診療報酬・診療報酬改定

2024.02.21

2024年度(令和6年度)診療報酬改定小冊子速報版ダウンロード

 

2024年2月14日に次回診療報酬改定の個別改定項目が公表されました。

 

今回の診療報酬改定は医療・介護・福祉のトリプル改定であり、コロナ明けの初めての診療報酬改定と位置付けることもできる診療報酬改定です。

 

そのためもあってか、今回の診療報酬改定は近年類をみないほどクリニックへの影響が大きい改定になっていると思います。
全科に関係のある新設項目、特定の科目にしか影響はないものの非常に影響が大きい項目など、普段よりさらにしっかりと把握しなければならない報酬改定と言えるでしょう。

 

個別改定項目の資料は実に全769ページにも渡り、もちろんその中には病院向けの項目などクリニックには関係のない内容も多く含まれています。

 

診療の合間にこの膨大な資料に目を通し、ご自身の科目に関連する項目だけをピックアップするだけでも経営と診療2つの業務を並行して行わなければならない院長先生には大きなご負担だと思います。

 

そこでクレドメディカルでは報酬改定速報版として、
・改定項目の中からクリニック全体に関連のある項目
・各診療科目に関連のある項目
をピックアップしてまとめたレポートを作成いたしました。

 

・外来・在宅ベースアップ評価料
・医療DX推進体制整備加算
・疾患別リハの実施者別区分の新設などの新設項目、

 

・短期滞在手術等基本料の評価の見直し
・生活習慣病管理料の見直し
・特定疾患処方管理加算の見直し

 

などの関連する科目にはとても影響の大きい見直し項目など、
クリニックにとって関係のある項目、計28項目を網羅した冊子となっています。

 

こちらの小冊子に目を通すだけでも今回の改定の主要部分は抑えられる内容となっておりますので、

 

下記フォームにご入力いただきダウンロードしてぜひご活用ください。

 

※ダウンロードはクリニック経営者の方(院長、理事長)限定となっております。

 

▼ 申込フォーム ▼

■ 弊社クライアント会員様・メルマガ会員様は

  下記にメールアドレスをご入力・「申し込みへ進む」ボタンよりお申込みください。

メールアドレス
※クレドメディカルメールマガジンに登録しているアドレスをご入力ください

  

 

■ 新規でお申し込みの方は下記フォームよりお申し込みください。

    メールアドレス(必須)
    貴院名(ご勤務先)(必須)
    貴院住所(必須)
    役職(必須)
    氏名(必須)
    主たる標榜科目(必須) 耳鼻咽喉科小児科皮膚科眼科整形外科内科婦人科・レディースクリニック心療内科・精神科その他
    無料経営相談(必須) 希望する希望しない
    勉強会トライアル参加(必須) 希望する希望しない
    クレドメディカルの個人情報保護方針に同意します。(必須)

    ※無料経営相談および勉強会トライアル参加につきましては弊社規定によりご参加いただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。

    ※「送信」ボタンを押下いただいて数秒お待ちいただき、
    完了ページが表示されることをご確認ください。