Credo Blog

ブログ

目標を現実にする

 

弊社クレドメディカルは、医科診療所の中でも耳鼻咽喉科・皮膚科・小児科に特化した開業後の総合的なコンサルティング業務を行っている会社です。

本ブログをお読みになられているということは、少なからず「コンサルタント」という仕事にご興味を持たれている、あるいは、コンサルタントという仕事への転職を希望されているのではないでしょうか。

 

ただ、一方で転職活動をしながら、「コンサルタントに自分がなれるのだろうか」、「途中で挫折とかしないだろうか」等の不安も少なからず抱かれていると思います。

 

振り返ってみると、コンサルタント未経験で中途採用として入社した私もそうでした。

 

ただ、その不安は弊社では無用です。

 

弊社では、個人の目標を現実にするためのシステムとして『長期行動計画』を作成し、そこから1年ごとに立案する年間行動計画に落とし込みます。

 

長期行動計画とは、5年~10年でなりたい自分を描く計画表のことですが、普通に業務の計画を作成するわけではありません。

この長期行動計画では、コンサルタントとしてなりたい自分を明確にするだけでなく、目標に向かって確実に達成できるためのステップを記載できるようになっております。

そして、この長期行動計画を作成すると、年に一度社員全員の前で発表し、コミットメントする場があります。

 

・・・これだけだと普通の計画表だと思われるかもしれません。

 

しかし、弊社の長期行動計画では業務のことだけでなく、自身のプライベートのことについても盛り込んで記載するのが特徴です。

それは、クレドメディカルでは、業務の遂行はもちろんですがそれ以上に、社員の人生設計、すなわち、プライベートを大切にしてほしいと考えているからです。。

 

ビジネスとプライベートの両面が充実すること、それが、コンサルティングを行う上でも人間的な成長を促すと考えています。

 

このように、年間計画には仕事の面だけでなく、自分の人生設計の内容を盛り込み、それに対して親身になって相談にのる風土が弊社にあります。

 

クレドメディカルでは、コンサルタント未経験の方でも一人前のコンサルタントになれるサポート体制を充実させていただいております。

そのなかで、コンサルタントとしてだけでなく、社員一人一人の人生をしっかりと見つめ、幸せな人生を歩んでほしいと心から願っています。

 

このブログをお読みになれている皆さんは、どのような人生設計がありますか?

そして、それを達成するにはどれくらいの年月が必要ですか?

 

一緒にコンサルタントとして働けることを楽しみにしております。

道を創る、
道を拓く。