クレドメディカル主催 眼科医院経営セミナー

皆様、こんにちは。クレドメディカルの西條弘展と申します。 クリニックの経営において増患と診療効率化が欠かせないことは先生方もご承知のことだと思います。 安定して成長を続けるためには増患が欠かせませんが、患者さんが増えると待ち時間が長くなってしまったり、診療時間の延長によるスタッフの疲弊を招いてしまいます。

  • 新規の患者さんの増加が伸び悩んでいる
  • これからも安定的に患者さんを増加させたい
  • 患者さんは増加しているが診察時間が延長している
  • 1日に診察できる患者さんを増やしたい

このような状況に対して
今回のセミナーでは、安定成長を続けるための増患と効率化両立ノウハウとして

  • 宣伝広告費の適切な価格と効果的な使い方
  • 患者さんから選ばれるホームページ作成のポイント
  • 医療業界サイトに大きな影響を及ぼした2018年8月のGoogleのルール変更の対策
  • 診察時間の分解と各時間の短縮方法
  • 3種類の診療ツールの作り方と診療効率改善のための使い方
  • 採用難の時代に立ち向かうスタッフの採用と主体性を育てる教育の方法

例えば診療ツールと言われると、「自院でも配布をしている」と思われる先生も多いことかと思います。しかし、私が訪問したほとんどの眼科では製薬メーカーさんが作成されたツールを待合室の片隅に置かれているだけで実際の診察に活用されているケースがほとんどありません。
今回のセミナーではオリジナルツールを作る理由、動画や配布用ツールなどツール種類別具体的使用方法についてもお伝えを致します。
また、ほとんどのクリニックではホームページを作成されていますが、患者さんが知りたい内容、見やすい内容になっているものが少ないのが現状です。
ホームページは内容や作成方法によっては患者さんの数を大幅に増加させることも減少させることもある極めて重要なマーケティング手段ですが、その重要性に気づいていても集患に効果的ではないホームページがまだまだ散見されます。

意識されている先生は少ないですが、診療効率についてもカルテの記入時間が1分程度かかっているようなケースも多く拝見します。これは1日に100名の患者さんを診察されるクリニックでは診察時間内でも100分以上先生が患者さんを診察できていない時間が発生しているということです。また、疾患や生活指導についても先生が全て説明しているため患者さん1人1人に多くの時間がかかっており、そもそも1日で診察できる患者さんが限られているという眼科も少なくありません。

これらの現状に対して他科を含む97のクライアント様が実践している具体的手法を基に、ホームページおよび診療ツールの作成方法、使用法、導入効果をお伝えさせていただきます。
是非、本セミナーにご参加いただき安定成長のための基盤づくりをスタートしてください。

本セミナーで紹介させて頂く内容の一部です。

第1講座

患者さんから選ばれ、Googleにも評価されるホームページの作り方
医業収入と競合医院を踏まえた適切なマーケティングコスト
各種新患経路別、新規患者獲得目安コスト
患者満足度の向上と診療効率の改善が図れるオリジナルツールの作成と使用方法

第2講座

先生の診察は維持したまま診療効率を改善するための状況把握方法と時間の短縮方法
診療効率の改善に効果的なクラークシステム
採用難の時代だからこそ考えなければいけない採用ターゲットとターゲット別採用手法
新人スタッフが戦力になる教え方の4STEP

当日のプログラム内容 (講座構成は当日変更の場合がございます。ご了承ください)

(講座構成は当日変更の場合がございます。ご了承ください)

【第1講座】 成長を続けるためのマーケティングの基礎と具体的施策
【第2講座】 現状分析と診療効率化および採用難の時代のスタッフ採用と教育
【最終講座】 本日のまとめ&質疑応答

講師紹介

講師 株式会社クレドメディカル 西條弘典

株式会社クレドメディカル 代表取締役 志賀嘉典

大学卒業後、関西に本店を置く地方銀行に入行。法人融資担当として100社以上の企業の経営者に対し、融資を中心とした金融サービスを提供。
人的資源の活用を現場で学ぶべく国内最大手人材関連企業に転職。採用状況が厳しい企業の採用支援を行った後にクレドメディカル参画。クレドメディカル参画後は、クリニックの経営関連数値の把握による現状分析とWebマーケティングを中心に、スタッフ採用・教育も含めた総合支援を行う。「クリニックの永続発展」を第一にコンサルティングを実施。

講師 株式会社クレドメディカル 代表取締役 志賀嘉典

株式会社クレドメディカル 代表取締役 志賀嘉典

大阪大学経済学部を卒業後、大手食品酒類総合メーカーでのマーケティング経験を経て、国内大手経営コンサルティング会社に入社。在職中は医療業界を中心にコンサルティング活動を展開。
耳鼻咽喉科においては、耳鼻咽喉科医院特有のコンサルティング手法を確立し、国内における耳鼻咽喉科医院専門コンサルティングの第一人者としての認知度から都道府県の耳鼻咽喉科医会や製薬メーカーの主催セミナーで講演を実施。

本セミナーの早期申込み割引特典のご案内

今回、早期申込特典として、1月31日(木)までにお申し込みされた方に限り、
1名様分の料金で更にもう1名様、無料でご参加頂くことができます。
院長先生が今回のセミナーにご参加され、内容にご満足して頂けたとしても、新たな取り組みを進めるためにはスタッフさんと共に実施しなければいけません。着実に医院の改革を進めるためにも、先生の負担を軽減させるためにも本セミナーにご参加される場合は、奥様、スタッフさんご同席の上ご参加されることをおすすめ致します。

開催概要 (定員に達し次第、お申し込みを終了とさせていただきます。)

(定員に達し次第、お申し込みを終了とさせていただきます。)

日時・場所

【大阪会場】

2019年2月17日(日)13時〜16時(受付:12時30分〜)

CIVI研修センター新大阪東

大阪市東淀川区東中島1丁目19番4号 新大阪NLCビル
■JR新大阪駅東口 徒歩2分
■地下鉄御堂筋線新大阪駅D、E番出口 徒歩8分

ご参加料金

通常料金:1名様 10,800円(税込)
【2名様以上でのご参加は2人目以降1名様10,800円】

1月31日(木)まで早期割引特典
1名様分の参加料金で更にもう1名様、無料でご参加可能

※1月31日までにお申し込み頂くと2名様でご参加の場合も1名様の料金でご参加頂けます!
※4名様以上のご参加にも対応致します。(例:2名様分のご参加料金で4名様までご参加頂けます。)

※参加人数別通常料金例
(1名:10,800円、2名:21,600円、3名:32,400円、4名:43,200円)
※早期割引特典利用した場合の料金例
(1名:10,800円、2名:10,800円、3名:21,600円、4名:21,600円)

※お申込み後のキャンセルの場合は、2月13日(水)の17時までにメールもしくはお電話で弊社までご連絡下さい。
以降のお取り消しの場合、参加料の50%をキャンセル料として申し受けます。
当日及び無断欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。なお、返金についての振込手数料は、お客様のご負担とさせて頂きます。

※お申込みは各医院毎にお願い致します。他院様との合算での割引特典はご利用できません。

申込方法

下記のフォームからお申込み下さい。
早期割引申込み締切:1月31日(木)
通常参加申込締切:2月13日(水)

お申込み後、弊社より参加の可否をお知らせする受付メールを送信いたします。

※セミナーへのご参加申込みをいただき、3営業日以内に弊社よりお申込みに対する返信がない場合は、未受信の可能性がございます。 その場合は恐れ入りますが、(電話・メールのいずれかの方法にて)ご連絡頂きますようお願い申し上げます。

申し込み後の
流れ
【下記フォームにてお申込み】
  ↓
弊社から参加可否のメール(もしくはFAX)を送らせていただきます。
  ↓
(ご参加可能な医院様のみ)受講票と請求書を郵送させていただきます。
※請求書をご確認後、期日までにお振込みくださいますようお願いいたします。
※受付が混雑いたしますので、セミナー当日のご精算はご遠慮いただいております。
お振込先 三菱東京UFJ銀行 梅田支店(044) 普通預金口座 0147174 カ)クレドメディカル

原則として開催10日前までにお振込下さい。

その他 当セミナーでは秘匿性の高い内容をお伝えします。弊社クライアントの利益保護の観点から、診療圏バッティング防止の為に一定のセミナー参加資格規定を設けております。
【ご参加資格について】
1.弊社コンサルティング会員・勉強会会員の眼科医院様
2.弊社コンサルティング会員の所在地から半径3km(各都道府県の政令指定都市と東京23区内は半径2km)に診療所が存在しない眼科医院様(弊社にて判断致します)
※お申込み頂いた時点で、診療圏のバッティングの有無を確認させて頂き、セミナーご参加の可否を連絡させて頂きます。弊社からの連絡後にセミナー参加費用のお振込をお願い致します。

このセミナーは終了いたしました。