躍。

クレドメディカル参画後は、競合過多における飲食業界で培ったサービス業の経験を活かし、患者志向を最優先に考えたコンサルティングに注力。徹底した診療調査に裏打ちされた現場改善に対しては医師・スタッフの負担も最小限に抑えることで定評あり。患者さんに選ばれる医院になるためのマーケティング、医院運営に欠かせないスタッフとの人間関係構築に対し、現場に即した実践力のあるマネジメントを強みに医院経営をサポートしている。

 
講師
経営コンサルタント 竹下 裕香
株式会社クレドメディカル 
経営コンサルタント
竹下 裕香

同志社女子大学を卒業後、実家がチェーン展開を実施している食品製造業を営んでいることもあり、多数の百貨店に出店する大手菓子製造会社の管理部門に入社し、2年間現場での実際のオペレーションを習得。  
実家が営む食品製造業に戻った後、経営陣のひとりとして5億円規模の会社運営に尽力。独自のマーケティング視点で続々と新店舗の立ち上げを成功させ、45ヶ所の販売拠点をマネジメント管理。顧客満足度を重視したマーケティングで市場を見極め、従業員が働きやすい環境のため職場改善のマネジメント分野で力を発揮。仕組みを使って会社を動かす組織作りを社会に広めたいという情熱をもってキャリアチェンジ。  
クレドメディカル参画後は前職で培った職場改善のマネジメントスキル、女性コンサルタントならではの細やかな気配りでスタッフマネジメントには定評あり。また、前職で培ったスキルにクレドメディカルのノウハウをミックスして、患者満足度向上・新規顧客獲得の集患マーケティングを中心としたコンサルティングを行っている。

 
講師
経営コンサルタント 都筑 瑠璃子
株式会社クレドメディカル 
経営コンサルタント
都筑 瑠璃子

信州大学医学部保健学科を卒業後、医療分野におけるHRソリューション業界へ入職。  
臨床検査技師として日本全国のクライアントへ赴き、多い時で1日70名、年間1万人を超える乳腺エコーを担当。いかに受診者の満足度を落とすことなく業務を効率化できるかに尽力し、オペレーションを現場に落とし込んできた。  
後輩の育成にも携わる中で、現場において医療人に求められていることは、実践能力に加えて組織力向上のためのチームワークであることを実感し、自らが現場の中で会得した教育ノウハウを業界全土に水平展開すべくクレドメディカルへの転職を決意。 クレドメディカルに参画後は、前職で培ったオペレーション力と持ち前の柔軟な発想でクライアントのお悩みに真摯に向き合い、クライアントの経営・組織課題に対する最大価値を提供し、目的達成のための最適解を提示・実行するコンサルティングを行う。

開催概要

 

< オンライン開催 >

3月9日()10日()13日(水)

3月14日(木)16日()17日(

 

全日程9時~18時まで視聴可能(セミナー内容は各セミナー約2時間)

 

※保険診療セミナー、美容診療セミナー同時開催。
※片方のみ視聴、両方とも視聴の選択が可能。
※9時~18時の間、お好きな時間に繰り返し視聴可能。
※巻き戻し再生、倍速視聴も可能。

 

参加料金

セミナーの申込受付は終了しました


ご参加資格

当セミナーでは秘匿性の高い内容をお伝えします。弊社クライアントの利益保護の観点から、診療圏バッティング防止の為に一定のセミナー参加資格規定を設けております。 下記のいずれかに該当する医院様がご参加いただけます。

(1)弊社コンサルティング会員様、勉強会の各会員様

(2)弊社の診療圏保護対象となる会員様の所在地から半径3kmに診療所が存在しない医院様

  (東京23区内・大阪市・名古屋市・横浜市は半径1km、各都道府県の政令指定都市は半径2km)

※お申込みいただいた時点で、所在地に基づき診療圏のバッティングの有無を確認し、セミナーご参加の可否を弊社よりご連絡させていただきます。
※「院長とその配偶者、医院と直接雇用契約を結ばれている従業員」以外の方はご参加いただけません。

※セミナーご参加と同時に無料メルマガ会員に登録させていただきます。登録解除をご希望の場合は停止依頼をお願いいたします。

 

 

セミナーに関するお問合せ
derma@credo-m.co.jp
担当:坂根(さかね)・都筑(つづき)