耳鼻咽喉科におけるコンサルティングとは

クレドメディカルでは医師であり、クリニック経営者である院長が直面している多岐に渡る課題に対して、それぞれの耳鼻咽喉科医院の外部環境(競合状況・立地状況etc)・内部環境(診察体制・人員体制etc)を考慮した上で各耳鼻咽喉科医院様に対して最適なソリューションを行っております。

院長先生が抱えている悩み。医院内の悩み:経営、人事、スタッフ業務(受付、診療、会計)、診療(処置、介助、病状説明etc)、院内環境(導線強化、待合室改善etc)。医院外の悩み:医院広報、競合医院、医院拡大、医院活動、保険診療指導

そして、これらの悩みを解決するお手伝いをした上で我々は「医師」「スタッフ」「患者さん」それぞれの満足度を最大化することだと考えております。そのため、『医院として発展』し、『社会に貢献』し、『永続する』耳鼻咽喉科医院を院長先生と共に築きあげていきます。

クレドメディカルの耳鼻咽喉科医院の
コンサルティングの特徴

01

増患対策支援

  • 患者さんが選びたくなる医院独自のホームページの制作(リニューアルも含む)
  • 患者さんの閲覧率を高めるためのホームページ強化の仕組み構築
  • 口コミを引き起こすためのマーケティングツールの作成

このような方にオススメ

  • 「新規患者を増やしたい」と考えておられる耳鼻咽喉科医院様
  • 競合医院が近隣に開院したことにより、患者数が減少傾向にある耳鼻咽喉科医院様

02

患者満足度向上支援

  • 疾患理解を促進するためのマーケティングツールの作成
  • 診察満足度を高めるためのマーケティングツールの作成
  • 快適空間創造のためのアドバイス

このような方にオススメ

  • 「患者さんに満足いただける診療を提供したい」と考えておられる耳鼻咽喉科医院様
  • 「当院は独自の強みがある」と考えておられる耳鼻咽喉科医院様

03

診察効率向上支援

  • 受付から会計までの動線強化
  • 予約システムの有効活用および選定
  • クラーク(シュライバー)体制構築
  • 医師の説明時間を短縮するためのマーケティングツールの作成

このような方にオススメ

  • 「診察時間を短くしたい。待ち時間を減らしたい」と考えておられる耳鼻咽喉科医院様
  • 「受付から会計までの時間を短縮したい」と考えておられる耳鼻咽喉科医院様

04

組織体制強化支援

  • 募集~雇用までの採用体制構築
  • 院長に依存しない教育体制構築
  • スタッフのモチベーションを上げるための評価制度構築

このような方にオススメ

  • 「自発的に業務に取り組むスタッフを増やしたい」と考えておられる耳鼻咽喉科医院様
  • 「看護師(もしくは医療事務)が定着しない」と悩んでおられる耳鼻咽喉科医院様

05

事業計画構築支援

  • 月次の経営数値把握による費用対効果の高いマーケティング体制構築
  • 全国の成功事例に基づいた目指すべきビジョン策定

このような方にオススメ

  • 「マーケティング活動を効率的に取り組みたい」と考えておられる耳鼻咽喉科医院様
  • 「自院の業績を向上させたい!」と考えておられる耳鼻咽喉科医院様

上記5つの体制は各耳鼻咽喉科医院様に応じて、オーダーメイドで対応しており、ご紹介させていただいている内容は一部です。

コンサルティング年間スケジュール(例)

見込み患者発掘対策(増患対策)

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ホームページの作成
ホームページ強化対策(インターネット広告運用・SEO対策etc)
マーケティングツール作成(小冊子・リーフレット)
マーケティング媒体の検討(新聞・地方紙・駅前看板・電柱看板etc)

固定患者・満足度向上策

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
時期に応じた疾患に関するツール作成および配布
疾患理解促進のためのマーケティングツール作成および配布
患者アンケート集計、分析
患者満足度向上施策の構築(待合室環境改善・駐車場選定etc)

業務効率の改善

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
花粉症期のオペレーションの構築
院内動線強化(受付~会計)
クラーク体制の構築および教育
予約システムの改変の検討(A社からB社への変更)

組織力強化策

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
スタッフ業務改善(接遇、日々の業務内容etc)
スタッフヒアリングに基づく職場環境改善
採用戦略構築および実行(媒体選定・就業規則策定etc)
評価体制の見直し

事業計画構築

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
広告媒体・費用対効果整理
マーケティング計画構築および運用

※このスケジュールはある医院様で実際に取り組まれた内容です。実際のコンサルティング内容は医院様の状況によって変化致します。

耳鼻咽喉科コンサルティングメニュー

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ご紹介

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