セミナー情報

【終了】第18回 皮膚科医院 院内体制強化セミナー 美容診療部門活性化&スタートアップ戦略|オンライン開催

開催日時:
2023.7.29
2023.7.30
2023.8.2
2023.8.3
2023.8.5
2023.8.6
開催場所:
WEB(オンライン開催)
 

 

2023年7月皮膚科医院院内体制強化セミナー

 

美容皮膚科部門を抱えている、もしくは立ち上げを検討していらっしゃる先生方はこのようなお悩みを抱えてはいませんか?

「近隣に大手美容クリニックができてから、美容売上が落ちてきているが価格を下げてまで集客したくない」

「保険診療で院長先生の手が離せないことが多いため、美容施術を上手く(院長先生の思い描いた予約枠通り)診療に組み込めない」

「受け身のスタッフが多いため、院長先生の指示なくしてはスタッフ教育が進まない」

「診療が忙しく、マニュアルを整備する時間がとれない(orマニュアルがそもそも存在していない)」

実際にこのような悩みは多くの先生方が抱えており、よく話をお伺いします。

その原因となるのは、皮膚科医院経営の特性上、診療科目別で最も単価の低い皮膚科では、「数を診る」ことでしか 収益を上げることができないため、多くの患者さんを診療する体制が必要になるからです。その結果、勤務医を雇わなければ院長先生が保険診療に付きっきりで診療をする必要性が生まれるため 「新しいことを始めたい」と思ったとしても、診療に忙殺されることで心身共に疲弊してしまい

「経営を考える時間が取れない」

「新しいことを始めることができない」といった状況に陥ってしまいます。

また、昨今のインフレによる仕入れ値や人件費の高騰によって、院長先生の経営のお悩みはますます増える一方です。ずばり、そのような院長先生のお悩みを解決する方法は「院長先生以外でも美容皮膚科部門の売上を上げるモデルを作る」ことです。安定した収益が継続的に手に入れば、先生が自分の診療に集中できる環境を整えることが可能になります。現に、自院で価格を決めることができない保険診療とは違い、自由に価格を決めることができ、 院長先生の稼働以外で収益を上げることも可能な「美容診療」に力を入れるクリニックが益々増えています。ただし、「美容診療の売上を上げる」ということは容易ではありません。大手美容クリニックの進出だけでなく、他科による美容診療への進出、経営母体が医療関係ではない美容クリニックの出現など、 美容診療における競合は今後も増加傾向が続くと推測します。

競合よりも「先の一手」を常に打っていかなければ、継続的な成長と安定した医院経営は望めません。安定して美容診療を伸ばしている皮膚科クリニックには多くの共通点と「成功の方程式」があります。今回のセミナーでは、美容診療部門を安定的に伸ばしているクリニックの事例紹介に加えて 保険診療を熟知している弊社だからこそ

「保険診療の患者さんをスムーズに美容診療に誘導(ランクアップ)するノウハウ」

「大手美容クリニックの価格競争に対しての具体的な施策」

「保険診療の効率化を最大化して、美容診療にも注力できるオペレーション事例」

「未経験のスタッフが美容診療をスムーズに学べるためのマネジメント事例」

をご紹介します。

こんなお悩みを抱えていませんか?

美容診療のスタートアップを上手く切りたいが何から始めればいいか分からない
大手美容クリニックが近隣にできてから、美容診療の売上がどんどん下がっている
保険診療の集患はある程度うまくいっているが美容患者の集患に困っている
保険診療メインの看護師が美容診療を行うことに抵抗があり教育が進まない
美容診療に注力したいがドクターやスタッフの採用に困っている

 

講座のポイント

POINT1

大手美容クリニックの価格競争に左右されないマーケティング戦略

美容診療にこれから力を入れていこうと考えている先生方から、美容診療の最大化を図っていこうとしている先生方に、大手美容クリニックを主とした競合の動向に左右されない皮膚科医院ならではのマーケティング戦略をお伝えします。

 

美容患者の集患に向けた価格戦略とWEBマーケティング

保険診療と美容診療のハイブリッド皮膚科になるために必要なブランディング戦略

保険診療から美容診療に興味を持ってもらうための美容サーキットマーケティング

POINT2

美容診療部門月1000万達成に向けたオペレーション戦略

カウンセリング予約がうまく取れない、クリニックの電話案内が多く、手間を取られるなどのオペレーション改善を解説。保険診療の効率化も踏まえた美容診療オペレーションの手法を解説します。

 

美容診療部門月1000万の達成に向けて、保険診療の効率化と連動した美容オペレーション

クロスセル、アップセルを達成するためのカウンセリング説明ツール公開

POINT3

ドクター採用と美容スタッフ教育で成功しているクリニックの法則

満足度の高い美容診療を実現するために、スタッフ教育が上手くいっているクリニック事例を公開。先生の頭を悩ませるスタッフ、ドクター採用の最前線をお伝えします。

 

ドクター採用が上手くいっているクリニックが行っている採用戦略

インセンティブ導入で売上が変わる!?美容スタッフ教育、マネジメントに「本当に必要なこと」

クレドメディカル実績

本講座の内容

第1講座

皮膚科医院経営の時流予測

第2講座

美容患者集患に必要な「成功の方程式」実践型マーケティング戦略

第3講座

美容部門月1000万以上を達成するためのオペレーションとマネジメント

第4講座

まとめ

 

本セミナー開催にあたって先生方にお伝えしたいこと

皮膚科の美容診療においては、そもそも学問で勉強する機会がないため多くの先生が診療の合間に美容を学びながら、診療に取り入れていることが現状です。新しい取り組みを行う際には労力が必要であり、リスクもついてまわりますが中長期的な皮膚科経営を考えた際は、美容診療を始めることが早ければ早いほど、力を入れれば入れるほど周りに差をつけることができる領域となっています。 人口減少が続いていく中、現状を維持することがリスクになる時代がすぐそこまでやってきています。 『院長先生以外でクリニックの売上を上げることができる』 他の診療科目では難しいことが、美容診療を活性化させることで可能です。 私たちは数多くのクリニックに実際に訪問し、白衣を着て診療現場に立ち、院長先生やスタッフさんと実際に顔を合わせて問題解決をしています。机上の空論ではなく、成功モデルとなるクリニックの事例や効果のあった事例を基に紹介できることが私たちの強みです。今回のセミナーをご視聴いただくことで、院長先生の負担が少しでも軽減されることを願っております。

 

 

1)7月11日(火)までの早期お申込みで1名様分の料金で2名様ご参加OK!

 

セミナー後のアンケート回答でさらに

2)30分間無料オンライン個別質問

3)セミナー投影資料プレゼント

 

 

 

講師紹介

 
講師
取締役 安江 正樹
株式会社クレドメディカル 
取締役
安江 正樹

立命館大学法学部を卒業後、前職、大手経営コンサルティング会社に入社。クライアントの業績アップに関するマーケティングノウハウを駆使し、数千万円の企業から数十億円の企業のコンサルティングに従事。 クレドメディカル参画後はWEBを駆使した増患対策と患者満足度向上による口コミ発生に注力した業績向上手法と現場主義に基づいた診察効率の改善案を基に皮膚科・耳鼻咽喉科において、数多くの医院の業績アップを展開。皮膚科においては、「自由診療に頼らない保険診療の業績アップコンサルティング」といった唯一無二のノウハウを構築し、皮膚科専門コンサルティングにおける独自の分野を確立。 5,000万円未満のクリニックから数億円の皮膚科医院の業績アップコンサルティングは勿論、様々な診療科目の立ち上げにも携わることで診療科目に捉われない業績アップの着眼点に基づいたコンサルティング・人材不足の時代における組織体制の強化による経営者とスタッフの「幸福」を追求したコンサルティングに定評がある。

 
講師
経営コンサルタント 中角 晃士
株式会社クレドメディカル 
経営コンサルタント
中角 晃士

関西大学経済学部卒業後、地域密着型の飲食チェーンに就職。飲食激戦区でも連日人気店舗の現場運営(メニュー開発・接遇をはじめとしたスタッフ育成・POP作成からSNS運用までの幅広いマーケティング)を全て担当。商品力とリピーター客の獲得において、業界でも高評価の飲食店を牽引する店長として活躍。

クレドメディカル参画後は、競合過多における飲食業界で培ったサービス業の経験を活かし、患者志向を最優先に考えたコンサルティングに注力。徹底した診療調査に裏打ちされた現場改善に対しては医師・スタッフの負担も最小限に抑えることで定評あり。患者さんに選ばれる医院になるためのマーケティング、医院運営に欠かせないスタッフとの人間関係構築に対し、現場に即した実践力のあるマネジメントを強みに医院経営をサポートしている。

 
講師
経営コンサルタント 竹下 裕香
株式会社クレドメディカル 
経営コンサルタント
竹下 裕香

同志社女子大学を卒業後、実家がチェーン展開を実施している食品製造業を営んでいることもあり、多数の百貨店に出店する大手菓子製造会社の管理部門に入社し、2年間現場での実際のオペレーションを習得。

実家が営む食品製造業に戻った後、経営陣のひとりとして5億円規模の会社運営に尽力。独自のマーケティング視点で続々と新店舗の立ち上げを成功させ、45ヶ所の販売拠点をマネジメント管理。顧客満足度を重視したマーケティングで市場を見極め、従業員が働きやすい環境のため職場改善のマネジメント分野で力を発揮。仕組みを使って会社を動かす組織作りを社会に広めたいという情熱をもってキャリアチェンジ。

クレドメディカル参画後は前職で培った職場改善のマネジメントスキル、女性コンサルタントならではの細やかな気配りでスタッフマネジメントには定評あり。また、前職で培ったスキルにクレドメディカルのノウハウをミックスして、患者満足度向上・新規顧客獲得の集患マーケティングを中心としたコンサルティングを行っている。

開催概要

 

セミナー申し込み受付は終了しました

ご参加資格

当セミナーでは秘匿性の高い内容をお伝えします。
弊社クライアントの利益保護の観点から、診療圏バッティング防止の為に一定のセミナー参加資格規定を設けております。下記のいずれかに該当する医院様がご参加いただけます。

(1)弊社コンサルティング会員様、勉強会の各会員様

(2)弊社の診療圏保護対象となる会員様の所在地から半径3kmに診療所が存在しない医院様

  (東京23区内・大阪市・名古屋市・横浜市は半径1km、各都道府県の政令指定都市は半径2km)

※お申込みいただいた時点で、所在地に基づき診療圏のバッティングの有無を確認し、セミナーご参加の可否を弊社より連絡させていただきます。
※「院長とその配偶者、医院と直接雇用契約を結ばれている従業員」以外の方はご参加いただけません。

※セミナーご参加者と同時に無料メルマガ会員に登録させていただきます。登録解除をご希望の場合はメルマガ停止依頼をお願いいたします。

 

 

セミナーに関するお問合せ
derma@credo-m.co.jp

担当:竹下(たけした)・中角(なかずみ)