セミナー情報

第4回 整形外科医院 院内体制強化セミナー|2021年7月オンライン開催

開催日時:
2021.7.11(日)
2021.7.14(水)
2021.7.15(木)
2021.7.17(土)
2021.7.18(日)
開催場所:
WEBセミナー

皆様こんにちは、クレドメディカルの中川です。
弊社では“整形外科独自の経営ノウハウ”を基に、整形外科医院の「開業後の」総合的なサポートを行うコンサルティング活動を展開しています。

現在、そしてこれからの整形外科業界は、新型コロナウイルスの他、後期高齢者医療費負担増介護人口の増加など、社会情勢がめまぐるしく変化していきます。その変化の中、これからの整形外科医院が発展していくには、旧態依然の医院体制から時代の変化に対応した医院体制へ常にモデルチェンジをしていく必要があるのです。

ただ、先生方は
医院経営を変革するために戦略を練る時間はありますでしょうか?
「日々の診療業務に追われて、経営に割く時間がない」という先生方が多くいらっしゃいます。整形外科医院は、スタッフ数も多く管理が大変と感じるかもしれませんが、逆に言えばスタッフに先生方の業務を委譲できれば先生方の負担が減り、経営に割く時間も生まれてくるのです。

本セミナーでは、スタッフが活躍するチーム医療体制を築くためのノウハウを事例を交えながら詳しく解説していきます。

 

以下に一つでも当てはまる方は
是非ご参加ください!

 
  • コロナワクチンの個別接種で効率の良い接種方法を知りたい、または自院で接種するか
    ・・悩んでいる…
  • 今のような有事においても、診療が忙しくて、ゆっくり経営戦略を練る時間がない…
  • コロナ禍においてメールやFAXなど確認するものが膨大になり、有益な情報の取捨選択に
    ・・悩んでいる
  • リハビリの運営は、PT/柔整師に任せきりにしているが実際うまく運営できているか
    ・・分からない…
  • 患者さんの待ち時間が30分以上ある。リハビリのキャンセルや予約が思ったように
    ・・埋まらない…
  • 一人あたりの診察時間に4分以上掛かっている
  • 問診やカルテ記入をスタッフにお願いしたいが、権限委譲がうまくいっていない
  • スタッフ主導の今まで以上に強いチーム医療体制を構築していきたい
  • リハビリを強化してリハビリの収入を増やしたい
 

全国の整形外科医院へ訪問する中で、院長先生方がよくおっしゃられることが、『診療が忙しくて経営に手が回らない』 『リハビリはPT/柔整師に任せているから分からない、または多分うまく回っている』 などの声をよく耳にします。整形外科医院は、リハビリも併設している場合、1日の患者数が200名を超えることは少なくありません。
ただ、患者数が多いからこそ、診療部門・リハビリ部門、それぞれにおいて効率化はとても重要であり、各部門で 診療の効率を上げて患者さん一人当たりの診療時間を短縮すれば、1日全体の時間短縮のインパクトも大きいということを意味します。そして、1人あたりの診療時間が短縮した分、患者さんの待ち時間は減った上に、医院としてはより多くの患者さんを診ることができるため、必然的に医業収入・リハビリ収入も増えます。

診療の効率を上げるということは医師に負担が掛かるんじゃないの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、診療の時間短縮は、何も医師の業務範囲の効率化だけを頑張らなければならないわけではありません。医師の業務をスタッフに委譲する体制を構築できれば、医師の負担を減らしながら、診療効率を上げることができるのです。
事実、事務・看護師・PT・レントゲン技師など多岐にわたるスタッフを巧みにマネジメントし、チーム医療体制を構築できている整形外科医院では、院長先生の負担を抑えながら、時流に合わせた新しい取り組みを常に実践しており、250名以上の患者数でも診療時間を延長せずに満足度の高い医療を提供していらっしゃいます。

また、先生によっては、『診療時間を短縮しすぎると満足度が下がってしまうのではないか・・・』と不安に感じられるかもしれませんが、医院独自の診療ツールを使用して説明を補填したり、短縮した時間で疾患説明に時間を掛けることで、満足度を上げながら診療効率を上げることもできます。
いずれにしても、診療効率を上げるには、スタッフの協力が必要です。事務・看護師・PT・レントゲン技師など多岐に渡る整形外科だからこそ、スタッフに権限を委譲できるチーム医療体制を構築できれば、効率が上がり、より多くの患者数を診れる体制となり、より成長する医院経営を実現できるのです。本セミナーでは、1日250名以上来院する医院が実践しているチーム医療体制構築の成功法則を詳しく解説していきます。

 

本セミナーの内容の一部をご紹介すると・・・・

Marketing

マーケティング

  • 医院経営におけるマーケティングの基礎!医業収入を増加させるために必要な5つの要素とは?
  • 整形外科で実施医院が急増!SNSを使ったイメージ戦略!スタッフ主導の運用体制ノウハウを徹底公開
  • 増患対策には絶対に欠かせない!診療圏・患者層を拡大するホームページ戦略
  • 口コミが患者を呼ぶ!『治療カード』『お礼ハガキ』etc.良い口コミの多い医院が実践する
    満足度向上ツール
    とは?
  • オンラインでも実施可能!通いたくなる医院になるための患者参加型教室の成功事例を徹底公開

Operations

オペレーション

  • 【臨時対応】通常診療にどう加えるのが理想?新型コロナワクチンの自院での接種オペレーション
  • 予約システム、Web問診、自動精算機…これからの時代に求められる整形外科医院型ITインフラ構築術
  • 診療効率改善の基本!診療における把握すべき5つの時間とは?
  • 診療効率の改善で収入がこれだけ変わる!効率改善に成功した医院の事例を徹底公開
  • 診療時間を短縮しつつ、患者の理解を深め、満足度を上げる医院独自の診療ツールとは?
  • 医師の負担軽減と診療時間を短縮しながら診療の質を向上させるクラーク。導入から教育方法までを解説

Management

マネジメント

  • 整形外科の理想の組織体制 チーム医療を可能にするスタッフ主導の医院運営体制とは?
  • 良い人材が集まる医院には理由がある!採用マーケティング実践ノウハウを紹介
  • スタッフのパフォーマンスは評価制度で決まる!主体的でモチベーションの高い組織を作る評価制度
  • スタッフの質は教育の質で決まる!医院全体のレベルを引き上げるマニュアル整備術!
  • 新人教育の鉄則!基本の『教育の4STEP』と『教育スケジュール』とは?

Strengthen Rehabilitation

リハビリ強化

  • リハビリ強化への第一歩!院長先生がリハビリにおいて把握すべき数値とは?
  • 自院のリハビリを受けたくなるアピール方法とは?PT/柔整師が主導となったマーケティング戦略
  • カルテ記入・予約方法etc. リハビリ独自の効率化で見れる患者数を最大化
  • 満足度はリハビリの質で左右される!PT/柔整師のレベルを底上げする教育プログラム
 

本セミナー開催にあたって

新型コロナウイルスが流行してから1年以上が経過しましたが、整形外科ではコロナ禍において、他科ほど患者数が減少するなど影響は大きくありませんでした。しかしながら、一部地域や一部の患者層では、リハビリの通院回数の減少や手術の延期など影響を受けている医院もいらっしゃいます。また、今後新型コロナが収束したとしても2022年には後期高齢者の医療費負担が1割から2割へ増額されます。整形外科医院にとって、ここ数年は社会情勢の変化への対応が迫られる状況が続いていきます。つまり、「今は患者数が安定しているから経営は大丈夫」と安心していては危険なのです。

これまでの経営で何とかなる時代はもう終わりです。
変化に対応できる整形外科医院こそが、永続的に発展をしていけるのです。

本セミナーでは、1日250名以上が来院する整形外科医院が実践する
● スタッフ主導のチーム医療体制
● 院長に負担が掛からず経営に集中できる医院運営
について、成功事例を交えながら詳しく解説していきます。

お申し込みは、FAX または Web からでたったの数分!

本セミナーを長期に安定した医院体制を築くためのきっかけとしていただければ幸いです。

株式会社クレドメディカル 中川 純一朗

 

本セミナーにご参加の上、
アンケートにご記入いただいた方 全員に特典

受講者限定!参加講座のセミナー投影資料をプレゼント!

本セミナーにご参加の上、アンケートをご記入いただいた方限定で無料にてご参加された講座の投影資料(70枚~100枚程度)を整理したものをプレゼントいたします。セミナーで聞き漏らした情報があっても、改めて見直すことが可能です!
※当日ご参加いただいた講座のみの投影となります。予めご了承ください。

本セミナーの早期申込み割引特典のご案内

早期申込特典として、6月26日(土)までにお申し込みされた方に限り、
1名様分の料金で更にもう1名様、無料で受講可能!

院長先生だけでなく奥様や事務長、現場のリーダークラスの方にも一緒に聴講いただくことで、セミナー内容を是非実行に移していただきたいと考えております。本セミナーにご参加いただき、医院として更なる発展をするための第一歩を踏み出していただくためにも本特典を設けさせていただきました。聴講された内容をスムーズに現場に浸透させるためにも、是非、奥様や事務長、医院のスタッフと一緒にご参加いただければと思います。

 

当日のプログラム内容

【第1講座】 2021年の整形外科医院を取り巻く環境と今後の取るべき戦略
【第2講座】 満足度=口コミ!
SNS時代に必要不可欠な整形外科特化型マーケティング手法大公開
【第3講座】 1日250名overのクリニックが実践している診療体制・オペレーション事例大公開
【第4講座】 リハビリ強化対策とチーム医療体制を構築する組織マネジメント
【最終講座】 本日のまとめ
 

講師紹介

講師
株式会社クレドメディカル
主任経営コンサルタント
中川 淳一朗
近畿大学商経学部卒業後、一部上場通信販売大手に入社。その後大手外資系小売業で店長、統括マネージャー職に従事し、100名以上のマネジメント、地域ごとの最適な出店開発、販促企画を含むマーケティングと、幅広い領域にて力を発揮。在職中の2016年に関西学院大学専門職大学院にて経営管理修士課程を修了し、その後2018年クレドメディカルに参画。
ビジネススクールで得た知識と小売業での店舗経営の経験を活かし、クリニックの増患対策・組織マネジメント・診察効率改善を中心に幅広く支援を行う。クリニックの発展をサポートし、ひいては地域社会への貢献を第一にコンサルティングを行っている。
講師
株式会社クレドメディカル
取締役
安江 正樹
立命館大学法学部を卒業後、前職、大手経営コンサルティング会社に入社。クライアントの業績アップに関するマーケティングノウハウを駆使し、数千万円の企業から数十億円の企業のコンサルティングに従事。クレドメディカル参画後はWEBを駆使した増患対策と患者満足度向上による口コミ発生に注力した業績向上手法と現場主義に基づいた診察効率の改善案を基に、数多くの医院の業績アップを展開。皮膚科においては、「自由診療に頼らない保険診療の業績アップコンサルティング」といった唯一無二のノウハウを構築し、皮膚科専門コンサルティングにおける独自の分野を確立。5,000万円未満のクリニックから数億円の皮膚科医院の業績アップコンサルティングは勿論、様々な診療科目の立ち上げにも携わることで診療科目に捉われない業績アップの着眼点に基づいたコンサル ティング・人材不足の時代における組織体制の強化による経営者とスタッフの「幸福」を追求したコンサルティングに定評がある。
 

早期申込なら1名分の料金で2名受講可能!!

 

開催概要

開催概要
(定員に達し次第、お申し込みを終了とさせていただきます。)

日時
(WEBセミナー)
ライブ配信

7月11(

10:00~13:30

(生配信でのセミナーです。
質疑応答の時間を含みます。)

録画配信

7月14日(水)
7月15日(木)
7月17日(
7月18日(

9:00~18:00
(7月11日のセミナーの録画を上記時間配信いたし
ます。上記時間内でしたらご自由に何度でもご視聴
頂けます。)

※いずれかご希望の回にご参加いただけます。

※開催日当日にメールにてセミナーのURLをご案内いたします。

※Wi-Fi環境下など、できるだけ安定した通信環境での接続をお願い致します。また、当日動画がスムーズに視聴できない場合は、同じネットワークで大きなデータを受信している場合なども考えられますので、周囲の環境もご確認ください。

ご参加料金

通常料金:1名様 13,200 円(税込)【2名様以降も1名様 13,200円】

6月26日(土)まで早期割引特典
1名様分の参加料金で更にもう1名様、無料でご参加可能

※WEBセミナーを視聴される方の人数分のお申込みが必要です。
※また、システム上ご参加1名様につき1つのメールアドレスが必要となります。
※6月26日(土)までにお申し込みいただくと、セミナー開催日時の7日前まで、かつ参加枠が残っている場合には、1名様参加⇒2名様参加への変更された場合も1名様無料でご参加いただけます!(必ず7日前までにご連絡下さい。)
※4名様以上のご参加にも対応致します。(例 : 早期申込の場合、2名様分のご参加料金で4名様までご参加頂けます。)

※参加人数別通常料金 : 1名:13,200円、2名:26,400円、3名:39,600円、4名:52,800円
※早期割引特典利用した場合の料金 : 1名:13,200円、2名:13,200円、3名:26,400円、4名:26,400円

※お申込み後のキャンセルの場合は7月11日・7月14日開催分は7月7日(水)の17時までに7月15日・7月17日・7月18日開催分は7月12日(月)の17時までにメールもしくはお電話で弊社までご連絡下さい。以降のお取り消しの場合、参加料の50%をキャンセル料として申し受けます。当日及び無断欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。なお、返金についての振込手数料は、お客様のご負担とさせて頂きます。

※お申込みは各医院様毎に申し受けます。他院様との合算での割引特典のご利用はできません。

申込方法

早期割引申込み締切:6月26日(土)
通常参加申込締切:①7月11日・7月14日開催・・・7月5日(月)
通常参加7月15日・7月17日・7月18日開催・・・7月8日(木)

(1)下記、申し込みフォームにてお申込み下さい。
(2)ご参加いただくセミナーにチェックをしてください。
(3)お支払い方法をご選択ください。
(4)それぞれの項目入力後、送信ボタンをクリックして送信してください。
(5)お申込み後、弊社より参加の可否をお知らせする受付メールを送信いたします。
(6)(ご参加可能な医院様のみ)請求書と当日のご案内を郵送させていただきます。
(7)※請求書をご確認後、期日までにお振込み、またはクレジットにてお支払いくださいますようお願いいたします。
※ご参加申込みをいただき、3営業日以内に弊社よりお申込みに対する受付メールが届かない場合は、メール受信エラーの可能性がございます。
その場合は恐れ入りますが、メール(ortho@credo-m.co.jp )までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

お支払方法

(1)銀行振込 もしくは (2)クレジット決済ページにてクレジット決済
⇒受付メールおよび請求書(郵送)にて振込口座、クレジット決済URLをご案内いたします。

原則として開催10日前までにお支払いを完了してください。(振込手数料は、お客様のご負担とさせて頂きます。)
※金融機関の振込依頼書・払込受領書、もしくは払込完了画面をもって領収書に代えさせていただきます。

その他

当セミナーでは秘匿性の高い内容をお伝えします。弊社クライアントの利益保護の観点から、診療圏バッティング防止の為に一定のセミナー参加資格規定を設けております。

※「院長とその配偶者、医院と直接雇用契約を結ばれている従業員」以外の方はご参加いただけません。

【ご参加資格について(下記のいずれかに該当する医院様がご参加いただけます。)】
1.弊社コンサルティング会員様、勉強会の各会員様
2.弊社の診療圏保護対象となる会員様の所在地から半径3km(東京23区内・大阪市・名古屋市・横浜市は半径1km、各都道府県の 政令指定都市は半径2km)に診療所が存在しない医院様(弊社にて判断)
3.弊社のコンサルティング会員様が特別に指定した指定保護診療圏内に診療所が存在しない医院様(弊社にて判断)

※お申込みいただいた時点で、所在地に基づき診療圏のバッティングの有無を確認させていただき、セミナーご参加の可否を弊社より連絡させていただきます。連絡の後にセミナー参加費用のお支払いをお願い致します。

セミナーお申込みは、下記申込フォームよりお願いいたします。

※原則としてセミナーに関するご連絡(申込確認・入金確認のご連絡等)は、(1)電子メール (2)お電話の優先順にて行わせていただきます。

万一、参加申し込み受付のメールが届かない場合は、恐れ入りますが下記までご連絡をお願いします。
セミナーに関するお問合せ
ortho@credo-m.co.jp

担当:中川(ナカガワ)

【電話対応につきまして】新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
弊社でも時差出勤やテレワーク等の対策を実施しております。
そのため、電話対応を一時的に休止させていただいております。
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、お問い合わせは下記までメールにて
ご連絡いただきますようお願い申し上げます。
(弊社営業時間:平日10:00~18:00)

整形外科医院 院内体制強化セミナー 

早期割引申込み締切:6月26日(土)
通常参加申込締切:①7月11日・7月14日開催・・・7月5日(月)  
通常参加申込締切:②7月15日・7月17日・7月18日開催・・・7月8日(木)

    法人・医院名(必須)
    医院代表者名(必須)
    参加セミナー(必須) 【ライブ配信】7月11日(日)【録画配信】7月14日(水)【録画配信】7月15日(木)【録画配信】7月17日(土)【録画配信】7月18日(日)
    ※11日のLIVE配信は質疑応答がございます。録画配信は、質疑応答はなく11日の内容と同じになります。
    いずれかをお選びください。
    (必須)
    早期割引特典(1名料金で2名参加)を利用して参加(6月26日24時締切)通常料金での参加
    ※参加者全員のお名前を下記にご記入下さい。
    お支払方法
    (必須)
    銀行振込クレジット決済弊社クライアント会員
    クーポンコード記入欄
    メルマガ会員様など、割引コードをお持ちの方は、ご記入ください。
    ご参加者1
    氏名(必須)
    氏名(ふりがな)(必須)
    役職
    年齢
    メールアドレス(必須)
    ※ご連絡はこちらのメールアドレスに
    させていただきます


    確認のためにもう一度入力して下さい。

    ご記入いただいたアドレスにセミナー当日にセミナーが閲覧できるURLを送付しますので、
    ご注意ください。
    WEBセミナーにはご参加者お1人につき1つのメールアドレスが必要となります。
    ドメイン名「@credo-m.co.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
    携帯各社のキャリアメール(docomo、au、softbank等)では受信できないことが多く、
    なるべくその他のメールアドレスを推奨いたします。

    ドメイン受信設定の方法はこちら:http://46mail.net/index.php?e=info@credo-m.co.jp

    弊社セミナーへの参加経験(必須) 参加したことがある、もしくは弊社クライアント会員今回初めて参加憶えていない
    更に参加者はいらっしゃいますか?(2人目)(必須)
    ご参加者2
    氏名(必須)
    氏名(ふりがな)(必須)
    参加セミナー(必須) 【ライブ配信】7月11日(日)【録画配信】7月14日(水)【録画配信】7月15日(木)【録画配信】7月17日(土)【録画配信】7月18日(日)
    ※すべての回で内容は同じです。
    役職
    年齢
    メールアドレス2(必須)
    ※上記の注意点にメールアドレス②もご注意下さい。
    更に参加者はいらっしゃいますか?(3人目)
    ご参加者3
    氏名(必須)
    氏名(ふりがな)(必須)
    参加セミナー(必須) 【ライブ配信】7月11日(日)【録画配信】7月14日(水)【録画配信】7月15日(木)【録画配信】7月17日(土)【録画配信】7月18日(日)
    ※すべての回で内容は同じです。
    役職
    年齢
    メールアドレス3(必須)
    ※上記の注意点にメールアドレス③もご注意下さい。
    更に参加者はいらっしゃいますか?(4人目)
    ご参加者4
    氏名(必須)
    氏名(ふりがな)(必須)
    参加セミナー(必須) 【ライブ配信】7月11日(日)【録画配信】7月14日(水)【録画配信】7月15日(木)【録画配信】7月17日(土)【録画配信】7月18日(日)
    ※すべての回で内容は同じです。
    役職
    年齢
    メールアドレス4(必須)
    ※上記の注意点にメールアドレス④もご注意下さい。
    医院概要(宜しければご記入ください)
    年間医業収入 万円
    スタッフ 常勤
    スタッフ パート
    5月における1日平均来院患者数 約 
    郵便番号(必須)
    (例:123-4567)
    住所(必須)
    FAX番号(半角)
    (例:123-456-7890)
    電話番号(半角)(必須)
    (例:123-456-7890)
    平日10:00~16:00の間でご連絡の取りやすい曜日および時間帯(必須)
    当セミナーをお知りになったきっかけ
    (必須)
    郵送のセミナー案内FAXの案内メールマガジン知人から聞いてクレドメディカルホームページその他ホームページインターネット広告その他
    【セミナー参加特典】
    1院15分|
    無料オンライン個別相談会
    (セミナー終了後後日実施)
    個別質問会を利用する
    ※1年以内に質問会を受けられた医院様はお受けできません。



    ※「確認」ボタンを押していただくと、記入欄がグレーになります。
    ご確認いただけましたら一番下の「送信」ボタンを押下いただいて数秒お待ちいただき、
    完了ページが表示されることをご確認ください。