スタッフの学びを最大化する!クレドアカデミー

TOPICS

耳鼻科(小児科)・皮膚科 オンライン視察ツアー開催!

日程:10/20(水)・10/21(木)・10/27(水)・10/28(木)・10/31(日)

詳細はこちら

クレドアカデミーとは

2019年8月1日に「クレドアカデミー」と題して、医療機関特化型スタッフ向け会員サービスを開始いたしました。発足に至った背景としては、日々のコンサルティングにおいて、多くの院長先生から以下のような悩みを頂戴することが数多くあったためです。

こんな悩みはありませんか?

・セミナーや勉強会などに参加させたいが、診療日以外は参加に対して前向きではない

・スタッフに経営やマーケティング、マネジメントの勉強をさせたいが、

お勧め教材がわからない

・医療機関に特化したスタッフが勉強する商材が存在しないので困っている

・ミーティングなどでスタッフと共有するお題目・トピックに困っている

・現場目線で勉強できるノウハウが欲しい

・閑散期になると、人手が余るので何らかの勉強をさせる仕組みが欲しい

・スタッフが他院のスタッフと定期的に交流する仕組みが欲しい

こんな悩みはありませんか?

・セミナーや勉強会などに参加させたいが、

診療日以外は参加に対して前向きではない

・スタッフに経営やマーケティング、

マネジメントの勉強をさせたいが、

お勧め教材がわからない

・医療機関に特化したスタッフが勉強する

商材が存在しないので困っている

・ミーティングなどでスタッフと共有する

お題目・トピックに困っている

・現場目線で勉強できるノウハウが欲しい

・閑散期になると、人手が余るので何らかの

勉強をさせる仕組みが欲しい

・スタッフが他院のスタッフと定期的に

交流する仕組みが欲しい

上記の悩みに共通している点としては院長先生が「スタッフの自主性を強化したい」「自院にとって、より良い意見を持ってほしい(発言してほしい)」という想いがあることです。

 

ただ、なかなか思ったようにいかない理由として真っ先に挙げられることが院長先生が「経営と向き合う時間を確保しようとしない限り、確保することが難しい」ということ同様にスタッフの皆様も「正しい知識をインプットしようとしない限り、インプットしない」と いうことです。

 

実際に「セミナーに参加してもらう」「読書」といった手法以外は情報のインプットができない状態です。

 

これらのことを考えれば、「クリニック側から正しい情報をインプットできる仕組みづくり」を行ってしまえば、「育つべき人材は育つ」ということです。

 

そこでクレドメディカルとしては、この度スタッフ様が勉強する機会づくりとして「クレドアカデミー」を発足致しました。

クレドアカデミーの3つのポイント

 

 

 

 

ポイント1 定期的に行うスタッフ向け勉強会がお得に参加可能

新入社員研修

4月中旬に開催いたします新入社員研修は「社会人としての当たり前」を伝えることはもちろん、「医療人」としての基本的な対応・心構えをお伝えいたします。また、各講座に参加した新人自身が「決めたこと」に対して、実践するために必要なことを整理して、ワークシートに記入する時間を設ける研修となっております。

※クレドアカデミー会員様は新入社員研修を開催当日に録画した動画を後日ご案内させていただき、翌年1月下旬まで何度でも閲覧できる体制となっております。その為、スタッフが入職した時期に関わらず、院内で新入社員に対して研修を実施することができます。
※復習動画としても使用可。
※2020年7月以降は完全オンラインにて開催中。

リーダー向け研修

クレドアカデミーに加盟した医院様以外では弊社クレドメディカルのクライアント様(シルバー会員様以上)限定で参加することができるスタッフ向け(リーダーを対象とした)の勉強会です。  

※セミナーのみのご参加、メルマガのみお読みいただいている医院様をはじめとして一般からのご参加はできない研修となっております。
※2020年7月以降は完全オンラインにて開催中。

本勉強会の狙い

●自分と同じ立場(スタッフを統括する、もしくは今後統括していく)の他の医院の

リーダーと情報交換をすることにより、自分自身の今の状況を見直し、より主体的に、

責任感を持って日々の医院運営・医院経営に参画していただく。

●他院のリーダーの業務幅を知ることにより、参加してくださったスタッフの業務の幅を

広げていただく。

また、幅を広げることにより、院長先生をサポートする意識の強化も狙いの1つです。

本勉強会にスタッフを参加させることによる院長先生のメリット

●他院の同じ立場の方の業務内容を知ることで、現状の業務の見直し・改善を自発的に

提案し、自院をより良い方向へ導いてくれるきっかけとなってくれるでしょう。

●当日の勉強会中に「具体的行動スケジュール」も参加スタッフには作成していただく

為、具体的な行動スケジュールが決まっているので、進捗状況を管理するだけとなり、

不安事項が大幅に削減できます。

本勉強会の狙い

●自分と同じ立場(スタッフを統括する、

もしくは今後統括していく)の他の

医院のリーダーと情報交換をする

ことにより、自分自身の今の状況を

見直し、より主体的に、責任感を持って

日々の医院運営・医院経営に

参画していただく。

●他院のリーダーの業務幅を知ることに

より、参加してくださったスタッフの

業務の幅を広げていただく。

また、幅を広げることにより、院長

先生をサポートする意識の強化も

狙いの1つです。

本勉強会にスタッフを参加

させることによる院長先生

のメリット

●自分と同じ立場(スタッフを統括する、

もしくは今後統括していく)の他の

医院のリーダーと情報交換をする

ことにより、自分自身の今の状況を

見直し、より主体的に、責任感を持って

日々の医院運営・医院経営に

参画していただく。

●当日の勉強会中に「具体的行動

スケジュール」も参加スタッフには

作成していただく為、具体的な

行動スケジュールが決まっているので、

進捗状況を管理するだけとなり、

不安事項が大幅に削減できます。

一般スタッフ向け研修

日々のコンサルティングの現場においても、リーダーだけではなく、一般のスタッフ様からも「他のクリニックではどうされているのですか?」というお声を数多く頂戴します。その為、スタッフ様同士で意見を交換していただくことに着眼し、参加されたスタッフ様が「他院と比較して、どうなのか?自院で取り入れることが何かできないか?」といった視点を強化することに 重きを置いた研修となります。

その他研修(ディズニー研修 ・ USJ研修など)

スタッフの方向けに接遇の学びも兼ねた上で「学びの場」と「慰労の場」を兼ねて、アトラクション体験型の研修を行います。
例)2019年は10月10日 USJ研修

ポイント2 スタッフ向けレポート

3カ月に1回(年4回)、スタッフ向けのレポートを配信致します。

テーマは下記3点について、いずれかを抜粋しながら毎レポートで3トピック配信致します。

※配信予定のトピックは毎回更新!

 

①経営トピック

□レセプト単価の神髄はクラーク?!

□厚生年金や住民税の正しい理解

②マネジメントトピック

□部下の育成で心がけるべき魔法の言葉

□院内メンバーとのコミュニケーションUP術

③現場トピック

□整理整頓をはじめとした5Sの極意

□誰でもしっかりできる掃除のコツetc

 

日々の情報のインプットの題材として、スタッフ様1人1人が回覧いただく形でお読みいただくことで「勉強する仕組み」「情報をインプットする仕組み」を構築することが狙いです。

オリジナル感想文シートを提出して、
弊社コンサルタントからフィードバックをもらおう!

 

1医院様2名様分まで、レポートに対してのオリジナル感想文シートをご記入いただいた場合には弊社のコンサルタントが感想文などにフィードバックを行います。

※オリジナル感想文シートは全ての医院様にお送りしますが、スタッフ様の負担にもなりますので強制的ではありません。

 

また、上記のフィードバックシステムを活用せずとも、スタッフ様全てに院内で記入していただき、 それぞれが実行していただくことを決定するなどのミーティングのトピックなどに組み込みやすくなります。

※感想文以外に日常業務での困りごとや悩み事についても相談できる欄も設けておりますので、スタッフ様の日々の悩みを解決しやすくなります。

 

【感想文事例】 ※個人の感想文に個別具体的にフィードバックを行います。

ポイント3 スタッフ向けWebセミナー

3カ月に1回(年4回)、スタッフ向けのWebセミナーを配信致します。

コチラもレポートと同様に下記3点について、いずれかを抜粋しながら配信致します。

※配信予定のトピックは毎回更新!

 

①経営トピック

②マネジメントトピック

③現場トピック

 

レポートと同様に日々の情報のインプットの題材として、スタッフ様1人1人が閲覧していただきやすいようにyoutubeにて配信いたします。

 

携帯でも閲覧しやすくすることでいつでもどこでも「勉強する仕組み」「情報をインプットする仕組み」を構築することが狙いです。

全体のスケジュール

  8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
新入社員研修                       
リーダー研修                      
スタッフ向け一般研修                    
その他研修                      
スタッフ向けレポート                
スタッフ向けWEBセミナー                

 

2021年度のスケジュール
1月 一般スタッフ向け研修

●実施日:3月11日(木)

●実施形式:オンライン

●テーマ:コロナ禍における他院の実施事項

 

●料金

▶アカデミー会員

・2名様まで無料

・3名様以降5,000円

 

▶弊社シルバー会員・ゴールド会員・

エグゼクティブ会員のいずれか

かつアカデミー非会員

・1名様につき10,000円

 

▶弊社非会員(メルマガ会員など)

・1名様につき15,000円

2月 レポート

●実施日:2月20日前後

●テーマ:患者満足度向上

・公式LINEアカウントはどう運用するのが良い?

スタッフさん主導の運用テクニック

・実際に医療機関でのInstagramってどうなの?

具体的な運用の仕方や投稿時のテクニック

・自動精算機・釣り銭機ってどうなの?

患者さんに実践してあげること

 

●料金

アカデミー会員のみの配信となります。

3月 WEBセミナー

●実施日:3月25日前後

●テーマ:新人に接する上で先輩社員が

●テーマ:留意すべき教育体制

 

●料金

アカデミー会員のみの配信となります。

4月 新入社員研修

●実施日:4月8日(木)

●実施形式:オンライン

●テーマ:第4回新入社員研修

・社会人としての心構えについて

・医療人としての心構えについて

 

●料金

▶アカデミー会員

・2名様まで無料

・3名様以降10,000円

 

▶弊社シルバー会員・ゴールド会員・

エグゼクティブ会員のいずれか

かつアカデミー非会員

・1名様につき20,000円

 

▶弊社非会員(メルマガ会員など)

・1名様につき25,000円

5月 レポート

●実施日:5月20日前後

●テーマ:院内体制強化

・働き方改革がテーマ。

覚えることがいっぱいの新人スタッフに

知っておいてほしい勉強の仕方。

・弊社クライアントの患者満足度向上事例大公開

・改めて知っておいてほしいお金の話。

クリニックが負担しているお給料の内訳。

 

●料金

アカデミー会員のみの配信となります。

6月 WEBセミナー

●実施日:6月25日前後

●テーマ:患者満足度向上

・人によって患者さんへの接し方が異なる?!

ベテランスタッフが実践している説明の仕方

 

●料金

アカデミー会員のみの配信となります。

7月 リーダースタッフ向け研修

●実施日:7月8日(木)

●実施形式:オンライン

●テーマ:教育実施事項について

・オペレーションの構築における

当院独自の強みの共有

・満足度が高いミーティング手法について

 

●料金

▶アカデミー会員

・2名様まで無料

・3名様以降10,000円

 

▶弊社シルバー会員・ゴールド会員・

エグゼクティブ会員のいずれか

かつアカデミー非会員

・1名様につき20,000円

 

▶弊社非会員(メルマガ会員など)

・ご参加いただくことはできません。

8月 レポート

●実施日:8月20日前後

●テーマ:教育体制整備

・タイピング、事前問診など属人的な要素を

強化するために必要な教育方法とは

・平成世代・令和世代。世代は実は関係ない。

人間関係構築の為の必要なテクニック大公開。

・医療事務でのキャリア形成はどうするの?

今の職場のやりがいを最大化するための

目標管理術

 

●料金

アカデミー会員のみの配信となります。

9月 WEBセミナー

●実施日:9月25日前後

●テーマ:院内体制強化

・院長先生との距離感はどうすればいいの?

報告連絡相談・・・経験別接し方大公開

 

●料金

アカデミー会員のみ配信となります。

10月 外部研修

●実施日:

愛知と札幌のモデル医院を見学!

クリニックの取り組み・教育体制などを紹介する

視察ツアー。

両クリニック共にスタッフ様がゲスト講師と

なり、ご案内。

 

●時間

全日程10:00-12:30 もしくは 13:00-15:30

 

●申込〆切日

各開催日の6日前17時まで受付可能。

 

●料金

▶アカデミー会員

・2名様まで参加無料!

※3名様以降はお1人様あたり5,000円(税抜)

のご参加料金でご案内いたします

 

▶メルマガ会員様

・お一人あたり20,000円(税抜)

 

▶弊社コンサルティング会員様

(クレドアカデミー非会員様の場合)

・お一人あたり10,000円(税抜)

 

«お申込後のキャンセル料» 本勉強会は申し込み後のキャンセルを原則お断りしております。万が一キャンセルが発生しました場合は、早急にご連絡くださいますようお願い致します。また、開催5日前以降の欠席はキャンセル料金として、ご参加料金の100%を頂戴します。予めご了承ください。

11月 レポート

●実施日:11月20日前後

●テーマ:患者満足度向上

・クレーマーにもマネジメントにも有効活用。

アンガーマネジメントのテクニック。

・ありがとうカードはどのように運用している?

実際は患者満足度向上にもつながっている。

・弊社クライアントのアンケート結果に基づく、

クリニックの不満に思われている声事例大公開

 

●料金

アカデミー会員のみの配信となります。

12月 WEBセミナー

●実施日:12月25日前後

●テーマ:教育体制整備

・リーダーも本音で伝えにくくなっている。

クリニックで決めておくルール集。

 

●料金

アカデミー会員のみの配信となります。

2021年度のスケジュール
1月 一般スタッフ向け研修

●実施日:3月11日(木)

●実施形式:オンライン

●テーマ:コロナ禍における他院の実施事項

 

●料金

▶アカデミー会員

・2名様まで無料

・3名様以降5,000円

 

▶弊社シルバー会員・ゴールド会員・エグゼクティブ会員のいずれかかつアカデミー非会員

・1名様につき10,000円

 

▶弊社非会員(メルマガ会員など)

・1名様につき15,000円

2月 レポート

●実施日:2月20日前後

●テーマ:患者満足度向上

・公式LINEアカウントはどう運用するのが良い?

スタッフさん主導の運用テクニック

・実際に医療機関でのInstagramってどうなの?

具体的な運用の仕方や投稿時のテクニック

・自動精算機・釣り銭機ってどうなの?

患者さんに実践してあげること

 

●料金

アカデミー会員のみの配信となります。

3月 WEBセミナー

●実施日:3月25日前後

●テーマ:新人に接する上で先輩社員が留意すべき

●テーマ:教育体制

 

●料金

アカデミー会員のみの配信となります。

4月 新入社員研修

●実施日:4月8日(木)

●実施形式:オンライン

●テーマ:第4回新入社員研修

・社会人としての心構えについて

・医療人としての心構えについて

 

●料金

▶アカデミー会員

・2名様まで無料

・3名様以降10,000円

 

▶弊社シルバー会員・ゴールド会員・エグゼクティブ会員のいずれかかつアカデミー非会員

・1名様につき20,000円

 

▶弊社非会員(メルマガ会員など)

・1名様につき25,000円

5月 レポート

●実施日:5月20日前後

●テーマ:院内体制強化

・働き方改革がテーマ。

覚えることがいっぱいの新人スタッフに知っておいてほしい勉強の仕方。

・弊社クライアントの患者満足度向上事例大公開

・改めて知っておいてほしいお金の話。

クリニックが負担しているお給料の内訳。

 

●料金

アカデミー会員のみの配信となります。

6月 WEBセミナー

●実施日:6月25日前後

●テーマ:患者満足度向上

・人によって患者さんへの接し方が異なる?!

ベテランスタッフが実践している説明の仕方

 

●料金

アカデミー会員のみの配信となります。

7月 リーダースタッフ向け研修

●実施日:7月8日(木)

●実施形式:オンライン

●テーマ:教育実施事項について

・オペレーションの構築における当院独自の強みの共有

・満足度が高いミーティング手法について

 

●料金

▶アカデミー会員

・2名様まで無料

・3名様以降10,000円

 

▶弊社シルバー会員・ゴールド会員・エグゼクティブ会員のいずれかかつアカデミー非会員

・1名様につき20,000円

 

▶弊社非会員(メルマガ会員など)

・ご参加いただくことはできません。

8月 レポート

●実施日:8月20日前後

●テーマ:教育体制整備

・タイピング、事前問診など属人的な要素を強化するために必要な教育方法とは

・平成世代・令和世代。世代は実は関係ない。

人間関係構築の為の必要なテクニック大公開。

・医療事務でのキャリア形成はどうするの?

今の職場のやりがいを最大化するための目標管理術

 

●料金

アカデミー会員のみの配信となります。

9月 WEBセミナー

●実施日:9月25日前後

●テーマ:院内体制強化

・院長先生との距離感はどうすればいいの?

報告連絡相談・・・経験別接し方大公開

 

●料金

アカデミー会員のみ配信となります。

10月 外部研修

●実施日:10/20(水)・10/21(木)・10/27(水)・10/28(木)・10/31(日)

 

●テーマ:

愛知と札幌のモデル医院を見学!

クリニックの取り組み・教育体制などを紹介する視察ツアー。

両クリニック共にスタッフ様がゲスト講師となり、ご案内。

 

●時間

全日程10:00-12:30 もしくは 13:00-15:30

 

●申込〆切日

各開催日の6日前17時まで受付可能。

 

●料金

▶アカデミー会員

・2名様まで参加無料!

※3名様以降はお1人様あたり5,000円(税抜)のご参加料金でご案内いたします

 

▶メルマガ会員様

・お1人様あたり20,000円(税抜)

 

▶弊社コンサルティング会員様(クレドアカデミー非会員様の場合)

・お1人様あたり10,000円(税抜)

 

«お申込後のキャンセル料» 本勉強会は申し込み後のキャンセルを原則お断りしております。万が一キャンセルが発生しました場合は、早急にご連絡くださいますようお願い致します。また、開催5日前以降の欠席はキャンセル料金として、ご参加料金の100%を頂戴します。予めご了承ください。

11月 レポート

●実施日:11月20日前後

●テーマ:患者満足度向上

・クレーマーにもマネジメントにも有効活用。

アンガーマネジメントのテクニック。

・ありがとうカードはどのように運用している?

実際は患者満足度向上にもつながっている。

・弊社クライアントのアンケート結果に基づく、クリニックの不満に思われている声事例大公開

 

●料金

アカデミー会員のみの配信となります。

12月 WEBセミナー

●実施日:12月25日前後

●テーマ:教育体制整備

・リーダーも本音で伝えにくくなっている。

クリニックで決めておくルール集。

 

●料金

アカデミー会員のみの配信となります。

 

1年間のうち、ほぼ毎月スタッフに向けて何らかのお役立ちとなる企画を行うことで、スタッフの方にとっての定期的な情報をインプットする仕組みをそれぞれの医院様毎に導入していただくことが当アカデミーの狙いとなります。

 

定期的に研修に参加させることを意識されている医院様の場合は
レポートやスタッフ向けセミナーを安価に情報として仕入れることができる
為、大変お得な制度となっております。

会員料金について(1か月あたりの税抜き価格)

エクゼクティブ会員・・・18,000円

ゴールド会員・・・・・・24,000円

シルバー会員・・・・・・25,000円

一般会員・・・・・・・・30,000円

 

お申込みいただいた期間によっては、キャンペーン価格が適用される場合がございます。

詳細につきましては下記のフォームよりお問い合わせ下さい。

 

 

クレドアカデミーに関する
お問い合わせはこちら


クレドアカデミーに関する
お問い合わせはこちら