【全2回完結型オンライン講座】
2026年1月2月 医療機関特化型一般スタッフ研修
- 開催日時:
- 2026年1月15日(木)~2月25日(水)(講義研修の視聴)
2026年2月26日(木)(勉強会の受講)
- 開催場所:
- WEB(オンライン開催)

毎年90%以上の満足度を誇る一般スタッフ研修が、今回のリニューアルで“受講しやすさ”を大幅向上しました。
これまで「診療時間内に研修時間を確保できない」「一度に多くのスタッフが研修を抜けると現場が回らない」といったご相談をいただいておりましたが、この度「録画視聴型の講義研修」を導入したことで、診療を妨げずに複数名のスタッフが研修を受講できる体制を実現しました。事前講義で基礎を確実にインプットし、ディスカッションで実践力を深掘りする2段構えが現場の即戦力化を加速します。
一般スタッフ研修とは?
クリニック全体のレベルアップには、リーダーや新入社員だけでなく、日々診療の中心となって働く一般スタッフの底力を引き上げることが不可欠です。一般スタッフと一口に言っても、年齢・経験・雇用形態はさまざま。だからこそ、一人ひとりに合わせたマネジメントは難しく、現場のモチベーション差やスキル差が課題として積み重なることがあります。多くのクリニックでこの課題は共通です。そこで生まれた本研修は、「知識・技術・マインド」を統合的に育成する設計。録画視聴で時間を確保しつつ、ディスカッションで具体的な現場解決策を引き出します。結果として、受付対応・業務連携・クレーム初動の品質が同時に向上し、チーム全体の生産性と患者満足度の向上につながります。
貴院のスタッフさんで以下のような項目に当てはまる方はいらっしゃいませんか?
講座のポイント

本講座の内容
一般スタッフさんに身に付けてほしい知識の習得に加えて、全国の一般スタッフさんと交流を交えつつワークによる落とし込みまでを実現した一般スタッフさんに必要なスキルを網羅する研修です。一般スタッフさんによく見られる、「自主的な取り組みが見られない」「自身の意見を発言しない」「プロ意識が足りていない」「モチベーションに波がある」といった課題に対して、一般スタッフさんにはどういった役割が求められているのか?どういったスキルを身につける必要があるのか?どのようにマインドを醸成していくのか?といったポイントをしっかり学んでいただきます。
録画視聴型の講義研修の内容の一部をご紹介いたします。
★POINT★【個人の力を最大限まで高める】
●情報共有の重要性
クリニックにはなぜ情報共有が重要なのか?小さなことでも共有する文化をつくる極意を伝授!
●依頼した仕事の納期管理の技術や質の向上のために必要なエッセンス
「仕事がはやい人」に学ぶ業務効率化&スキルアップには欠かせない自ら情報収集を行う重要性について
●快適な職場環境を自ら生み出すためのスキル
モチベーション維持や職場の人間関係を円滑にするための具体的な方法
●『仕事の覚え方』のコツ
あらゆる学習・習得の鍵!社会的学習理論「モデリング」とその重要性とは?
★POINT★【組織の中心人物となり、個人→組織のための仕事を担う】
新人の頃は指示されたことをただこなすだけでよかったことが、経験を積んで仕事に余裕が出てくると、
自分の業務に取り組むだけでなく、自ら組織へ関わっていくことが求められるようになります。
●自分自身を上手にコントロールするための気持ちの整理術
行動と結果に直結する成長型マインドセットについて
●自分の意見をしっかり伝える主体性の確立
チームワーク向上を目指す組織に欠かせない「フォロワーシップ」とは?
●指導する技術の上達
大切なのは知識・技術・意識3方面からのアプローチ!クリニックならではのOJTのコツ
●目標設定
最短ルートでの目標達成のための目標設定シートの作成
本セミナー開催にあたって
クレドメディカルの2回完結型研修は、録画視聴だけの受講も可能ですが、特に注目したいのは全国でも珍しい他院のスタッフさんと交流できるディスカッション研修の併用です。同じ課題意識を持つ他院のスタッフさんと意見交換をすることで、新たな視点とヒントを得られます。録画視聴での学習は時間の自由度を確保しますが、ディスカッション交流を通じて“学んだ知識が現場の行動へと変換され”、スタッフ全体の一体感と自走力が高まります。
多くのクリニックで課題となるモチベーション差とスキル差を克服するには、知識・技術・マインドを一体化して育てる取り組みが不可欠です。 本研修ではそれを2回完結のプログラムで実現します。この機会に是非、ご検討ください。
講師紹介

チーフ経営コンサルタント
竹下 裕香
同志社女子大学を卒業後、実家がチェーン展開を実施している食品製造業を営んでいることもあり、多数の百貨店に出店する大手菓子製造会社の管理部門に入社し、2年間現場での実際のオペレーションを習得。
実家が営む食品製造業に戻った後、経営陣のひとりとして5億円規模の会社運営に尽力。独自のマーケティング視点で続々と新店舗の立ち上げを成功させ、45ヶ所の販売拠点をマネジメント管理。顧客満足度を重視したマーケティングで市場を見極め、従業員が働きやすい環境のため職場改善のマネジメント分野で力を発揮。仕組みを使って会社を動かす組織作りを社会に広めたいという情熱をもってキャリアチェンジ。
クレドメディカル参画後は前職で培った職場改善のマネジメントスキル、女性コンサルタントならではの細やかな気配りでスタッフマネジメントには定評あり。また、前職で培ったスキルにクレドメディカルのノウハウをミックスして、患者満足度向上・新規顧客獲得の集患マーケティングを中心としたコンサルティングを行っている。
開催概要
< 第1回 「録画型」講義研修の視聴 >
2026年1月15日(木)~2026年2月25日(水)までの間
いつでも視聴可能
< 第2回 「ディスカッション型」勉強会の受講 >
2月26日(木)10時~16時
※定員に達し次第、お申込みを終了とさせていただきます。
参加料金

※WEBセミナーを視聴される方の人数分のお申込みが必要です。
※お申込み後のキャンセルは1月15日(水曜日)までにメールもしくはお電話で弊社までご連絡ください。
以降、参加料金の100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
※振込手数料は、お客様のご負担とさせて頂きます。
申込みフォーム
申込締切:2月16日(月)午前10時まで
※1月15日(水)~2月16日(月)10時までにお申込みいただいた場合、キャンセルや欠席を承る場合は研修費用の返金は致しかねますのでご注意ください。
(第1回録画型の講義研修、および第2回ディスカッション型勉強会のキャンセル締め切りは一律1月15日(水)までとなります。)
お申込み完了後、3営業日以内に弊社より受付メールを送信いたします。メールが届かない場合は、メールの受信エラー等の可能性がございます。大変恐れ入りますが、弊社まで(academy@credo-m.co.jp )ご連絡くださいますようお願い申し上げます。
■ 下記フォームよりお申し込みください。
ご参加資格
弊社エグゼクティブ会員様、プラチナ会員様、ゴールド会員様、シルバー会員様のいずれかである医院様限定でのご参加となります。
クレドアカデミーお申込み
セミナーに関するお問合せ
academy@credo-m.co.jp
担当:竹下(たけした)・上村(かみむら)